RSS
3月15日のMINTライブご来場ありがとうございました
沢山の方々がお越しいただき、楽しいライブでした
東京から、ゲストで来ていただいた 小田島さん
ゲストボーカルのHANABIさん
ありがとうございました♪

そして、今回は僕がピアノ教えている生徒さん3名の
発表の場を設けました
まだ2回しかレッスンしてませんが、ジャズの雰囲気
セッションの楽しさと、皆様にジャズを始めるのは、
難しくないということをわかってもらうためです
曲は、単純に僕が簡単に作った練習曲です
基本的なコード進行によるヴォイシングとメロディー
ラインを連動させるという、ジャズの基本中の基本
ベースとドラムとセッションして、ゆったりとした
ボサノヴァで演奏してもらいました
生徒さんも緊張してましたが、やった感を感じて
少し高揚してました。聴いていた方々もむずかしく
考えずに、まずはやってみることだと解って頂いた
と思ってます。少しでもピアノ弾ける方であれば、
すぐにでもジャズピアノ始められます
また、まったくピアノ弾いたことない方でも
簡単なジャズのフィンガートレーニングから
実際の鍵盤の押さえ方を指導していきます
まずは、やってみることをお勧めします
ライブは聴くのもいいですが、自分で演奏する
のも、それ以上に楽しいですよ(^_^)

さて、今後も毎月MINTライブ行いたいと
思っています。毎回、ゲストをお招きして
MINT+ゲストという形で開催します
次回、4月は第3木曜日19:00~
ゲストは上越からギターの渡辺さんです
うたげ堂の有効活用の為、皆様のご協力
お願いします

昨日は沢山のお客様にお越しいただきありがとうございました
おかげをもちまして、長岡「音食」大盛況、超満員のライブでした

メンバーの長岡到着を祝ってか、雪模様でしたが
熱いライブで、震災一年後の日をすごしました
聞きなれたスタンダードからオリジナル曲混ぜて
あっという間の楽しいエキサイティングな時間を
過ごさせていただきました
最後に、ドラムの市原さんが「東北」という歌を
歌いました。失礼ながら歌手ではないので、歌の
テクニックというレベルでどうこうという話では
ないのですが、淡々と静かに歌っている姿に背筋
に例の「ざわー」といた感覚を覚えました
物静かな歌声に確かな強い意志の感じられる誠に
すばらしいメッセージでした
演奏も、ノーPAにも関わらず、抜群のバランス
内容は語る必要なくすばらしいライブでした
僕のツボにはまる曲も続けて演奏されて感激でした
何回聴いても、師匠のピアノはいい!かっこいい!
ある人が言いました「リズムが優しい」抽象的な
言い回しですが、ぴったりときました
とがってなく丸いスイングしたリズムが心地よい
ベースとドラムの音量のバランスとタイミングも
いつも通り、すばらしい
かっこいいピアノトリオですわ
まだまだツアー続きますが、各地で熱いライブを
聴かせてくれると思います。お近くにライブを発見
したら、是非、一度聴いてください

TRIO’
福田重男(P)
森泰人 (B)
市原康 (DR)

ライブ終了

2012年01月28日
昨日と本日のライブ終了しました
昨日は大雪のなか、聴きにきてくれた
お客様、ありがとうございました
本日、演奏に機会をくださった方
ありがとうございました
 
毎日、雪と格闘していたので気分が
滅入っていたのですがピアノ弾いて
気分が晴れました
明日は東京に行ってきます
師匠の発表会セッションです
トッププロと共演できます
楽しみ・楽しみ・少し不安

本日、ブルーカフェライブ行いました
沢山のお客様ありがとうございました
何と、ベースの小黒さんも来てくれました
たまたま、待ち合わせだったのでしょうが

マスターのダジャレに感激
僕もダジャレいいたくなったら
来よう(^.^)

