RSS
皆様 おはようございます
暑さ寒さも彼岸まで~
もう少しですね。来週は三月です
そして、今日は僕たちには何ら関係ない
プレミアムフライデーとやら

対象になる方々は充分週末をお楽しみ
ください♪

今朝のニュースから気になる話題
某宅配業者が、荷受け制限、宅配量抑制?
こんな事を耳にしました
ネット等での宅配需要が高まり追いつかないとか

僕たちが思っている以上に速い速度で
深刻な人手不足が進行しているのでは?

仕事はあるが、人はいない
人はいるが、仕事がない

どちらも企業にとっては一大事ですね

さらに、介護業界にいたっては、御利用者は
たくさんいらっしゃるが、働く人がいない
さらに、給与が安いときているわけですわ

需要、供給及び低賃金なることでもがいている
もう笑うしかない状況ですね

何人でもいいから働いてくださいと言っても
誰も希望してこない。もしかしたら僕らは
何か間違ったことをしているのかと錯覚する
くらい、人が集まらないですね

とはいえ、指をくわえてみているほど甘くない
事業はしないと収益が上がらない、収入がない
人はいない、良いことが一つもない暗雲の世界に
巻き込まれることになります

事業縮小という手もありますが、これからどんどん
増加してくる介護ニーズと地域福祉ニーズ
ここをないがしろにはできない事業理念があります

さて、どうするか?
我々はどんどん便利さを求めて、動くことを知らずに
怠ってくる傾向があるように思います。僕だけかも
知れませんが、不便さを自身で何とかしようというより
便利さに流れて行ってしまいます
悪いことではないですが、時折、逆方向に引き戻す
検討も必要ではないかと思います

良い悪いを言うつもりは全くありません
企業のなさることを批判する気も全くありません

日本に何軒あるかわからないコンビニエンスストア
時折、もとコンビニの建物が違う店になっているのを
見かけたりします。

例えばです、コンビニエンスストアができた時に
なんて便利だと思いましたね
こんな時間までやっているお店があるなんてと
始まって頃は、朝7時から夜11時までやっている
画期的でした
少々、値段はいいような気がしましたがついつい
買ってしまう。ここでも便利さが優先されました
何といっても「コンビニエンス」ですからね
良いネーミングでした
今では24時間稼働になり、便利この上ない
夜に明かりがついているので街のランドマーク
にもなりますよね

ただ、夜中に何人の方がどうしても必要な物を
買いに来るのでしょうか?
個人的な意見です
日本全国のせめて半数のコンビニが夜間営業を
止めたとしたら、どうでしょう

世界一の規模を誇る柏崎原発は稼働しなくても
良いのかもしれません
相当な電力消費量が抑えられるのでは
そして、強盗などの犯罪も減るでしょうし
働く人も、他の職種に興味持ってもらえるかも

何となく「ウィン・ウィン・ウィン」の関係
企業も人件費の抑制と維持費の抑制で費用対効果は変わらない?
という勝手な想像で ウィン
省エネにより、地球への配慮など環境にも  ウィン

そして、ここが重要です
夜間の労働力を他の業種にも分配できる
多くの業種にとっても ウィン

従って「ウィン・ウィン・ウィン」の関係と
勝手に思ってます
限りある日本の財源
しかしながらもっと限りある日本の労働力

こんなことを考えて、朝早く目覚めた時間を
過ごした僕でした

春の足音はすぐそこ
日々、距離を縮めてくる春の訪れを待ちわびて


皆様、良い一日をお過ごしください♪

ライブご案内

2017年02月17日
みなさま、今日は暖かいですね✨
ただ、騙されてはいけませんよ
明日からまた冬に戻ります❗
僕がライブやる日は結構、天候が荒れます(笑)
嵐を呼ぶ男と自認しております。

さて、明日ははじめて新発田のバードさんに
お邪魔します。緊張しますが楽しみでもあります。

お近くのかた、また遠方の方も是非
お越し下さい。お待ちしております

FB_IMG_1487293169734

ミントライブ

2017年02月15日
明日は暖かくなりますね
もう少しで春ライブと言えますが
まだまだ、2月は冬ですね

さて、マンスリーミントライブやります
是非、皆様お越し下さい

よろしくお願いいたしますm(__)m

2月16日 19時半から

うたげ堂

お待ちしてます

どうしたものか?

2017年02月11日
今年は、雪の降る場所がおかしいですね。
新潟は、全く雪がないです。

山陰では、大変なことになってますね
お見舞申し上げます

さて、私事ですが、今はあまりピアノに触らない生活が
続いてます。不本意ですが^_^;
ご存じの方も多いでしょうが、私の職業は
有料老人ホームの施設長と取締役ですが
仕事に追われ、ピアノに触るのも難しい状態です。
ライブの時だけピアノ弾くなんて不謹慎な
ミュージシャンです。
それもこれも、介護職員不足によるものです

このプロ具読んでくださった方で、自分が
または、知り合いが働きたいなんて人がいらっしゃったら
ご連絡ください。
柏崎に引っ越してきてください

大丈夫か、日本の介護業界

今日も昨日も比較的暖かく
もしかして、このまま春に?
なんて勘違いさせてくれる気候ですね

でもまだ2月ですね
さて、このたび、初めて新発田のライブハウス
Bird さんにおじゃまします
あまりお知り合いは居ませんが
興味のある方は是非お越しください
よろしくお願いいたします

16003313_1276799355701061_3030882493298010585_n

では、油断せず、もう少し寒さに備えてください

よい一日を(^^♪