RSS

皆様 良いお年を

2021年12月30日

今年もあとわずか、1年間があっという間にすぎさりますね

何となくすっきりしない一年でしたが、オリンピックあり

感染症との激闘あり、様々でした


一年間、お会いできない方々も沢山‥‥

皆様、御健康でおすごしでしょうか


何となく、イベントで演奏させていただいたり

する機会もあり、昨年よりは良い方向かなと

思っております


御世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします


皆様の御健康をお祈りして、一年を締めくくりたいと

思っております。


皆様に、新たな年に幸多かれ~♪

よいお年をお迎えください



皆様、毎日毎日、同じ話題から始まるニュースに
聞く方もうんざりですし、感染された方もいたたまれないし
どうしようもない状況に陥ってますね

いかに、日頃、我々は自分の思い通りの生活ができていたか
改めて思い知らされました、自由は素晴らしい事ですね

ということで、3月は僕は何の演奏予定もありません
スケジュール真っ白です

ただ、僕ごときのミュージシャンは良いですが
プロのミュージシャンにとっては一大事です
ライブハウスが、クラスター感染の場になり
益々、印象が悪くなりました。弱ったものです
誰が悪い訳でもなく、どうしようもないですね

一日も早い終息とは言いませんが、何か事が
好転する情報が欲しいものです
今はじっと耐える時だと思いますので
皆様もストレスが溜まり体調崩されないように
御自愛ください

はあ~ため息をつかせてもらいました

皆様、今日は大晦日
もう何回この日を過ごしたか
そうですね、ちょうど60回です
還暦だから

明日からは新年ですね
皆様はどのようにお過ごしでしょうか
いつもは会わない家族や親類と一緒に
いつもと同じ家族と一緒に
いやいや一人です~僕と一緒で(笑)
でも、一年をどうしても振り返りたく
なるのはどうしてでしょうか

今年は母を亡くし、一人で迎える正月です
といっても、何するわけではないのですが
もともと、人様が休みの時に活躍する職業
なので、あまり正月らしいことをすることはなく
せいぜい、お雑煮を食べるくらいですが
今年は一人だし、特にいつもと変わりません
むしろ、やることなくて職場に行っちゃいそうです(笑)

さて、今年もピアノを弾く機会を沢山いただき
いろいろなところで、演奏させていただきました
ジャズ、カンツオーネ、ポップス、ラテン、演歌
何と95回も演奏の機会を頂きました。一か月に
約8回も演奏したことになります。平日は仕事を
しているので、大体土日に演奏してますので
殆どの休みを演奏させていただき楽しい時間を
過ごさせていただきました

共演させていただいた皆様、演奏のオファーを下さった
皆様、ありがとうございました。
また、聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました
また、来年も呼んで頂ければ喜んで行きます~♪
是非、またご一緒しましょう

さて、そろそろ僕も家に帰り、令和2年を迎えることにします
それでは、皆様も新しい年をお健やかにお迎えください

皆様、今日の気温は20℃位になるそうです
いやはやこの時期に20度なんて数字は
なかなかこのあたりでは見かけないような
気がします。暖かいのか寒いのか?

今年の雪の状況が心配です

さて、これから冬に向けていろいろイベントが
ありますが、皆様もあっという間に一年を
過ごされて、もう12月~なんて思っていませんか

時間はなかなか遅く感じられることができない
やっかいな代物ですね。待ってる時間だけは
長いのに(笑)

この度、私の息子のバンドが初めてMVなるものを
製作したようです。やはり気になって見てしまいます
皆様もよろしければ、ご覧ください

sourire ミュージックビデオ

頑張っているののの、なかなかチャンスに恵まれないようですね
でも、あきらめるなと言ってます。人生一回なので♪

やはり、親ばかです(笑) それで良いと思ってます

皆様もまずは体調にお気をつけて、良い一日を♪

ライブ報告

2019年11月05日
皆様、お寒くなりました
といった挨拶を交わすには、僕はまだ
あまり寒さを感じておりません

暑い空気の残骸が残っているのか
朝晩の冷え込みの印象が薄いです

それは、朝の出勤時の車のフロントガラスかな
まだ、曇ってないので~

とはいえ、芸術の秋という言葉通り
いろんなところで、イベントがありました
残念ながら、熊の出没でイベントが中止に
なったりしたところもありましたが

僕はと言うと、11月2日と3日ライブを
やらせていただきました
歌手の方の伴奏がメインですが、誠に濃い時間を
過ごしました
何と言っても演奏曲の多さ~♪

2日間で、多分80曲くらいでしょうか
なかなかこのくらいの曲数を演奏する機会は
少ないですね

というのも、ヴォーカルを習っている生徒さんの
発表の場の伴奏を任されまして、凄ーく濃い時間を
過ごさせていただきました
心地よい疲労感からか、良く寝ました
最後の方は、ただでさえ、思ったように弾けないのに
思ったところに指を運ぶことも大変になりましたが
妙に楽しく、勝手に「tired high」と命名しました(笑)

