RSS

実は最近~

2012年11月29日
皆様はこの時期、どんなことをしてどんなことを
思って過ごされてますか
実は、最近少しスランプです
もちろん、ピアノを弾くことに関してですが
他にことばが見つからずにスランプと書き
ましたが、下手な人にスランプはないので
僕にもスランプはないと思うのですが
やっぱりスランプです(^_^;)

ピアノを弾いていて、アドリブで自分が次に何を
弾くのかわかってしまいます
そうなんです、フレーズの引き出しがないのです
自分で自分のことを冷静に
第三者的な目線で分析しながらピアノ
弾いてます。
こいつ、次はこんな感じで弾くな~と
予想できてしまいます。

何でなのかよくわかりませんが、あまり
楽しい状況ではないことは事実です
そしてもう一つ、頭で考えていることと
実際弾くことに違いがある
あたまで思ったことができずに指が違う
ことしてしまう~という感覚でしょうか
よく、他の演奏者に「今日、俺変じゃない?」と
問うことが多いです。病的な異変ではないと
思いますが、原因がわからずに少々困惑してます

とはいえ、僕らレベルでの悩みではあるのですが
いづれ、脱却できる日がくるのを待っています(^.^)

最近、あまり音楽聴くことも練習することも止めて
様子見ています。これがもう一つの実は~ですが
意外と新鮮でいいのです
僕はすぐ、だれかの影響受けてしまいやすいので
影響受けずにピアノ弾けるような気がしてます

そんなわけで、僕の演奏を聴く機会のある方々
暖かく見守ってくださいませ

皆様、お風邪召しませぬよう~行ってらっしゃい

今年ももう12月を迎えようとしています
寒くなるこの時期が一番苦手です
寒くなってしまえば、何とかあきらめが
つくのですが、体が慣れるのに少々時間が…
何たって、末端冷え症ですから
手が冷たく、ピアノ弾くのに大変です

さて、そんなこんなであっという間に
冬のジャズストの時期です

今回もまた、MINTと文田グループで
出演させていただきます

寒い時期ですが、ホットな演奏をお届けしたい
皆様もそろそろ、お目当てのバンドやプレイヤー
チェックしておいたらいかがですか(^.^)

僕らは僕らなりのスタンスでジャズの拡散に
少しでも帰依したいです~♪

プロの凄さは師匠や他のプロミュージシャンに
お任せいたします

ジャズストリートのスケジュールアップされました
ご参照くだされ
新潟ジャズストリートHP

11月23日~勤労感謝の日
柏崎でTRIO’のライブありました
何と、満員のお客様に来ていただき
ありがとうございました。感謝です
ミュージシャンも気合の入った演奏で
答えてくれました
特に後半のステージは乗りに乗り
演奏にも迫力が増して聴いていて
あらためて、プロの凄さを実感しました
DSC_0102.jpg

熱気がすごく、暖房の温度を下げたくらいです(^.^)
さすが、師匠はすごいな~僕なりに予想する
フレーズをはるかに超えて音があふれてくる
どうやったらあんなサウンドを思いつくのだろう
毎回、ライブ聴くたびに凄さがわかってきます
少しづつ、近づきたいが段々遠ざかるような気が
まあ~これからもがんばります~♪
森さんも、非常に音圧があり、低温でドーンと
構えていて、安心して皆様が上に乗って演奏して
いるように感じます。かっこいい~
すっかり演奏にも人柄にも熱狂的なファンになった
女性もおられました(^.^)
市原さん、よくぞこのTRIO’を結成してくれました
かっこいいですね。三人三様ですが、とても個性が
うまく絡み合って非常に楽しいです
市原さんのドラミングのファンも多く来場していました
楽しいフレーズ複雑なフレーズが当たり前のように
安定して繰り出され、見事なコントラストで他の音を
サポートしてくれます。聴いていて拍がわからなく
なるようなこともなく、初心者でも十分ジャズの
醍醐味を味わえるすばらしい演奏でした

そして、森さんの弾いていたベースが珍しいです
スウェーデンから楽器持ち込むのが大変で東京で
借りているそうですが、これが1700年代の
スペインの楽器だそうです。すこし小ぶりですが
非常によく鳴ります。こわくて触れませんが、じっくり
見てしましました。サイドに取っ手のついたベース
初めて見ました
DSC_0105.jpg

