RSS
僕の職場は有料老人ホームです
先日、ある入居者の方から、夜退屈なので
ジャズでも聴きたいね~なんて言われました

そこで、本日その方のためにライブをします
もちろん、他の方や職員も聴くとは思いますが
その方のために本格的にライブします(^.^)
管理者の権限で(笑)

ピアノ、ベース、ボーカルです

先日、その方と話をしていて、ピアノはわかるけど
ベースって何?と聞かれました
僕が説明していると、あ~大きいバイオリンね
と言われました。そうです大きいバイオリンと
ピアノのデュオにボーカルが加わります

ノンアルコールビールでも飲みながら聴いてもらおうと
思ってます。楽しみ 楽しみ~♪

なぜか、僕が楽しくなってきました

多分、殆どの方が聴いたことのない音楽でしょうが
やっちまいます(^.^)思う存分 ジャズります

ライブ告知というか独り言でした

みんな、すごいよ

2012年10月28日
今日は朝から考えさせられました
早朝、何気なくテレビをつけたら
東南アジアのある国の子供のこと
を取り上げた番組を見ました
毎日、ゴミを拾って生活している
子供たちです。夢は?の問いかけ
に、ある子は「お腹いっぱい食べ
ること」と答え、またある子は、
「大人になること」と答えたそう
です。一日一回の食事しかとらず
明らかに栄養不足~
支援している方が、お弁当をあげ
たら、満面の笑みをうかべて、こ
れ持って帰っていいかと尋ねます
家族にも食べさせたいから…
何ていったらいいのでしょう
大人になる前に亡くなる子供たち
が、たくさんいるそうです
この子供たち、大人になってくれ
頼む~

そんな思いを持ったまま、柏崎の
日本海太鼓の35周年の記念公演
に、来ました。
柏崎~気仙沼を太鼓の音でつなぐ
実にすばらしい演奏です
気仙沼の人たち、すげ~よ
津波で地形が変わるくらいの被害
を受けたのに、気仙沼の海が好き
堂々と言い放つ~地元を愛してる
のですね。感動しました
太鼓の演奏を聴いて、気仙沼の皆様
大丈夫だなって思いました
小学生も元気でした。太鼓かっこ
よかった~

気仙沼の皆様が、口を揃えて
亀山からの眺めが最高~と言って
ます。いつか眺めにいきます

僕も皆様に感謝しつつ、できる
ことをしていきます
朝から涙もろい僕の独り言でした

新潟の男子頑張れ

2012年10月26日
今日は少し前から気になっていることを書きます
僕は毎月、新潟の重鎮サックス奏者である
長沢好宏さんのリーダーセッションのホストで
これまた老舗ジャズ喫茶 スワン で演奏して
います。毎回、サックスの生徒さんやボーカル
の方々が多く参加されます。ベースとドラムの
参加はほとんどなく、2人は演奏しっぱなし(^.^)
ピアノの方も毎回1~2人は来てくれますが
何と、殆どが女性です
男性ピアニストがほとんどいません
嘆かわしいことです
女子のピアニストはかなり高いレベルにいますよ

新潟の男性ピアニスト~頑張っておくれ

僕みたいなおじさんがいつまでも頑張らなくても
いいように、お願いしますよ

といいつつ、手ほどきを受けたい方いましたら
ご連絡ください。基本をお教えいたします
後は自分次第です

さて、僕も精進精進~♪

新潟へ行く途中でした
何となく握っているハンドルに違和感が
車から降りてタイヤを確認してみると
何と、タイヤの側面に亀裂が入ってます
パンクはしていないが、多分亀裂により
タイヤの接地面が変化してハンドルの
違和感につながっていたのでは
当然、急いで偶然積んでいた冬用タイヤに
はきかえました・・・そしてセッションへ

自分のセッションが終わり急いで長岡へ・・・
しかし、事故で道が渋滞してました

そして、長岡の音食に到着した時に
お客様方が階段から降りてきます
あっ 終わったのかな
間に合いませんでした
知り合いの地元ミュージシャンと
FBでもお友達になってもらっている
ジャズピアニストの外山安樹子さん
そして吉川ナオミさんのCD発売記念
ライブだったのです
でも、皆様、快く迎えていただき
お話しすることができました
外山さんともお話ができてよかったです
皆様、また次の機会に聴かせてください
DSC_0045.JPG