いずれにしても、ヴォーカルを習いたいという人が
多いのには、嬉しく思いました

また、少しでもジャズが発展していくように
演奏の場を含め、できることをしていきたいと
感じた終末でした

皆様、貴重な秋晴れの一日、気持ちよくお過ごしください

私事ですが

2019年08月13日
皆様、暑い暑いと言っているうちにお盆になりました
夏生まれの僕としては、特に暑さに弱い訳でもなく
あまり靴下とか衣服を身につけるのが、好きではない
ので、むしろ好きな季節です(^^♪

実に私事ですが、先日8月11日にめでたく誕生日を
迎えまして、還暦になりました
ちなみに、僕の誕生日は聴きにいったライブで
「ベーストーク」という素晴らしいカルテットで
偶然、誕生日の曲を演奏してもらい、野力さんに
個人的にアレンジしたバースデーソングを演奏して
もらい、非常に贅沢な誕生日になりました

還暦といえば、御祝のイメージですが厄年でもあります
暦が一周して、また赤ちゃんのように一から成長しなおそうと
思ってます。僕の場合は仕事もそうですが、音楽も出直そう
かと思ってます。いつまでこのモチベーションが保てるか(笑)

皆様のこれまでの御協力に感謝しつつ今後も面倒みていただけ
ればと思ってます。

車の運転で、アクセルとブレーキ踏み間違えないように気をつけ
音楽では暴走していろいろ新しい事も試していきたいと思ってます
ので、暴走を止めることなくお付き合いいただければありがたいです

自身の60年を振り返りつつ、今後は是非人の為に少しでも
役立つようなこともしていきたいと思ってます

人生100年時代なんて言いますが、せめて健康で楽しみたいと
思ってます。見た目は爺さんになっていきますが、益々おしゃれに
気を配っていきたいと考えています(^^♪

暑い中、勝手に私事です、読み流してください♪

暑い日とはいえ、良い一日をお過ごしください

秋の気配~????

2019年08月10日
暑い日が続きますが、実はあっという間に
秋の気配を感じますよ✨
実ってきた稲穂が黄色くなってきてます
_20190810_170105

柏崎は一番早く稲刈りをします。
お盆が終わると、稲刈りが始まります
また、美味しいお米をお届けできます

とはいえ、まだまだ暑い危険な日が続きます
体調崩されないようご自愛ください。

良い1日を

もうすぐ60年か~

2019年07月11日
皆様、おはようございます
何ともはっきりしない梅雨のような気がします

こちらはほとんど雨が降らず、大雨の被害に
遭った方々には、申し訳ないような気分です

さて、今日は7月11日ですね
沖縄で初めてセブンイレブンがオープンしたという
ニュースを見ました。そうか、7月11日か。

何となくいろいろ考えていたら、あと一か月で
俺は60歳になるんだと気が付きました

三か月限定で公開した30年くらい前の写真を見て
今の自分と比べて見たら、顔がたるんだ~(笑)
そんなことを考えながら、朝5時に朝ご飯食べていたら

苦手な数学が(笑)
60歳生きるとして、何回ご飯食べたんだろ~と気になりました
まあ、一歳まではミルクと離乳食でカウントしないとして~
時々食べないことがあったので、その辺はどうするんだとか
まあ、ざっくりと計算すると、約6万回食事していることになる

何事も積み重なると良くも悪くもすごい数になるなと思いながら
ふと、換気扇をみると、たった1~2ヵ月で結構埃がたまっている

なんとも、とりとめのないどうでも良い話でした
悪しからず

皆様、実はもう日が短くなっているのにこれから暑い時期です
僕はせっかちなので、もうすでに今年の冬の事が気になってますが
良い一日をお過ごしください

皆様、今日本の気候変動が心配です

よく50年に一度の○○です
こんな言葉耳にしますが、毎年聞いている様な気がします
ということは、50年に一度ではなく一年に一度になりませんか
今日もこれから起こるであろう大雨被害の予想で気象庁が会見
いかに恐ろしい災害の可能性があるのかと、とても他人事では
ありません。九州の方、何と言ってよいかわかりません

何時、自分が災害や事故に巻き込まれるかわかりません
やはり人の助けが必要ですね。こういう時こそ
極限の状態だと、何か考える余裕なんてないでしょうから
周囲が気を使いたいですね。せめて気持ちだけでも

災害は突然起き、避けられない状態に陥ることもありますが
ある程度、予想できる状況を少しでも変える努力はできます

毎回、同じ内容で恐縮ですが、今日もこれからの介護事情です
何回も書いてますが、この国の産業を支えるのには、まず
介護現場を充実させないと、皆様が安心して働けず、日本全体で
労働力の不足が生じることになりますね。これは避けたいです
そして、介護業界は今後無くなることがないというよりは
無くしてはいけない業界なので、どうしても働き手が欲しい
そんな思いを日々抱えて仕事をしている介護業界の疲弊が心配です
今、仕事をしていない、転職を考えている、少し余裕ができたので
働きたい。是非、未経験の方をもっと増やしていきたいです

