RSS

被爆ピアノ

2019年07月31日
本日、長岡平和の森コンサートにおいて
広島原爆で被爆したピアノを弾かせて
いただくことになりました。
被爆地から、1.8キロの場所で、慈しまれて
きたピアノが、突然被爆しました。
それから、時を重ねること、七十数年を経て
今、長岡にいらっしゃいます
ピアノには、数々の傷がありますが、驚くことに
象牙の鍵盤は当時のまま。弦もたった三本張り替え
したとのこと。
DSC_0117
DSC_0114

私ごときが僭越ではありますが、心を込めて
傷ついた皆様のために、精一杯、平和の願い
の思いで演奏させていただきます。

皆様、ほぼ日本全国梅雨明けして短い?夏ですね
まだ東北北部の梅雨明けの宣言がないですが

さて、新潟県の長岡は昭和20年にすさまじい空襲があり
焼け野原になりました。その痛ましい出来事を繰り返さ
ないようにという意味でもこのイベントは毎年行われています

poster2019

なかでも今年は広島で被爆したピアノを演奏する催しがあり
僭越ながら、私がそのピアノを弾くことになりました

戦争を知らない僕ですが、先日の京アニの火災でもわかるように
業火にさらされることがどれだけ恐怖か、想像ですが、鎮魂の
意味でも、精一杯平和を祈る曲を弾きたいと思っています


いずれにしても、人と人が争う事は好みません
お互いのちょっとした歩み寄りが2倍の幅になり
お互いの考えをより近くして争う気持ちを和らげる
のではと思ってますが、またそれを素直にできないのが
人間でもありますね。できるだけまず「人の言う事に耳を傾けて」
ということを実践していきたいと思っています

これから酷暑と言うべき天候にさらされそうですが
どうぞご自愛いただき、お健やかにお過ごしください

お近くの方、よろしければ「平和の森」にお運びください

良い一日をお過ごしください

皆様、ようやく梅雨明けしましたね
天候も良く、柏崎は今ぎおん祭りです

明日は、柏崎海の大花火大会です
是非、お越しください

さて、今年も柏崎花火と長岡花火が
終わると、僕の中では、そろそろ
冬のことを考え始める時期です(笑)

しかしながら、まだまだ暑くなるのはこれから
今年でもう何回目でしょうか
出雲崎ストリートジャズ

今年も出演します
僕は、サイモンコスグローブカルテットです

皆様、暑いですが、是非お越しください

夕方のサンセットまで続きます
その日は一日、ジャズに浸ってください

65857238_2390948547834305_8475645606742720512_n67097742_2406516342944192_1429185513461383168_n

暑い夏、ジャズを聴きながらビールですかね

まだ体が暑さに慣れていないので、意外と体調崩し
やすい時期です。純分お気を付けください

良い一日を

もうすぐ60年か~

2019年07月11日
皆様、おはようございます
何ともはっきりしない梅雨のような気がします

こちらはほとんど雨が降らず、大雨の被害に
遭った方々には、申し訳ないような気分です

さて、今日は7月11日ですね
沖縄で初めてセブンイレブンがオープンしたという
ニュースを見ました。そうか、7月11日か。

何となくいろいろ考えていたら、あと一か月で
俺は60歳になるんだと気が付きました

三か月限定で公開した30年くらい前の写真を見て
今の自分と比べて見たら、顔がたるんだ~(笑)
そんなことを考えながら、朝5時に朝ご飯食べていたら

苦手な数学が(笑)
60歳生きるとして、何回ご飯食べたんだろ~と気になりました
まあ、一歳まではミルクと離乳食でカウントしないとして~
時々食べないことがあったので、その辺はどうするんだとか
まあ、ざっくりと計算すると、約6万回食事していることになる

何事も積み重なると良くも悪くもすごい数になるなと思いながら
ふと、換気扇をみると、たった1~2ヵ月で結構埃がたまっている

なんとも、とりとめのないどうでも良い話でした
悪しからず

皆様、実はもう日が短くなっているのにこれから暑い時期です
僕はせっかちなので、もうすでに今年の冬の事が気になってますが
良い一日をお過ごしください

皆様、今日本の気候変動が心配です

よく50年に一度の○○です
こんな言葉耳にしますが、毎年聞いている様な気がします
ということは、50年に一度ではなく一年に一度になりませんか
今日もこれから起こるであろう大雨被害の予想で気象庁が会見
いかに恐ろしい災害の可能性があるのかと、とても他人事では
ありません。九州の方、何と言ってよいかわかりません

何時、自分が災害や事故に巻き込まれるかわかりません
やはり人の助けが必要ですね。こういう時こそ
極限の状態だと、何か考える余裕なんてないでしょうから
周囲が気を使いたいですね。せめて気持ちだけでも

災害は突然起き、避けられない状態に陥ることもありますが
ある程度、予想できる状況を少しでも変える努力はできます

毎回、同じ内容で恐縮ですが、今日もこれからの介護事情です
何回も書いてますが、この国の産業を支えるのには、まず
介護現場を充実させないと、皆様が安心して働けず、日本全体で
労働力の不足が生じることになりますね。これは避けたいです
そして、介護業界は今後無くなることがないというよりは
無くしてはいけない業界なので、どうしても働き手が欲しい
そんな思いを日々抱えて仕事をしている介護業界の疲弊が心配です
今、仕事をしていない、転職を考えている、少し余裕ができたので
働きたい。是非、未経験の方をもっと増やしていきたいです

そんな思いで人材紹介部門を立ち上げました
KBジョブサーチという名前で活動します

HP:KBジョブサーチ

言わば、僕が一人で活動しているような本当に小さな部門です
まずはここから始めます。コンセプトは「介護施設が考える人材紹介」
現実に困っている者が、何とかしたいという簡単なことです
端的に言えば「紹介料が目的の事業ではなく、介護職員を増やす」
もちろん、生業として行っている人材紹介会社を非難するつもりは
ありません。ですが、僕らは違います。会社の経費程度稼げばいいんです
高額な紹介料は頂くつもりはありません。経費です。これからいろいろ
取り組みを知ってもらうために活動しますので、皆様も考えに賛同した
だければ、どうぞ拡散ください。
活動地域は、地元新潟県、出身地の群馬県、隣県の富山県、福島県、長野県
このあたりの人材を何とか拡充したいと考えています。

それからもう一つ目的があります。介護職員を増やしたい理由
僕の今の環境では、充分な音楽活動ができないという事です
できれば、今の立場なら、いろいろ報告を聞いて決済していれば
自身の音楽生活を充実させられる予定でしたが、職員不足により
現場の疲弊感が伝わってくる以上、あまり積極的に動けない状況
従って、すこし制限しなくてはと考えてしまう現状
だんだん残された時間が減ってくるので、少し焦りもあります
自身の音楽生活をもう少し充実させたいという目的もあります
誠に私的で申し訳ありませんが、またこれも事実です
ですから、「貴方と仕事と音楽と」ということです。
ジャズの名曲に「貴方と夜と音楽と」があります
できればそうなりたい希望です

長くなりましたが、決して営利目的ではなく実利が現場に向くような
人材紹介を行いたいので、皆様にできることでの御協力をお願いしたい
そんな思いです。ほんの独り言を思って読み流してください
でも、少しでもご興味ありましたら拡散お願いします。

今日も大雨の予報の西日本の皆様の御無事を祈るしかありません
今日一日が皆様にとって良い一日となりますように♪