来年は森さんの都合で一年間、TRIO’での
活動はできないそうですが、また再来年は
10周年でもあるので、ライブを再開するそうです
それまで、僕ら聴く側も充電しておきましょう
これからもTRIO’宜しくお願いします

連休ジャズ三昧

2012年11月23日
さて、また僕の好きな週末がやってましりました
もちろん、ジャズ三昧ですが、今週はスペシャル(^.^)

本日は私の尊敬する師匠
ジャズピアニスト 福田重男 が柏崎に~♪
言わずと知れた、日本一おしゃれなピアニスト
僕の私生活のすべての部分の師匠です(^.^)

しかも、他のメンバーもごいす
すみません、興奮のあまり業界バンドマン用語に…
他のメンバーもすごい

このトリオのリーダーは、かの有名なルパンのテーマ
チャ、チャラッチャ~を演奏しているドラマー
市原康さんです。しかも今最も注目のトランぺッター
市原ひかりさんのお父様ときています
たまらんですわ~

もう御一人のメンバーがまたごいす
ベースの森泰人さん
何と、スウェーデン在住でこのトリオのために来日します
経歴もこれまたすごいです
かの有名な、スタン・ゲッツから直々にオファーをうけ
ヨーロッパツアーに参加したという驚きの経歴です
そして、新潟にも所縁があり、地元ミュージシャンと
レコーディングなどもしています
スタンゲッツ、ヨーロッパツアー1989
他にも、1989スタンゲッツでユーチューブで検索
すると、いくつかヒットします(^.^)是非ご覧あれ

そして、ライブ終了後にメンバーから申し入れがあり
ミニセッションもできそうです~楽しみ
お客様はたくさんいらっしゃいますが、まだ席は
ご用意できそうなので、いらしてみてください

そして、翌日はこのメンバーが軽井沢に移動します
その前に、一緒に昼食でもと思ってます
この辺は弟子の特権を最大限利用します(^.^)

そのまま、午後は新潟でマンスリーのライブ
ブティックオーナー 文田さんのきまぐれライブ
また気の合った仲間とライブし・ま・す
文田 けい子(V)
南雲 麻美(AS)
水口 かずみ(P)
長野 賢一(B)

お近くのかた、お待ちしてます
なにしろ、前日に凄いライブを聴いてますので
僕もパワーアップしているはずです(笑)
お聴き逃しないようにお願いいたします(^.^)

それでは、そろそろ活動始めます

ふと、思いました

2012年11月20日
おはようございます
今日もメディアでいろいろなニュース
を目に耳にしましたが…
衆議院解散による選挙の話題が多数

聞いていて、ふと思いました
マニフェストと言っていろいろなことを
各党が言い始めてますが
ただ一つとして、最重要課題として
日本の少子化を謳っているいる党が
ありませんでした
僕は個人的に、根本的に早期に何とかしないと
いけない問題だと思ってます
そんな政党があればな~と思ってしまいました
皆様はいかがですか?
今後、数十年したころ、僕はもういないと思いますが
その頃には今の僕ら世代の子供達が今の僕らの
年代になっています
想像がつきませんね、人口構造が、きっと統計や
推測より加速がついて、少子化になっているように
思います。今ならまだ、間に合うように思います
そのころになって、いろいろな国から子供たちを
連れてきて日本人につれてこなくてはいけないような
状況にならないことを祈りたいです
完全な独り言です、でも心配です、将来が…

TRIO’ライブ

2012年11月20日
今週末、待望のライブがあります
僕の師匠の福田重男さんが参加している
TRIO’のライブです
2012.11TRIOkashiwazaki.jpg
TRIO2012.11d.jpg

何度も紹介しているので、知ってるよ~と
思っているかたもいらっしゃると思いますが
再度、紹介します
なにしろ、プロのジャズライブをやる場所が
年々減ってきています、柏崎でもいざ会場を
と考えると、正直言ってありません
市民会館などの大きな会場で開催するほどの
大イベントでもなく、演奏者が近くで演奏
するのを、聴いて見れて、実際に会話が
できるようなライブを開催する場所がなかなか
ありません。悲しいですが
僕も少子化を危惧している一人ですが
ジャズ界でも少子化の影響もあるかもしれま
せんが、演奏者も聴衆も高齢化に傾いている
様な気がしてなりません
これから、がんばって小学校や中学校で
演奏する活動でもしたいと思っているくらいです