こづえさんとのデュオでした
日本の曲やらラテンやら
ジャズと盛りだくさんでした

ここのお店のカレーがうまい!
そして、サラダのドレッシング
これがまた絶品。企業秘密ですって
また、来月ライブやらせて
いただきます
お店の方、ありがとうございました
またよろしくお願いします
390514_3098608304807_1252120901_3365588_1538257731_n.jpg

歌ギフト 加奈理屋(カナリヤ)
宮嶋さん、鷲頭さんの
DUOユニットのライブが
ありました

僕の勤め先の柏崎「えみふる」にて
1月12日 14:00~

昔なつかしい歌から震災復興の為に
思いの込められた歌などたくさん披露して
いただき、皆様を楽しませてくれました
ピアノを弾いてくれたのは、僕もよく
知っている、ヴォーカリストでもあり
ピアノの先生でもある板谷さんです
僕はたまちゃんて呼んでますが・・・
歌と踊りを披露してくれた阿部さんも
かっこよかったです
楽しい一時間があっという間に過ぎました
そして、何と自前の機材でPAをやって
くださった渡辺さんもありがとうございました
何と、加茂から来てくださっていました
鷲頭さんも小千谷から来てくれました
皆様、とても楽しかったです
また、懐かしい歌を聞かせてください
あっ もちろんAKBでもいいですよ
そんなこんなで皆で写真とりました
DSCF1139.JPG
DSCF1138.JPG
DSCF1154.JPG
DSCF1161.JPG
DSCF1204.JPG

sato's barライブ

2012年01月12日
昨日は大雪でしたが
何とか三条でライブできました
お客さんは来てくれないと
思っていましたが、何と
入れない方まで出る大盛況でした
ありがたいことです

僕自身、体調不良で耳鳴りがして
演奏はあまりよくなかったと
思いますが、今年の目標である
リラックスすることを意識して
演奏しました

聴いてくださった方本当に
ありがとうございました

今日はまた雪と格闘します

音食セッション

2012年01月10日
昨日の音食セッション大盛況でしたね
立ち見あり、参加者も多岐にわたり
見ていて面白かったです
ピアノの人が多かったので
少し心強かったです(^.^)
皆がんばってますね

柏崎から参加の2人もよかったですよ
皆、切磋琢磨して腕を上げてください
負けないように頑張ります
皆様、お疲れ様でした

うたげセッション

2011年12月31日
昨日のうたげセッションにて
今年の演奏は終了しました
共演の皆様、お聴きになってくださった皆様
ありがとうございました

今年は演奏機会もあり、自分なりに充実した
一年と思っています
まだまだ、伸びしろのある僕ですので
来年もステップアップしたいと思います

皆様、また来年もよろしくお願いします

音楽が音苦にならないようにリラックス
して肩の力を抜いていきたいと思ってます

良いお年を~♪

新潟ライブ終了

2011年12月26日
スワンセッション終了しました
今年最後のスワンでのセッションが
終わりました
新潟市での今年のライブ活動は終了です
もう一回、柏崎で、年末セッションが
あります

今年一年の締めくくりで、弾き収めします
また、来年も一年、ジャズ生活がつつがなく
展開できるように、関係各位のご協力の元
精進していきます
また、よろしくお願いします
今年一年、お世話になった皆様
ありがとうございました

音楽を通じで知り合った方々も
これからもよろしくお付き合いください

皆様、残り少ない今年を振り返り
また来年にそなえましょう
それにしても、大荒れの天候です

昨日の、医師会忘年会での演奏依頼
日頃、お疲れのドクターの方々の
忘年会。単なるBGMで軽く演出と
思っていたのですが、熱心に聴いて
くださる方が多く、一曲一曲拍手を
いただき、楽しい演奏をさせていただき
ました。ジャズ好きのかたも多いとのこと
そこで、あるプロミュージシャンの言葉を
再度、思い出しました
「ジャズは頭悪いとできないよ」
ジャズファンならだれでも知っている
超有名なプロの言葉です