そんな思いで人材紹介部門を立ち上げました
KBジョブサーチという名前で活動します

HP:KBジョブサーチ

言わば、僕が一人で活動しているような本当に小さな部門です
まずはここから始めます。コンセプトは「介護施設が考える人材紹介」
現実に困っている者が、何とかしたいという簡単なことです
端的に言えば「紹介料が目的の事業ではなく、介護職員を増やす」
もちろん、生業として行っている人材紹介会社を非難するつもりは
ありません。ですが、僕らは違います。会社の経費程度稼げばいいんです
高額な紹介料は頂くつもりはありません。経費です。これからいろいろ
取り組みを知ってもらうために活動しますので、皆様も考えに賛同した
だければ、どうぞ拡散ください。
活動地域は、地元新潟県、出身地の群馬県、隣県の富山県、福島県、長野県
このあたりの人材を何とか拡充したいと考えています。

それからもう一つ目的があります。介護職員を増やしたい理由
僕の今の環境では、充分な音楽活動ができないという事です
できれば、今の立場なら、いろいろ報告を聞いて決済していれば
自身の音楽生活を充実させられる予定でしたが、職員不足により
現場の疲弊感が伝わってくる以上、あまり積極的に動けない状況
従って、すこし制限しなくてはと考えてしまう現状
だんだん残された時間が減ってくるので、少し焦りもあります
自身の音楽生活をもう少し充実させたいという目的もあります
誠に私的で申し訳ありませんが、またこれも事実です
ですから、「貴方と仕事と音楽と」ということです。
ジャズの名曲に「貴方と夜と音楽と」があります
できればそうなりたい希望です

長くなりましたが、決して営利目的ではなく実利が現場に向くような
人材紹介を行いたいので、皆様にできることでの御協力をお願いしたい
そんな思いです。ほんの独り言を思って読み流してください
でも、少しでもご興味ありましたら拡散お願いします。

今日も大雨の予報の西日本の皆様の御無事を祈るしかありません
今日一日が皆様にとって良い一日となりますように♪

音楽に関係ない話

2019年06月26日
全く音楽に関係ありませんが、少し書きます

今、多分僕は自律神経の乱れで体調が優れないのだと
思います。もうすぐ満60歳です。そうです還暦です

しかしながら還暦が厄年という事を忘れていました
ここのところ、あんまり身の回りで楽しいことが
起こらないような気がしてます、何故か

病は気からというものの、確実に60年使用してきた
体が少しくたびれてきたのか、体調がスッキリしません
やむを得ない事でしょうが、残念です(^-^;

思い切って気分転換に、車を買い替えたりしましたが
また、この車が不具合で20日間も入院しました
僕は、ネットで現物も見ないで車を買える人です
今まで、数台、この方法で買ってきましたが大きく
失敗したことはありませんでした
修復歴有と承知で買ったりしました。だって相場より
数十万安かったりしますからね。実際ローンで買って
ローンが終わってないのに、次の車買ったりして
ローンを解約しても、車売ったお金のが高く、儲かった
りしてました(笑)
しかし、今回ディーラーで展示車になっていた車を
新車価格より100万以上安く手に入れました
まちろん、まだ一年も経っていないほぼ新車です

ですが、今まで国内では報告がないようなエンジンに関係する
エラーが出て、入院しました。しかも台車が新車のパサート
ディーゼル車でしたが、なかなか良い車でした。ディーラーさんは
次にこの車を僕に買わせたいのかと思っちゃいました(笑)
しかしながら、あまりにも新車ですし、大きいので、少し
古く小さい車に代車を替えてくれとお願いしたら、少し
小さく新車のゴルフが来ました、まだ200キロしか走って
ない新車(笑) そして、またもっと古い何でもいいから
気にしないで乗れる代車にしてほしいとオーダーすると
やっと2年前の登録のポロがきました(笑)これでも充分すぎる
ほど新しいですよね。

そんなこんなで、本国ドイツから部品を取り寄せてようやく
20ぶりに対面して、今は快適に走ってます
めでたしめでたしという話です

さらに、会社の社用車も経年劣化で廃車にして今は
新車に乗ってます
何と、家には僕一人しか住んでいないのに、2台の
新車が車庫に鎮座ましましている状態です
とまあ、体調不良な中でも、少し良い話のつもりです

皆様もくれぐれもご自愛ください
終末は台風がなんて予報もありますね
異常気象はそろそろ異常気象ではなく通常気象と呼んだ
方が良い天候に日本はなってきたのかも
もしかしたら、新潟もあまり雪が降らなくなり
一番日本で住みやすい気候になるかもしれませんね

では良い終月を、良い週末を♪

住めば都?

