RSS

マーチング^_^

2014年07月27日
皆様、もう最近は、暑いですね〜があたりまえの
挨拶になりましたね。それにしても暑いですね(^^;;

柏崎もぎおん祭りが終わり、本格的な夏です絵文字
僕の職場の前の通りは、市のイベントなどが行われます
通行止めになったり、不便なこともありますが、見に
出掛けなくても、見学できるのはありがたいです

なかでも、小学生のマーチングには、個人的に大きな
拍手を送りました。多分、金管楽器など、日差しで熱く
なったり、大汗かいて頑張ってました。日頃の練習の成果
が充分発揮されてましたよ^_^
image.jpg
この中から、何人か、ジャズに興味を持ってくれればいいな
と思いました。
何はともあれ、暑い夏、連日報道される熱中症には
充分お気をつけください。あっ僕も含めてです。
良い日曜日を

星に願いを

2013年11月04日
またまた群馬の話題を一つ提供します
群馬県立ぐんま天文台という施設が
あります(^.^)
高山村という場所にありますが、近くに
ゴルフ場も沢山あり、自然の中に凛として
佇まいを見せる場所です

渋川方面から来て、草津方面に行く国道353号線に
入り、途中、北群馬橋の信号を右折して県道36号線に
入ります、白水ゴルフ場を過ぎて、高山村に近づく頃に
看板が見えます「メロディーライン」曲名 星に願いを
しばらくすると、ここから曲が始まりますという看板が見えた後
道路からこの曲が聴こえてきます

動画再生してから、21秒くらいで聴こえますが
静かにしてよーく聴いてください~♪
時速50キロで走行が条件ですよ、スピードが速いと危険ですし
曲のピッチが上がります(笑)

皆様も場所を探して聴いてみてください(^.^)
これから、寒くなり空も澄んで、星が綺麗ですね
大気汚染のない夜空を見たいものです

祝 開店

2013年07月19日
本日、僕たちの音楽仲間の方のお店が
オープンしました
__.JPG

そのお店は「アマポーラ」です
柏崎でも眺望のよい東の輪というところにあります

道を挟んで反対側は日本海です

アマポーラは、特にカレーが美味しいですよ
少し辛いけど、何ともいえないスパイシーな
味でくせになるかも

皆様、一度お立ち寄りください
素敵なご夫婦がお相手してくれます

そして、店にはピアノがあり、当然僕も
弾きに行くのでしょうな~♪

ライブもやる予定ですよ

そして、このご夫婦も音楽仲間でもわかるように
パーカッション演奏とヴォーカルという組み合わせです

皆様、お待ちしてますよ
必ず、ミュージシャンがお客として1人は
絶えず来ていると思いますよ

夏の終わり~柏崎

2012年08月26日
今日で、8月も最後の日曜日が終わります
あれだけの人達で賑わった海岸も今日は
まばらの人影~
有料だった駐車場が解放されているのを
見た時に、夏の終わりを感じました
僕のお気に入りの柏崎の景色です
DSC_0656.JPG

24時間テレビで、色々な方の人生を見て
いたら、何故か海を見たくなりました

いろいろな出来事があった夏が去り
また次の季節がきます

僕の夏休みも終ります
明日からまた、ケアマネジャーに復帰します

なぜか、夏の終わりは寂しさを感じます
これは他の季節にはない感覚です

とはいえ、まだまだ暑い日が続くようです
もう少し暑さと付き合いましょう(^_^)

今日は仕事帰りというにはあまりにも遠いですが
群馬の前橋まで師匠のレッスン受けてきます

明日から新潟ジョズストなので・・・(^_-)-☆
何か仕入れてこようと企んでおります

毎回、福田さんのレッスンでは師匠が
ベースを弾いてくれてピアノとデュオですが
何と言ってもベースラインが本当のベーシスト
のようです。タイミングと言い音使いといい
ベースを知り尽くしているのではと思います
ソロもやります

しかも、レッスン会場の夢スタジオがまた
すばらしく、福田さんと布川さんのデュオ
アルバムの録音スタジオでもあります
スタンウエイ・ベーゼンドルファーそして
ベヒシュタインと名器のピアノが揃ってます
夢スタジオHP

最近の嫌なニュースと体調不良でイライラして
いたので、プロの言葉でインスパイアされてきます

自分だけ楽しんですみません(^_^)

明日からのジャズストリート
皆様が宣伝してくださるので
僕はあえて、皆様お持ちしてます♪とだけ…

皆様 良い週末を~♪

柏崎も夏仕様に~

2012年07月11日
皆様~暑いですね
大雨にみまわれている方々には
充分、お気をつけください

梅雨もそろそろ終盤ですね
大雨には新潟も度々被害をうけていますが
梅雨も明ければ、本格的な夏です

海岸沿いは、海の家の準備で忙しそうです
もういつ真夏になっても大丈夫ですね

柏崎は 海の町 です
有名な海水浴場に「鯨波」があります
鯨波には、歩道橋ならぬ歩行者・自転車用の
地下道があります・・・鯨の形の(^_^)