頭脳明晰なドクターの皆様のジャズ好きも
何か関連があるのかと少し考えてしまい
ました。
いずれにしても、耳を傾けて聴いていただき
演奏を楽しんで頂いた皆様
ありがとうございました
楽しかったです♪

11月27日
19:30~
三条で三条市出身のプロミュージシャン
TOKUさんのセッションがありました
御本人の登場前にも地元ミュージシャン
がすでにセッション開始
盛り上がっているところで御本人登場
自分のメンバーも連れてきてくれて
プロの演奏も楽しめました
あまり合えない地元のメンバーにも
会えて楽しかったです
企画の皆川さんありがとう
DVC00215.JPGDVC00217.JPG

昨日の気まぐれライブ@ブンブン
楽しく行いました
飛び入りの演歌あり、ちょっとした
ハプニングあり、楽しかったです

ライブの前、今日入院する兄の
入院の保証人になる為に署名して
本人がだるそうにしているのを見て
少し気分が下向きになっていましたが
ライブで少し元気がでました

長野さん…風邪お大事に。デュオは
     楽しい。自分のボロがかなり
     出てしまいますが、それは
     それで良いと思います
     会話している感覚が楽しいです
     昨日は、お互いリズム楽器であり 
     メロディー楽器というのが
     わかりました。またお願いします

文田さん…文田さんの歌の魅力は、普段は
     明るく話している姿と歌ってい
     る時の真剣な感情移入のギャップ
     人の心に響くと思います
     あまり、見ていないように感じるで
     しょうが、結構見ながらタイミング
     計ってますよ…
     また、いろんな歌にチャレンジしましょう

熱心に聴いてくださったお客さま、ありがとう
ございました。またお越しください
DVC00202.JPG

勤続永年表彰

2011年11月25日
昨日は、商工会議所主催による
企業に長年勤続した方々の表彰
の会でした
5年勤続の方から45年勤続の
方まで、沢山の方が表彰されて
いました
同じ企業に45年勤続すること
言葉にすると1行で済んでしま
いますが、誰でもが経験するで
あろう、職場内での様々な問題
をすべて、乗り越えて就業する
ことの素晴らしいこと…
これこそ、経営者にとっては、
ありがたいことだと思いました
同じことを続けることも大変で
すが、職場の変容にも対処して
きた姿勢に敬意を表します

我々の演奏はそんな会の和やか
な雰囲気での演奏。皆様が沢山
の拍手をしてくださいました
リクエストも頂き、是非演奏し
てほしいとの演奏依頼も頂きま
した。ありがとうございました
これからの、皆様のますますの
ご活躍をお祈りいたします

昨日11月18日
ライブ終了しました
何とか2ステージ頑張ったみたいです

発熱で少々だるかったようですが
気合でライブやりました
メンバーの方ありがとう
ございました

ラストライブとなってましたが
自分としては弟として
今年最後の意味のラストライブと
思ってます
また入院して病気治療行いますが
次回は復帰ライブやると信じてます

来場の皆様 ありがとうございました
またよろしくお願いします

昨日、ホテル飛鳥において
ボジョレーライブやりました
演奏は25分程度でした
沢山のお客様がいらっしゃって
ワインとお食事を楽しんで
らっしゃいました
そんな中、演奏中に、小さな
お子さんが、バンドの前で
興味深そうに、いろいろ
質問をしてきました
残念ながら、演奏しながらは
充分に答えてあげられずに
ごめんね…
興味を持ってくれて、もしかしたら
将来、新潟県出身のジャズプレイヤー
の誕生があるかもしれないので
万が一、我々がきっかけになれたら
いいなと思ってしまいました

ホテル側の配慮で、演奏後には
豪華な食事を用意していただき
非常に美味しくいただきました
ホテルの方、ありがとうございました
もう一日、よろしくお願いしますDVC00188.JPG