2019年05月10日
皆様、毎日毎日晴天続きですね
どうしちゃったんだろ~雨が降らなくて

暖かく、ちょいとした上着を羽織ればOK
こんな気候が続くところに住んでみたい

一昨年から、静岡に行くことがあり
子供の頃の記憶と暖かさと富士山と

こんな所にまた住みたいなんて思うようになりました

住めば都~確かに人的環境では納得します
良い知り合いに恵まれ、良い環境です

しかしながら、天候を加味して考えると
たちまち、評価点が下がります

特にこれから高齢者と呼ばれる年齢に
差し掛かってくると、とにかく冬の
ことが気になって気になってしかたありません

雪かき、理由なく嫌いです
車乗る前に、雪をかくの嫌いです

心の叫び~

おら、雪国は嫌だ~
横浜住みて~ 静岡住みて~ 群馬に住みて~
買い物難民になりたくね~


と言いつつ、柏崎も嫌いではないですが
柏崎の皆様すみませんm(__)m

さて、中古マンションの検索でもするか♪

以上、心の叫びでした

梅の蕾

2019年03月08日
皆様、おはようございます

今の季節を尋ねられたら、誰もが「春」と
こたえるでしょうね

新潟でこの時期に、何処見回しても雪がないとは
信じられないくらい楽な冬でした。ありがたい

年々、誰もが歳を重ねてくると、綺麗な雪が
少しづつ、邪魔者になり、雪を見るとため息が
出そうになる時もあるのではないでしょうか?
それとも、僕だけ?

基準は、薄っすら積もって、雪かきしなくても
良い程度の積雪。大体10㎝程度が僕の基準では
雪が降ったことになりません(笑)
この程度は雪が降って一面真っ白で綺麗だねの範疇です

さて、この時期はまだ花の話題は早いのですが、今年は
梅の蕾を見たら既に赤みがあり今にも咲きそうな勢いです

梅の蕾

やはり、人間だけではなく植物も暖かさを感じて
準備してますね~実はこの頃が一番天候の心配しなくて
よいのではと思ってます

なぜなら、雪の心配もなくなり、暖かくなってきて
もう少しで、コートなども要らなくなるので
そして、暖かくなり、大雨などの心配をしなくては
いけなくなる前のこの時期がベストでは♪
あくまでも僕の意見です。

さて、今日は全国的に良い天気のようです
皆様、良い一日をお過ごしください

今日のイベント

2018年08月28日
昨夜から関東甲信など、雷と大雨ですね
ココ柏崎も朝から大雨でした

本日は、私の兄のお別れの会で皆で演奏します
雨模様なのは、兄の無念でしょうか

生前、お世話になった方々、ありがとうございました
精一杯、演奏して送りたいと思います
勝手な独り言でした

生前、お世話になった方々ありがとうございました

20180812114617_00001

皆様、まだ暑い日がしばらく続く様です
御自愛ください

良い一日を♪

私事ですが

2018年08月15日
皆様、今はお盆ウィークですね
お盆を過ぎると、新潟はそろそろ稲刈りです

暑い暑いと言っているうちに、あっという間に
コートを着る時期になり、気分は冬支度になります

誠に私事ではありますが、そもそもこのブログが
私事ですが~♪

苗字は違えど、実兄が亡くなり、一週間です
初七日というのを過ぎました
この場をお借りして、お世話になった方々には
お礼申し上げます

高齢者に関わる仕事をしている以上、避けられない
人間の死に立ち会うということを、皆様以上に
経験しておりますが、やはり一人の人生が終焉する
場に立ち会うのは、なかなかエネルギーを使います

今までは、自分よりかなり高齢の方々の最後の瞬間に
立ち会うことが多かったのですが、より身近な年齢も
あまり変わらない者の死に立ち会うと、一層エネルギー
を使ったように思います
自分もそう遠くない将来迎えるであろう死をより実感
するような感覚も感じました。そうです人間の死亡率
100%ですから。

ですからより一層、時を愛おしむ気持ちが生れるのでしょう
自身の血縁が徐々に減ってくると、不安になりますが
一方、子供や孫たちも、僕らが若いころに経験したような
実感があまりない、人の死に向かい合う感覚を味わっている
のではないかと。

今回、身内の中でも、一番近い存在であった兄の死に
立ち合い、いつもより考えることが多かったように思います

いずれにしても、なるようにしかならないと思いますが
できるだけ自分にとって良い方向に事が運ぶように
努力しようと考えた一週間でした

誠に私事ですが、兄に関わってくださった方に感謝を
申し上げます。ありがとうございました。

さて、今日も暑いようです、台風の進路になっている
地方にお住みのかたがた、充分ご注意を

良い一日をおすごしください♪

柏崎は雪国?