海の色と同じ、綺麗なブルーです

鯨の形をしているだけではなく
夏になると潮を吹きますよ
やっぱり暑いですから、頭の上から
潮吹いて、気持ちよさそうです

柏崎に足を運んでみてください
海にお出かけください
ブルーの鯨を見たあげてください
30秒間隔くらいで、潮を吹きますよ~♪
DSC_0441.JPG

柏崎も夏イベント盛りだくさんです
原発だけで有名ではありませんよ(^_^)

えんま市紀行

2012年06月16日
毎年6月14日~16日の3日間
柏崎の閻魔通りを中心に多くの露店が出店し
閻魔市が開催されます

初夏の訪れを告げる一大イベントです
閻魔堂にお参りすることが大きな目的ですが
何と言っても、多くの露店を見て回る
何か食べることが大きな楽しみですよね
多くの人が人目をはばがらずに、食べながら
飲みながら、露店の立ち並ぶ狭い道路を
歩いています、この時だけはお行儀悪くても
大丈夫なんです(^_^)

今時、珍しいんですが、お化け屋敷がもあります
DSC_0338.JPG

約500店くらいの露店が出店して圧巻です
そして、毎年、ライブする方が居ます
昨日は知り合いの皆様が路上ライブしてました
全員、知り合いです(^_^)
「ロス・ボラチョス」というグループです
いい感じのアコースティックラテンバンドです
ボーカルの彼女は僕のピアノの生徒さんです
いい感じで歌ってます~うまいな
DSC_0342.jpg

しかし、これだけの人がどこから集まるのだろう
こんなに、柏崎や近隣に人がいるのですね
道を歩いて、人とぶつかりそうになるのは
閻魔市とアメ横くらいです、僕の経験では(笑)
DSC_0358.jpg

今日は、新潟のジョイア・ミーアで
披露宴の演奏があり、閻魔市には行けません
また来年の楽しみですね

まだ、お越しになっていない方々
よろしかったら、来てみてください
楽しいですよ~
今度は、勇気を出して、お化け屋敷入って
みようかな~なんてね

これから、柏崎は夏に向かってまっしぐら~

柏崎の夕暮れ

2011年10月20日
おはようございます。
まだ朝5時台ですが、起きてから
すでに1時間経過しています
歳とると、早起きになる…
DVC00151.JPG

仕事帰り、あまりに水平線と
空の色の変化が幻想的で思わ
ず、撮影しました
柏崎の方はどこか当ててみてください

日没直後です
雲ひとつありませんでした

ちょっと一息

2011年10月07日
群馬県人の自分には海は特別な存在
小学校時代は静岡県の伊豆半島で
過ごし、富士山と駿河湾は見慣れた
風景でした…今思うと贅沢なロケーション

中学校よりずっと群馬県に居たため
海は身近な存在ではなくなりました
我々群馬県人は海を見るとつい
声が出てしまいます

そんな憧れの海
仕事の合間のちょっとした一時に
撮影しました
沈みゆく太陽と海のさざ波
海沿いの鉄道…もうすっかり初冬の
雰囲気すらかもしだしています
ついこの前まで、群馬ナンバー
県外ナンバーの車で賑わっていた
柏崎の海がひっそりして冬支度を
始めるころです
でも、実は冬の日本海も好きです
つい、演歌を口づさみたくなります
でも、今日もジャズピアノの練習(笑)

そうか!演歌をジャズにアレンジすれば
いいのか…
独り言でした
DVC00118.JPG

最近の機材

2011年10月02日
最近、新しい機材を得ました
コルグM-50
シーケンサー付きの
ミュージックワークステーション
昔、よくCDからパートコピーして
いわゆるシーケンサーに打ち込みという
ことを、していた時期がありました

しかし、今は限りなくアコースティック
にこだわっているため、久しぶりの新機材
のため、取説を読み、手探りでいじっている
状態です(笑)
早く、自分のものにして、打ち込みや
他の音色でのプレイもしてみたいと
考えています。

簡単なものであれば、譜面がなくても
音源さえあれば、カラオケ制作することも
できますので、ご要望があれば
ご連絡ください…お待ちしてます

最近のお気に入り

2011年09月28日
今 気に入っている曲は
ハービー ハンコックの
DRIFTIN

Herbie Hancook Driftin

ミディアムのかっこいい曲です

もう一曲
フィニアス ニューボーンの
SUGAR RAY

Sugar Ray

こちらも、ミディアムの
かっこいい曲です

こういう曲をさりげなく
弾けるピアニストが
目指すジャズピアニスト像です