何はともあれ、初めての方もそうでない方も
お時間あれば、TRIO’のみならず
少しジャズでもお楽しみあれ
まずは、BGMで聴いてみてください
あっ ライブにもお越しください
お待ちしてます

ライブの週末

2012年11月17日
本日~11月17日
少々遅れましたが、ボジョレーのパーティーです
三条、越前屋ホテルにて
19:00~
美味しい料理とワイン~です
いいですね、お酒飲める人(^_^)

明日~11月18日
①スワンセッション、定例のセッションです
15:00~ 
長沢 好宏グループです
②ノアノアライブ
19:00~
吉田のノアノアでMINTwithoutIです

お近くの方はz

寒くなりました~
僕はこの時期は苦手です
皆様もそうでしょうね、きっと

僕の場合はてが冷たくて楽器弾くのが
大変になります
俗に言う末端冷え性です

ピアニストに限らず、楽器演奏する方には
大きな問題ですよね

さて、前置きはこのくらいにして
最近、もっとも気になるのが
新潟の女性ミュージシャンの活躍です

いつも、セッションでお会いするピアニスト
殆ど女性です、しかも毎回毎回レベルアップ
しています。僕以外の人はみんな上手になって
いるような気がします
男性が少ないんです

そんな中でも特に歌手の方の活躍が目立ちます
先日、僕の兄のジャズクリニック10周年の
パーティーに参加していただいた現役ジャズ歌手の方が
いました、僕も以前から知り合いですが
今、最も精力的に活動している三条のジャズシンガー
♪~吉川 ナオミ~♪さんです

僕の兄はあまり人のことを褒めませんが、彼が
表現力がいいな。上手くなったな~と言ってました
いつまながら、兄は誰に対しても上から目線で
物申しますのでご勘弁を(笑)
487199_366422183449822_8795054_n.jpg
兄と吉川さんとスリーショット

このたび、彼女がCDを発売しました
僕も購入して聴かせていただきましたが、臨場感が
あり、ライブ録音に近いような空気感が漂う
すばらしいCDでした
557800_10200094102899507_330650726_n.jpg
また、ミュージシャンがGOOD!
詳しくは僕が語るより聴いてもらった方が早いと
思いますが(^_^)
どうしても僕がピアノ弾きなので一番気になりますが
ピアニストがプロの外山 安樹子さん、言うまでもなく
さすがプロです。素晴らしいです。リリカルでスリリング
という表現になりますでしょうか、サウンドがゴージャス♪
そしてギターの豊川 雄也さん、こちらも言うまでもなく
です。だからプロなんですね~と思います
そして、他のメンバーですが、これがまた僕の仲間でも
あり、将来の後期高齢者バンドを組む時の予定メンバー
でもあります、長野 賢一(b)さん、若林 修一(dr)さん
いいですよ~
そして、吉川さんのボーカル
僕は彼女の辛かったことを聞いていましたので、よくぞ
CDだすまでがんばりましたね~というのが第一声です
僕が語るより聴いてください。奇しくも僕の気に入った
曲ベスト3はファンク系のアレンジがされたものでした
聴いて、当ててみてください(^_^)

吉川 ナオミブログ

まだ、彼女のライブに行ったことない方、是非お勧めです
歌のみならず、トークがおもろい(笑)関西弁最高です

聴きなれたスタンダードの曲が沢山で耳馴染みも
よい、真剣に聴いても、BGMで聴いても・・・
すべてのシーンにマッチするCDだと思います



最後に、新潟の男性ミュージシャン頑張れ~(笑)