2018年02月06日
皆様、おはようございます

僕はまるで夢を見ているようで
朝、窓の外を見ると一面真っ白
まあ、綺麗な景色です絵文字

さて、見なかったことにしてまた寝よう~
なんてことはできずに、すぐ起きて一人雪合戦

DSC_0277

車のところまできたらこんな感じです
眼の前に、壁のように立ちはだかる雪
壮観ですなんて言ってられず、すぐさま
芸術作品ともいえるような白いオブジェを
取り壊しにかかります
相手も居ないのに、雪を投げては積み、また投げて
でも、みるみる積もってくるし~なんて感じです

ちゃっと孤独を感じるところが実はあまり嫌いでは
ないのですが、さすがにうんざりします

家の前の道路は除雪車が入ってくれるので
車は通れますが、そこに出るたった2~3メートル
が僕の格闘の場です。

雪国に住んでらっしゃらない方はあまり経験ないでしょうが
雪かきの時は防寒着の中は薄着でないと汗びっしょりです

まあ、何とか車の出入り口を確保して道にでると
映画「十戒」の海の割れるシーンみたいに
雪の道が出来てます~ちゃっと気持ちいいです

DSC_0283

真剣に雪と闘っている人には怒られるかもしれません

ここ数年、柏崎は冬も雪があまり降らず雨が降ったり
していたので、すっかり雪国という認識が薄れて
いましたが、やはり日本海側という天気予報用語の
地域という事を思い知りました
しかしながら、雪に慣れていない地域の方々にとっては
たった5センチでも、大問題ですからお察しいたします

まだまだ、続く闘雪、がんばります
しかし、みんな何とかして職場に来て、これから
デイサービスのお迎えを当たり前のように仕事と
してこなす職員はたくましいです

是非、政治家の皆様、雪国減税か、冬季手当の創設を
お願いしたいところです

それぞれの地域でも気温が低く大変な思いをしてることと
思います。ですが太陽の偉大さを早く思い出したい気分です

皆様、こんな寒い日ですが、良い一日を

皆様、遅ればせながら、新年を迎えるにあたり
自身に対しての年頭所感です

僕ごときが一人で考えてもどう行動しても
どうにもならないのはわかっているのですが
この国の将来が心配でなりません
将来の年表という本を目にしてついつい内容を
見たところ、正に日本の将来にとって良い話が
全くないことに、愕然として、僕が想像していた
速度をはるかに超えて、消滅の危機が迫っている
ことに、何か笑っていられない自分がいました

日頃から、介護現場で人手不足や疲弊した職員の
顔をみて仕事をしている為か、人並以上に危機感
を持っているのだと思います。今、株価が上がった
なんて喜んでいる人がいるとしたら、申し訳ないが
ぬか喜びだと思います。問題は景気などというもの
ではなく、国の基である国民の数が激減するという
ことはすべての産業にも影響があり、今後、日本と
いう国が、多民族国家になっていくか、消滅するか
どちらかしかないように思うしかないのです。
100年後には人口が5000万人くらいになってしまう
という試算がありました。今から100年前というと
明治時代で、そのころ生を受けた人がまだ生きて
らっしゃるわけですから、今生まれた人が充分
自分の目で見ることのできる将来の日本ですよね

この国の存亡の危機は、今から回避できるかどうか
僕にはわかりませんが、せめて自分のできる事を
何とかしたいと思い。今年の僕のやるべきことを
考えました。
僕にできる事は少ないですが、高齢者のお世話をする
職場に居るので、高齢者の方々との生活を豊かに
するため、僕の職場で働く若い方々の支援に重点を
おき、そんな若い方が充分に安心して子育てができる
職場にするにはどうしたらよいか、今年一年かけて
考えて、来年以降に実際に動き出したいと思ってます
考えていることは既に幾つかあるので、実行に移す
にはどうしたらよいか、考えていきます。

僕の力はちっぽけですが、何もやらないよりはましだ
と思います。戦後の日本の急成長を経験してきた人々が
まだ残っているのですから、今のうちにその時の事を
思い出し、何とか将来の自身の孫子の為に、なんとか
したいと思います。

キーワードは『安心して産休育休とれる職場、たとえ男でも』

何はともあれ、今年一年、やれることを精一杯やるだけです
そして、音楽のことも忘れたわけではなく、こちらも今年は
頑張りたいと思ってます。
関係する皆様、よろしくお付き合いお願いいたします

皆様に採りまして、実りある年になりますように
お祈り申し上げます

以上、僕の独り言でした♪

2017回顧

2017年12月28日
皆様、今年もあと数日ですね。
特に僕は日常の変化はありませんが
確実に新年になります。新しい年と
いうことで、お正月休みを満喫され
る方も多いと思いますが、僕は何ら
変化のない日常です~きっと(笑)

でも、日常が続けられるということは
健康上の大きな問題がないということ
喜ばしいことです♪

今年も、ライブ活動などでお世話になった
皆様には、お礼申し上げます
また、あまりプロのライブも聴けずじまい
少々、消化不良の感がありますが
自分なりに、楽しく活動できた一年でした

演奏はまた別の問題としてですが

演奏する機会を頂けるのはありがとうこと
なので、来年も是非、僕に演奏の機会を
与えていただけるようにお願いします

では皆様、良い年越しをそして充実した年に
なりますようにお祈りいたします。

柏崎の秋

2017年11月16日
皆様、いよいよ冬の足音がすぐそこまで
聞こえてきましたね

タイヤ交換しましたか?厚手のフード付き
コート着てますか?

