RSS

柏崎は雪国?

2018年02月06日
皆様、おはようございます

僕はまるで夢を見ているようで
朝、窓の外を見ると一面真っ白
まあ、綺麗な景色です絵文字

さて、見なかったことにしてまた寝よう~
なんてことはできずに、すぐ起きて一人雪合戦

DSC_0277

車のところまできたらこんな感じです
眼の前に、壁のように立ちはだかる雪
壮観ですなんて言ってられず、すぐさま
芸術作品ともいえるような白いオブジェを
取り壊しにかかります
相手も居ないのに、雪を投げては積み、また投げて
でも、みるみる積もってくるし~なんて感じです

ちゃっと孤独を感じるところが実はあまり嫌いでは
ないのですが、さすがにうんざりします

家の前の道路は除雪車が入ってくれるので
車は通れますが、そこに出るたった2~3メートル
が僕の格闘の場です。

雪国に住んでらっしゃらない方はあまり経験ないでしょうが
雪かきの時は防寒着の中は薄着でないと汗びっしょりです

まあ、何とか車の出入り口を確保して道にでると
映画「十戒」の海の割れるシーンみたいに
雪の道が出来てます~ちゃっと気持ちいいです

DSC_0283

真剣に雪と闘っている人には怒られるかもしれません

ここ数年、柏崎は冬も雪があまり降らず雨が降ったり
していたので、すっかり雪国という認識が薄れて
いましたが、やはり日本海側という天気予報用語の
地域という事を思い知りました
しかしながら、雪に慣れていない地域の方々にとっては
たった5センチでも、大問題ですからお察しいたします

まだまだ、続く闘雪、がんばります
しかし、みんな何とかして職場に来て、これから
デイサービスのお迎えを当たり前のように仕事と
してこなす職員はたくましいです

是非、政治家の皆様、雪国減税か、冬季手当の創設を
お願いしたいところです

それぞれの地域でも気温が低く大変な思いをしてることと
思います。ですが太陽の偉大さを早く思い出したい気分です

皆様、こんな寒い日ですが、良い一日を