RSS

音楽に関係ない話

2019年06月26日
全く音楽に関係ありませんが、少し書きます

今、多分僕は自律神経の乱れで体調が優れないのだと
思います。もうすぐ満60歳です。そうです還暦です

しかしながら還暦が厄年という事を忘れていました
ここのところ、あんまり身の回りで楽しいことが
起こらないような気がしてます、何故か

病は気からというものの、確実に60年使用してきた
体が少しくたびれてきたのか、体調がスッキリしません
やむを得ない事でしょうが、残念です(^-^;

思い切って気分転換に、車を買い替えたりしましたが
また、この車が不具合で20日間も入院しました
僕は、ネットで現物も見ないで車を買える人です
今まで、数台、この方法で買ってきましたが大きく
失敗したことはありませんでした
修復歴有と承知で買ったりしました。だって相場より
数十万安かったりしますからね。実際ローンで買って
ローンが終わってないのに、次の車買ったりして
ローンを解約しても、車売ったお金のが高く、儲かった
りしてました(笑)
しかし、今回ディーラーで展示車になっていた車を
新車価格より100万以上安く手に入れました
まちろん、まだ一年も経っていないほぼ新車です

ですが、今まで国内では報告がないようなエンジンに関係する
エラーが出て、入院しました。しかも台車が新車のパサート
ディーゼル車でしたが、なかなか良い車でした。ディーラーさんは
次にこの車を僕に買わせたいのかと思っちゃいました(笑)
しかしながら、あまりにも新車ですし、大きいので、少し
古く小さい車に代車を替えてくれとお願いしたら、少し
小さく新車のゴルフが来ました、まだ200キロしか走って
ない新車(笑) そして、またもっと古い何でもいいから
気にしないで乗れる代車にしてほしいとオーダーすると
やっと2年前の登録のポロがきました(笑)これでも充分すぎる
ほど新しいですよね。

そんなこんなで、本国ドイツから部品を取り寄せてようやく
20ぶりに対面して、今は快適に走ってます
めでたしめでたしという話です

さらに、会社の社用車も経年劣化で廃車にして今は
新車に乗ってます
何と、家には僕一人しか住んでいないのに、2台の
新車が車庫に鎮座ましましている状態です
とまあ、体調不良な中でも、少し良い話のつもりです

皆様もくれぐれもご自愛ください
終末は台風がなんて予報もありますね
異常気象はそろそろ異常気象ではなく通常気象と呼んだ
方が良い天候に日本はなってきたのかも
もしかしたら、新潟もあまり雪が降らなくなり
一番日本で住みやすい気候になるかもしれませんね

では良い終月を、良い週末を♪

富山のジャズ仲間

2019年06月03日
皆様、今年は晴天続きで本当にこれから
梅雨の時期?と思うほど天候が安定してます

でも夏の前のジメジメした時期は確実に
来ると思います。それはそれとして
晴天のドライブは気持ち良いですね

先週末は、富山でライブでした
60316849_2280491638706945_2491422769342840832_n

それぞれのピアニストが熱演でした
僕も、仲間に入れてもらい楽しい時間を
過ごせました~♪

いやいや、結構レベルが高いです
それぞれのピアニスト~上手です
聴いてて飽きなく、自身のアレンジも
入っていて、とても素人とは思えない
レベルと言っても良いくらいです

それと、何と言っても、ジャズ好きです
話し始めたらきりがないです
酒飲んで、ジャズの話始めたら、あーだこーだ
まあ、初対面とは思えない打ち解けようでありがたい♪

僕なんか、一年ぶりくらいで酒を飲んでしまいました
といっても、ビール2杯に御猪口で日本酒一口ですが(笑)

そんなメンバーの中に、師匠の福田重男さんの弟子が3人
実はその縁で呼んでもらったのですが

僕は他の2人の方も素晴らしいピアニストで関心しましたが
福田門下生のピアニストは、やはりヴォイシングが命のような
ピアノを目指しているのが良くわかりました
師匠の教えの通り、おしゃれなヴォイシングが命と思っていますね
確実に~♪

僕はニコニコしながら聴いていました。なるほどそういうヴォイシング
できたか~?という感じです。
楽しいことこの上ない時間でした。

今、仕事が忙しいという理由で、ピアノを触る時間がないと
良い訳みたいにしているが、やはり心のゆとりを作るのも
ピアノを触って、ヴォイシングの研究するのも気分転換になり
次にあった時の語り草になるし、またやる気が少し起きました

折角、師匠にジャズの楽しさを教えてもらったのに、すこし
忙しさでサボっていたのは、自分の怠慢と自身で戒めました

やはりジャズピアノは楽しいけど、奥が深い
同じ曲なのに、人がかわるとガラっと変わる
面白いですね。しかし、やればやるほどストレスもかかります

だって、上手くいかないんですもの(笑)
笑っちゃうくらいうまくいきません
頭で考えてイメージした通りに弾けないのですから
そりゃ、ストレス溜まりますよ~だから続けられる
そんな風に思ってます。

また、自分をやる気にさせてくれた富山の仲間の皆様
ありがとうございました。お相手して下さったベース
ドラムの皆様、ありがとうございました

折角、隣県なので、交流したいです
よろしくお願いします