でも、まだ11月中旬ですね、季節は晩秋
紅葉も今年はまだまだ真っ盛りとはなってません

柏崎の紅葉の名所、ご覧ください

1510735109368
夕方の松雲山荘

画像
夕刻の松雲山荘

秋の夜長には、やっぱりジャズかな~

ミュートしたトランペットの音で
枯葉など聴くのもよいのかも

季節がら、お風邪など召しませぬよう
ご自愛ください

晴天のわりに以外と涼しいです
過ごしやすいですよ、柏崎は✨

今日は何故か気分が安定しないでイライラする
ような気がします。更年期でしょうか

何か月ぶりか、なにもしないで家でごろごろ
するつもりで、さぞや、ゆったり過ごせると
思いきや、以外と落ち着かない❗なぜ?

まあ、それはさしおいて、先程行ったコンビニで
あらためて思いました。

皆様ももしや気になっていたかもしれませんが
会計したあとのレシートです
僕はまったくレシートいらない人なのですが
必ずおつりの下にレシートが~
レジの下に不要のレシート入れがあり
大半が溢れるばかりになってます

これを見て、例えば、日本全国で必要な人だけ
レシート発行するようにしたら⁉どうでしょう
どれだけの紙が節約できることやら
こういうのが効果のあるエコじゃないのでしょうか
ちょっと思いました。
あとは、コンビニ営業時間はセ○ンイレ○ンで
紙を作る会社のかたすみません。

しょうもない独り言でした

明日は、週の始め、サザエさん症候群にならないように
お祈りいたします。

皆様 おはようございます
暑さ寒さも彼岸まで~
もう少しですね。来週は三月です
そして、今日は僕たちには何ら関係ない
プレミアムフライデーとやら

対象になる方々は充分週末をお楽しみ
ください♪

今朝のニュースから気になる話題
某宅配業者が、荷受け制限、宅配量抑制?
こんな事を耳にしました
ネット等での宅配需要が高まり追いつかないとか

僕たちが思っている以上に速い速度で
深刻な人手不足が進行しているのでは?

仕事はあるが、人はいない
人はいるが、仕事がない

どちらも企業にとっては一大事ですね

さらに、介護業界にいたっては、御利用者は
たくさんいらっしゃるが、働く人がいない
さらに、給与が安いときているわけですわ

需要、供給及び低賃金なることでもがいている
もう笑うしかない状況ですね

何人でもいいから働いてくださいと言っても
誰も希望してこない。もしかしたら僕らは
何か間違ったことをしているのかと錯覚する
くらい、人が集まらないですね

とはいえ、指をくわえてみているほど甘くない
事業はしないと収益が上がらない、収入がない
人はいない、良いことが一つもない暗雲の世界に
巻き込まれることになります

事業縮小という手もありますが、これからどんどん
増加してくる介護ニーズと地域福祉ニーズ
ここをないがしろにはできない事業理念があります

さて、どうするか?
我々はどんどん便利さを求めて、動くことを知らずに
怠ってくる傾向があるように思います。僕だけかも
知れませんが、不便さを自身で何とかしようというより
便利さに流れて行ってしまいます
悪いことではないですが、時折、逆方向に引き戻す
検討も必要ではないかと思います

良い悪いを言うつもりは全くありません
企業のなさることを批判する気も全くありません

日本に何軒あるかわからないコンビニエンスストア
時折、もとコンビニの建物が違う店になっているのを
見かけたりします。

例えばです、コンビニエンスストアができた時に
なんて便利だと思いましたね
こんな時間までやっているお店があるなんてと
始まって頃は、朝7時から夜11時までやっている
画期的でした
少々、値段はいいような気がしましたがついつい
買ってしまう。ここでも便利さが優先されました
何といっても「コンビニエンス」ですからね
良いネーミングでした
今では24時間稼働になり、便利この上ない
夜に明かりがついているので街のランドマーク
にもなりますよね

ただ、夜中に何人の方がどうしても必要な物を
買いに来るのでしょうか?
個人的な意見です
日本全国のせめて半数のコンビニが夜間営業を
止めたとしたら、どうでしょう

世界一の規模を誇る柏崎原発は稼働しなくても
良いのかもしれません
相当な電力消費量が抑えられるのでは
そして、強盗などの犯罪も減るでしょうし
働く人も、他の職種に興味持ってもらえるかも

何となく「ウィン・ウィン・ウィン」の関係
企業も人件費の抑制と維持費の抑制で費用対効果は変わらない?
という勝手な想像で ウィン
省エネにより、地球への配慮など環境にも  ウィン

そして、ここが重要です
夜間の労働力を他の業種にも分配できる
多くの業種にとっても ウィン

従って「ウィン・ウィン・ウィン」の関係と
勝手に思ってます
限りある日本の財源
しかしながらもっと限りある日本の労働力

こんなことを考えて、朝早く目覚めた時間を
過ごした僕でした

春の足音はすぐそこ
日々、距離を縮めてくる春の訪れを待ちわびて


皆様、良い一日をお過ごしください♪

皆様明けましておめでとうございます✨✨
良いお正月をお迎えでしょうか?
しかし暖かいお正月です
雪のゆの字もありません

さて、年越しそばがわりに買った赤いきつね
何と、食おガード 500円が当たりました
DSC_0001
はじめて見ました
皆様にもちょっとした運のおすそわけです
ちなみに、先日アンケートに答えたら
フォルクスワーゲンからこんなクオカード
画像