ライブ報告

2012年10月21日
昨日の長岡、音食のライブ盛況でした
ご来場の皆様、ありがとうございました

いや~やっぱりサイモンはよかったです
やはり、プロミュージシャンですな
華があり、聴かせどころも満載
アマチュアとは格段の差ですね

しかもですよ、ピアノもとんでもなく上手い
何たって、レディーガガ様の歌伴したくらい
ですから・・・♪

彼は新潟に友人も多く、また機会を見つけて
企画したいと思います

そして、もうひ一つ、皆様に感謝です
昨日は、亡き兄の追悼ライブということで
急遽、設定していただき、追悼をしていただき
ました、心より感謝申し上げます

皆様、今後もサイモンを応援してあげてください
奥さまは日本人ですし、日本語もとても流暢です
注目ですよ~(^.^)
サイモン・コスグローブHP

ライブの週末

2012年10月18日
皆様、秋も深まりいよいよ各々の「~の秋」の季節です
僕は相変らず、週末ライブおやじです
しかし、今週はすでに昨夜から始まっています

本日10月18日
柏崎 うたげ堂 MINTライブ
19:00頃~
¥1500(飲食持ち込み)

10月19日(金)
長岡 ビップ 追悼ライブ
水口 かずみ(P)
藤間 弘(B)
花火(V)
21:00~
お店の飲食料金

10月20日(土)
長岡 音食 サイモンと仲間たち
18:00~
¥4500(ワンドリンク)
サイモン・コスグローブ(AS)
南雲 麻美(AS)
深田 よしひろ(P)
水口 かずみ(P)
藤間 弘(B)
角谷 文明(B)
佐藤 龍哉(DR)

10月21日(日)
①柏崎 えんままつり イベント演奏
水口 かずみ(P)
藤間 弘(B)
花火(V)
ストリート演奏
②新潟 スワン セッション
長沢 好弘(TS)
水口 かずみ(P)
文河 潤(B)
本間 克範(DR)
¥1500

お近くの方、お待ちしてます~♪

兄弟~思うこと

2012年10月16日
完全に私事です
実は先日ですが、従兄弟が亡くなりました
従兄弟とはいうものの、実の兄です
僕には法律上は従兄弟ですが実の兄弟が
3人います。僕は末っ子です

事の始まりは、警察からの電話でした
一人で自宅でなくなっていたのを発見されました
静岡の伊豆の国市警察からの連絡でした

前に会ったのは、2年ほど前です
最近は体調崩し、仕事もできずに生活保護の
申請をしていたとのことでした
民生委員さんや社会福祉課など多くの方々に
お世話になっていたみたいです

人間は一人で生まれて一人で亡くなっていくものと
思っていましたが、やはり誰にも看取られずにこの
世から決別するのはさみしいものですね

その昔、その兄もベースを弾いていました
一緒に仕事することはなかったのですが、何回かは
一緒に演奏したことがありました

いずれにしても、血のつなっがた兄弟がこの世から
消えたことに関しては寂しい思いがします

とはいえ、僕に何ができるわけでもなく
ふと考えたことは、ミュージシャンを目指したころ
その兄達から言われたこと
「親が亡くなっても仕事があったら穴をあけられない」
代わりが居なくては、休めないのがこの業界の常識
と言われたことが今でも頭に残っています

ということで、僕も休むことなくライブや演奏活動してます
どこかで、「Softly as in a morninng sunrise」を
聴いたら、僕が追悼の意味で演奏していると思ってください
兄と一緒に演奏した記憶のある曲です

お読みいただきありがとうございました
完全に僕の独り言です

皆様、秋の訪れはいきなり深く浸透してきました
お風邪など、召しておられませんか
さて、秋の深まりに乗じてライブ告知です

まずは弟子である僕のライブです

10月18日(木)
柏崎 うたげ堂  19:00位から
MINTのライブです、よろしくお願いします
¥1500
飲食は持ち込みです
今回のゲストは柏崎のシンガー「よっちゃん」です
楽しいライブになりそうですよ
404621_294617457309923_1808603110_n.jpg

10月19日(金)
長岡殿町 ビップ 21:00~
僕の友人が経営していた店での追悼ライブです
友人は2年前に病気で他界してしましました
お越しになれる方はどうぞよろしくお願いします
チャージは少々高いです

10月20日(土)
長岡 音食    18:30~
友人でありプロサックス奏者(ピアニストでもあります)
を招いてのライブです。こちらもお勧めです
=_iso-2022-jp_Q_=1B$B%5%$%b%s%i%$%V=1B.jpg 再掲です


さてさて、そして師匠のライブです
こちらは正真正銘のプロのライブです
おなじみの「TRIO’」のライブです
また、今年は柏崎で開催します
メンバーそれぞれ活躍してますが、このトリオは
やはり、大人のお洒落なジャズを間違いなく
聴かせてくれますよ。なんたって人生を楽しんで
いますから~ジャズが大好きな皆様です
皆様のお越しお待ちしてます(^.^)
2012.11TRIOkashiwazaki.jpg

秋の夜を僕たちの音楽で過ごされてはいかがですか
是非、よろしくお願いします(^.^)