昨日はライブ盛況でした
セッションも盛り上がりました
来場くださった方
ありがとうございました
柏崎流入り乱れセッションでした(笑)


MINTのIさんのリハビリも
無事終了というより
リハビリの必要があったのかどうか
むしろ、バンドのリハビリ?のような
まあ、久しぶりにメンバー揃って
楽しかったです

また来月、忘年会セッションやりたいです
関係者の皆様、参加よろしくお願いします
初めての方も何の遠慮もいりません
楽しく演奏して場の空気になれましょう

本日は、新潟でライブあります
そちらもよろしくお願いします
新潟 A7にて
15:00~
¥2500
よろしくお願いします
リーダーはボーカルの石山 華さん
 お待ちしてます

新潟ジャズ三昧

2011年10月31日
土曜日と日曜日は新潟で
ジャズ三昧でした

土曜日…ブティックブンブン気まぐれライブ
来場のお客様、ありがとうございました
満員のお客様で、クーラーのお世話になりました

ファビオさん(G)とも初めて共演させて
いただきました 日本人以上に日本語を
知ってらっしゃる方で驚きました
もちろん、ギターの腕前も言うまでもありません
また、ご一緒したいです
他のレギュラーメンバーとは気心しれて
何のストレスもない演奏だけに集中でできる
楽しいライフでした(^O^)/

土曜日は新潟に泊まりでした

日曜日…11月13日にA7でライブする
メンバーでの顔合わせと練習…万代市民会館
まず、音楽練習室にびっくり
機材も揃っていて、ミニライブもできそうな
広さで、低額な料金。お奨めです
ヴォーカルの石山さんの曲とインストの曲を
リハしました。初顔合わせの方がお二方いら
っしゃいまっしたが、良い方で安心しました
お世話になりました。本番もよろしくお願い
します。皆様、お越しお待ちしてます

石山さん、小松原さん、あたかさんと
食事しました。パスタのおいしいmju:z
雰囲気の良いしゃれたお店でした 
DVC00168.JPG

それから、スワンセッション
昨日は、今までで一番のミュージシャン
3時から始まったセッションも
7時近くまでやってました
まあ、とにかく、ジャズ三昧の2DAYS
演奏機会があることは非常にうれしいです

そうそう、忘れてました
日曜日の朝、リハに行く途中、駐車場から
車を出そうとしたら、パトカー2台
消防車2台が緊急出動で目の前に
何事か、パトカーを見ると何故かドキドキ
してしまいます。別に悪いことしてないけど(笑)
どうやら、火災の誤報だったらしく、何事もなく
良かったです…DVC00164.JPG

披露宴余興その2

2011年10月16日
昨日の、披露宴での余興の報告続報です
DVC00138.JPG
マグロの解体ショーの為に
ご友人方々が、マグロを調理台まで運ぶ様子です
初めて、解体ショーを見ましたが、すごいですね
のこぎりがあり、刀のような牛刀あり…
ちょっぴり、かわいそうになってしましました
でも、さばきたての本マグロ、美味しくいただき
ながら、天の恵みに感謝いたしました。

ご馳走様でした。美味でした。

ブルーノート

2011年10月10日
昨日は、聴衆として
ブルーノート聴いてきました
何と、2階席に一人でゆっくり
くつろぎながら聴きました
大音量のビッグバンド迫力あります

以前、30年くらい前に、長岡で
原信夫とシャープ&フラッツと
バディーリッチオーケストラの
ビッグバンドを聴いて依頼の
劇場でのライブでした

乗り物にまつわる曲特集でしたが…
若干こじつけの部分がまたよかったです(笑)

ジャズのスタイルがいろいろありますが
それぞれの長所短所があり、聴衆が選択
できるところがいいですね♪

また、機会があったら行ってみます
演奏者の皆さま、お疲れさまでした
そして、高校の先輩、林 文夫さん
演奏ありがとうございました
素晴らしい迫力ある音色さすがでした
勉強になりました

前のページ