おしゃれなワッフルですね

今年も独り言投稿したいと思います

お時間のある方はおつきあいください

今年一年が皆様に実りのある一年で
ありますようにお祈りいたします

新潟の日照時間

2016年12月21日
皆様、もうすぐ春ですね~なんて言いたくなるような陽気です
日差しが暖かく、冬至なんて嘘みたいです

さて、今朝のテレビを見ていたら日照時間の話題でした
なんと、日本でこの時期一番日照時間が少ないのが新潟でした

曇天の空~新潟ではいつもの空です、確かに日に当たる機会が
この時期は激減しますね
しかしながら、今年は寒いのではとの予想に反して今のところ
暖かいです。今日はコートもいらないようです

ただ、これでは終わらないのですよね
必ず、きます彼らは間違いなく何回かは来ます

でも、もうすでに日が長くなるので、春も待つ時期に差し掛かって
きますね。日照時間の少ない新潟、言い換えれば天候は悪いが
晴天ではない分、冷え込みはそんなでもないのでしょうかね

群馬の山育ちの僕には、新潟は充分暖かい気がします

貴重な晴れ間に外に出てみたら、いつも以上に人がいたように
思います。やはり天気が良いと外に出たくなるのですね

皆様、良い陽をあびて暖かくお過ごしください♪

がんばってるな♪

2016年07月13日
今日は実に梅雨らしい天候です
昨日の晴天がうそのように朝から曇天です
まるで、これから冬に向かうかのようです

何もしなくても一日が過ぎ、今日いろいろ忙しくても
明日が来てと、何をしてもしなくても一日が早く過ぎます
これも長く生きていると、月日の経験の蓄積で分母が多くなり
長さの変わらない一年、一日が短く感じるのでしょうか

そんな中、一人頑張っている人を紹介します
柏崎のある病院に長期入院して、難病と闘っている若者
趣味で歌を歌っています。呼吸も苦しくなって酸素を吸いながら
歌うという離れ業です。しかも前向きです。
少々、嫌なことがあって暗くなっている場合じゃないと教えられます
そんな彼が、僕の職場で明日、ライブをします。30分の限られた
時間でのライブです。好きな歌謡曲などを歌ってくれます
彼には今年の目標があります。柏崎で10年目のイベントになる
音市場への出演です。出演場所は本人の希望もあり僕の職場です
その予行練習の意味もあり、今日のライブをする運びとなりました
僕も精一杯、かれの歌声を聴いて、いろいろ感じてみたいと思います
彼の一言「老人ホームのお年寄りに歌を聴かせてあげたい」
聴いてほしいではなく、聴かせてあげたい
この一言に尽きると思います
さて、一日、頑張りましょう
皆様も良い一日を(^。^)

おはようございます✨✨
今日も雨がふりませんね。
最も、明日までは雨が降らない方が柏崎は
ありがたいですが。えんま市ですから

しかしながら、首都圏の水不足深刻になりましたね。
利根川水系の大本はみなかみ町です。僕の故郷です。
それで、考えたのですが、人口減少に苦しむ過疎化の
市町村と水不足に苦しむ都は、この際手を繋ぐべきで
はないかと。早い話、都知事の進退問題も大変ですが
東京都みなかみ町にしてもらえないかと❗
どなたか御検討いただけませんか