とうとう~

2012年11月15日
季節は確実にやってきますね
とうとう、山に白いものが・・・

職場の5階フロアからみた景色です
DSC_0072.jpg


遠くに見える山が米山です
雪がうっすらと見えます
紅葉と相まって綺麗ではありますが

さてさて、冬支度ですな
まずは、タイヤ交換からです

来年の春を楽しみに
がんばります

皆様、体調崩されないようにご自愛ください

寒い寒い・・・

残念

2012年11月14日
びっくりしました
森光子さんがなくなったとのニュースが

僕は個人的に大ファンでした
あれは今から何年前だろう~

僕の中では革命的な番組
「時間ですよ~」
風呂屋の番台からの景色が
眩しかったことを覚えてます

僕が初めて、彼女を見たのがこの番組でした

それから「放浪記」の驚くべき公演回数
いつまでも元気で100歳くらいは
生きていてくれるだろうと思ってました

人間、死亡率100%
いつかは亡くなりますよ

記録に残る人
記憶に残る人

必ず誰かが死を悼む

僕もそろそろ自分の死を真剣に
考える時期が近付いてきたように
感じました

とにかく残念な方がまた一人亡くなりました

おかみさん~時間ですよ~

ご冥福お祈りします

合掌

皆様、秋深し、となりもその隣もさぞや
飲んで食べて歌っていることでしょう

さて、先日告知しました「生オケ大会」
いよいよ、開催日時が決定しました

2013.1.13(日)
15:00開始予定
料金はまたお知らせします

日頃、カラオケで鍛えてらっしゃる方々
たまには、生バンドで歌ってみませんか
ライブの主役になってみませんか(^.^)

うたげ堂でいつもお世話になっている
我々MINTのメンバーがお相手いたします

昭和歌謡あり、演歌あり、洋楽も譜面さえ
あれば、もちろんOKです~♪

盛り上がっちゃいましょう
もちろん、うたげ堂運営協力企画です
ご理解ください

それでは、皆様、今週もはじまります
行ってらっしゃい

うたげ堂新企画

2012年11月08日
皆様、深まる秋をお楽しみでしょうか~♪
冬の前に今出なければできないことを
やっておきましょう

さてさて、僕のホームグラウンド「うたげ堂」
皆様の協力を得て維持してまいりましたが
なかなか思うようにイベントなども開催できず
少々苛立ってはいるのですが、ここで一発
イベントを思いつきました

皆様、ジャズにはあまり興味がない方でも
カラオケを楽しんだりしている方々も多いはず
日頃、カラオケで楽しんでいる歌を
今度は、生バンドで歌ってみようではありませんか
という計画です

日程もまだ未決定ですが、来年早々に開催予定です

実は僕も意外と演歌であったり歌謡曲であったり
映画音楽であったり好きなんです(^.^)

楽しんで演奏して、楽しんで歌ってもらって
うたげ堂を盛り立てていただきたいと思います
皆様のご協力を再度、お願いいたします

また、後日、詳細掲載します
うたげ堂HP

深田教室

2012年11月06日
先週の日曜日に兄のピアノボーカル教室の
10周年ボーカルパーティーがありました
いろいろ、ありましたが何とか10年間
継続できたのですね~♪
沢山の生徒さんが参加してくれました
皆様、ありがとうございました

ワイワイガヤガヤでしたが楽しいパーティー
でしたね

今や新潟でも一線で活躍するシンガーや
結婚してお母さんになった方や、忙しい
主婦業のかたわらでボーカル始めた方など
さまざまではありますが、それぞれやりたい
ことをやっている充実感にはかわりないこと
を感じました

それにしても、うちの兄は幸せなやつですね
そうとうやんちゃしているにもかかわらず
皆様が支えてくれて
まあ、なんとか救ってもらった命なので
大切に今後も楽しくジャッズってもらえれば
と感じました

付き合ってくださったミュージシャンの方々
ありがとうございました

虹が~

2012年11月02日
寒くなりましたね
風邪などひいてらっしゃいませんか

先日、職場で悲しい出来事がありました
その日の午後、職場で皆様と一緒に
懐かしい文部省唱歌などを歌っていた時です

何故か僕だけ段々笑顔になりました
大勢の方が居る空間で僕だけが
窓の外に虹を見ながらピアノを弾いてました
実にきれいな虹で、自然と笑顔になっていた
ようです
皆様は僕の方向を向いて歌を歌っていたので
当然誰も気づいていません(^.^)

一曲終わったところで、皆様に声をかけ
一緒に虹を見ました

そして、僕は「オーバー ザ レインボー」を
当然のごとく、演奏しました
はたして何人の方が曲名を知っていたかは
大きな問題ではありませんよね~♪
DSC_0050.jpg