良い一日を~♪

ライブのお知らせ

2012年10月13日
10月20日(土)
18:30~

長岡 音食
音食 ライブ情報

サイモン コスグローブ(AS)
深田 よしひろトリオ
MINT

プロミュージシャンのサイモンを迎えて
深田 よしひろとMINTとのセッション

皆様のお越しをお待ちしてます
=_iso-2022-jp_Q_=1B$B%5%$%b%s%i%$%V=1B.jpg

昨日、友人宅で古いオルガンを弾きました
何と、140年前のYAMAHA制です
しかま、まだ山葉と書かれてました
そして鈴木バイオリンの銘も打ってありました
メンテナンスにかなりお金をかけて、再生した
そうです。当初ピッチも最近の楽器とは違った
セッティングになってましたが合わせてもらった
とのことです。足踏み式なのでかなり体力も必要
ですが、何とも言えない足踏み式アコーディオン
といった感覚です
何とも言えない音がします、自然のリバーブが
かかったような音が設置してある蔵に響きました
いつまでも、大切に保存していくべき楽器だと
思います。とても重厚なつくりでした(^.^)
DSC_0027.JPG
ドローバーで音を作ります
DSC_0026.jpg
存在感がありますね
DSC_0024.jpg

秋のドライブ

2012年10月09日
秋も深まり、今はもしかして一年のうちでも
一番過ごしやすいのかもわかりませんね

昨日、幸運にも富山まで行く機会を得て
演奏に行ってきました。ドライブを兼ねて~♪

高速道路を走っていても天気がよくとても
気持が良いドライブでした

中でも、僕が前から気に入っている場所
海の上を走る高速道路~新潟県の難所…親不知

その昔、この場所は工事の難所で工事に関わった
人が大勢、命を落としたと聞いています
今でこそ、海の上を走る道路が整備されていますが
昔は国道も難所として有名で新潟から金沢行くのに
避けて通れない難所でした

しかし、今は道路も快適でドライブの名所と思います
皆様も是非、天気の良い日に通ってみてください(^_^)
DSC_0023.JPG

予定変更です

2012年10月08日
本日、予定されていたライブは中止になりました

長岡 リバーサイド千秋
13:00~
15:00~

ということで、本日はゆっくり過ごすつもりが
昨日の夜11時に本日の演奏依頼を受けました
しかも、富山まで遠征して結婚式での演奏です

もう少ししたら出かけます(^_^)
こんなことってあるのですね
本来でしたら予定があるので・・・ということですが
たまたまキャンセルになり、他の依頼があるなんて

ドライブ気分で富山まで行ってきます~♪

何か美味しいものでも買ってきます
天気もいいし

末端冷え性

2012年10月07日
皆様、いよいよ今年も遅ればせながら秋ですね~
秋を堪能する前に冬になりそうで怖いです

この時期になると僕には困ったことがあります
楽器を弾くのに支障があるほど手先が冷えます
まるで氷のようです
ですから、手袋が手放せません
俗に言う末端冷え性というやつです
足はそれほど冷えないのですが手先は・・・
個人的には僕、手が長いので血流が追いつかない
のかな~なんて、おもったりしますが(笑)

どこかで僕に会って、手袋していたらそういう理由です

しかし、プロのライブ聴きにいって、終わった後よく
握手してもらうのですが、ライブ直後にも関わらず
意外と手が冷たかったりします・・本当ですよ
だから、手が冷たくて・・・なんて自分の下手な演奏を
冷え性のせいにするのはためらわれますが実際は
動きが悪いのです(-_-;)
まあ、言い訳と解釈してください(笑)

例年ですと10月中旬になると手袋が必需品になるのですが
今年はまだ活躍してません
よろこんでいいのやら・・・

まあ、いずれにしても寒くなってきますので
体調管理にお気をつけください

つまらぬ独り言でした

うたげ堂について

2012年10月02日
僕のお気に入りスポットについてお話します

柏崎でジャズスポットと言えば…と問われたら
今現在、毎日は営業してないが、イベントや
ライブやっているのは「うたげ堂」です
と答えることが出来ます。しかしご存知の方も
いらっしゃると思いますが、存続していくのが
非常に厳しい状況です
なぜなら、有志の方の会員登録とイベントでの
場所貸し収入のみで運営支持していこうという
趣旨で綱渡り的に存続しているからです
しかし、やはり世界で一番音楽人口の少ない
ジャズと言う分野で頑張っている僕らだけでは
到底、維持していくのは困難です
もっと他のジャンルの方々のご利用を呼びかけて
いく必要があると思っています
どうか、皆様のご協力の下、今後もうたげ堂を
存続できるように、一人でも多くの方に呼びかけて
いただけるようにお願いしたい次第であります
たかだか、限られた方のみご覧頂いている僕の
つたないブログですが、何か少しでも動きを起こせ
ればいいと思ってます。僕にもっと力があれば
いいのでしょうが・・・
もし、少しでも共感いただけるのであれば、口コミ
が命のこの世界。伏して御協力お願いします

今後もライブ情報も宣伝して行きますのでこちらも
合わせて御協力お願いします

差し当たり、今度の10月18日には
MINTのライブが久々にあります
是非、足を御運びください
よろしくお願いします~♪

うたげ堂ファンクラブ