梅雨空とは言いがたい良い天気ですね。
皆様、良い1日をお過ごしください。

今年もこの時期です
柏崎えんま市~露店が立ち並ぶ風景は
やはりお祭り気分が盛り上がりますね
このイベントが終わるといよいよ
梅雨本番のイメージです絵文字

さてこれから夏本番ですよ、柏崎は
皆様方も、じめじめを吹き飛ばし
お過ごしください

僕の職場から見たえんま通りです
職場のまん前が屋台で埋め尽くされます
壮観ですよ
1465885779790

今日はすっかり春めいて暖かい朝です

冬場はどうしても、気分がふさぎがちになりますが

ようやく、季節を楽しむ気分になりました

DSC_0263

僕の職場にも梅が咲きました

やれやれ、冬を乗り切り、これからは春本番ですね

また、音楽活動も地道にやっていきたいと思ってます

皆様、よろしくお付き合いください

どうか、良い一日をお過ごしください♪

皆様、あと一ヶ月ですよ~頑張れば暖かくなってきます
と問いかけるふりをして自分自身を奮いたたせています

雪は少なく、思ったほど大変ではなかた冬ですが
やはり寒いのは体にこたえますね、年々感じます
感染症もあるので、充分お気をつけてください

さて、今僕らの業界には激震が走ってます
メディアでも大々的に報道された有料老人ホームでの
利用者様の殺害事件です
もちろん、あってはならないことで、事件の容疑者が
一番悪い事はわかっていますが、その介護現場の現状にも
大きな問題があるのは、この業界で仕事してきた人達なら
理解できると思います。夜通しの業務、休憩時間があると
はいえ、ぐっすり眠れる訳もなく、横になって体を休める
程度、一晩中、緊張しながら「何もなければいいな~」と
祈るような心境で仕事しているのが現状ですよ
当事者を責めて事を納めるようなやりかたでは今後確実に
このような事件が増加してくると思います
何がいけないか?様々ありますね
まずは、過酷な労働のシフトに見合った賃金が担保されて
いない状況。これにつきると思います。社会的地位の低さ
これもボディーブローのように職員の意識のなかで効いて
きます。このことをよくあらわしている言葉を聞きます。
介護の仕事についている人に向けられる言葉ですが、皆様
心から「大変なしごとですね」と言ってくれます。ですが
僕の知る限り、地位も名誉もあるような職業としての評価で
「良い仕事に就きましたね」と言われたことがない。どこか
介護の仕事は低く見られていると感じます。もちろん働いて
いる僕らの姿勢や職業意識等にも問題がありこのような評価
になっていることも認めますが、過去でもそうだったのですが
世の中が不況になり、一般の仕事が減ってくると、明らかに
介護業界に職を求めてくる方々が増加します。これは本当に
わかりやすいですよ。ハローワークからの問い合わせが驚く
ほど増加しますから。ということは世の中に仕事が減ってく
ると、賃金低いし、きついし、でも働く場が無いから、行こ
うかな~と思う方々が多いのではないでしょうか。ですが、
そういう理由で働きに来てくれた方も、今や介護の中枢で、
活躍している方も沢山いらっしゃるのでありがたいですが
いずれにせよ、悲しい現実ですね。介護職員が少ないので
一人一人の負担が増え、いらいらしながら働く職員が居て
周囲もなんとなく良くない雰囲気になる、この負のスパイラル
を何とか逆転したいものですね。単純にまだまだ介護保険
制度内の切り詰めるところは切りつめて、介護報酬はこれ
以上下げない。職員の給与も上がるような仕組みにしていって
介護現場が腐らないようにしてもらいたいと真剣に思います
それこそ、介護の質がと言っていられなくなりますね
親の介護の為に離職する人もどんどん増えますね
だって、施設はできても働く人がいなくてオープンできない
ところもあるし、職員不足で定員を満たせない施設も沢山
ありますから、無理な相談ですね

それから、もうひとつ、世間も介護する家族も大きな関心が
あるのが、認知症高齢者の介護上の責任の所在についての
裁判が、3月1日に最高裁でありますが、これが今後の裁判の
前例として、基準になっていくことも充分考えられるので
注目していきたいところです。何といっても高齢者を介護し
ている高齢者にどこまで責任をおってもらうかの重要な裁判
ですから。もしかしたら明日にもわが身ですからね
人として生まれた以上、幸せな人生を全うしたいですが
様々な環境でなかなかうまくいかない現実もありますね
切ないですが、前を向いてこれからもいろいろ働きかけて
いきたいと思っています。
皆様、何かと御協力ください♪

白鳥の池

2016年02月04日
今年の冬はほぼ毎日、雪が降っているような印象が残ります
柏崎の近くで白鳥の飛来地として「長峰の大池」があります
今日は、僕の施設に入居している方々と見にいってきました

珍しく晴天で、白鳥もつかの間の太陽を楽しんでいました

画像

今日は立春ですが、まだまだ寒くなる予感です
インフルエンザも怖いし、暖かくしてお過ごしください

良い一日を(^。^)

年頭にあたり

2016年01月05日
皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます
本年も皆様方にとって実りのある一年になりますように
引き続き、よろしくお付き合いの程、お願いいたします

さて、今年はもう春かと思うほど、暖かい日が続く正月でした
新潟県内も少雪で見渡しても雪がみあたりません
こんなことは非常に珍しいことです
あまり、寒くないのを喜べないことは皆様も感じてらっしゃると
思います。やはり暖かいにも限度があり季節感すら感じなくなりますね

とはいえ、これから本格的な冬なので、やはり寒くなるでしょう
くれぐれも御自愛くださいませ

今年も仕事もしつつ、ライブ活動も積極的にやっていきたいと
考えています。お時間ある方はまた是非お越しください。
うたげ堂でも、プロのライブも企画していきたいので、是非
皆様のお力もお借りして、素敵なライブになるように頑張ります

皆様も新年に掲げた目標が見事達成できますように
お祈り申し上げます。

皆様、あと二時間あまりで平成27年が
終わりますね。とはいえ、今も働いている
人がいますね。全ての人に平等に年は
開けます
一年間ありがとうございました❗
なかなか音楽活動に専念できない年でした
でも、いろいろ演奏する機会をいただき
ありがとうございましたm(__)m

一年後には、どんなに上手くなっているのか
楽しみですと言って、ほとんど進歩しないで
何年経ったことか

でも、来年こそは上手くなるように、がんばろうと新年には心に誓おうと思います❗

また、来年もよろしくお願いいたします

さて、新年のカウントダウンの準備してください

次のページ