RSS

ライブ告知〜当日

2013年08月31日
毎月、最終土曜日に行っている
マンスリー気まぐれライブです

文田 けい子 ボーカル
水口 かずみ ピアノ
長野 賢一 ベース

気まぐれですから、気が向いたら
お出かけください^_^

19時半〜
新潟市古町 ブティックブンブン
二千円です ただ、食べ物いっぱい
飲み物飲み放題です

お待ちしておりますm(__)m

カエル色のピアノ

2013年08月26日
昨日、お見舞いにとある長岡の病院に
行きました
日曜日の為か、比較的人が少ないのですが
一際、目を引く一台のピアノが・・・

以前、この病院祭で一回弾いたことありますが
この色のピアノにはなかなか出会いません(^.^)

__.JPG

アマガエルの色ですよね
ただそれだけのことですが(笑)

お見舞いにいった方が思ったより良くなっていたので
気分がよくて、ついつい写真撮ってしまいました
つまらない独り言です

あっちなみに音はあまり変わらないです
アマガエルの色ですが、特に湿った音が
するわけでもなく、普通にいい音です
ホールが広いのでとても響きます

おやすみなさい(^.^)

在来線

2013年08月25日
おはようございます(^.^)
皆様、どんな日曜日をお迎えですか?

さて、昨日は購入した車を引き取りに
埼玉まで行ってきました

当然、行きは電車ですね
前回はいつ、乗ったかも覚えていない程
久しぶりに在来線~信越線の鈍行と呼ばれている
各駅停車の電車に乗り長岡までむかいましたが
昨日の朝方からの大雨で電車が途中で運行を見合わせ
駅のすぐ手前でしばらく停車しました
外を見たりして時間をつぶしていたのですが
ドアに「冬期間はドアが熱くなっているので注意」
なる注意喚起のシールが貼ってありました
寒くない地方の方や大勢の方々が乗降する電車では
考えられないでしょうが、電車のドアは手動です
ですから、冬は凍結しないようにヒーターが入って
いるため、こんな表示がされてます
約15分程度停車してまた運行しましたので何とか
長岡にたどりつき、無事新幹線にのりました
画像
昔のこの型の電車は、オレンジと緑の色でしたね

さて、昨日はもう一つ気になるというか、なるほどと
思うことがありました。
埼玉の三郷駅で車屋さんを待っている時にふと見ると
職業柄、目につくことがありました
やっぱり都会はこうなんだ~と思いました
ただそれだけです。ビルのなかにデイサービスが・・・
__.JPG

独り言でした。良い休日を~(^.^)
お仕事の方は頑張ってください

師匠のライブ

2013年08月22日
昨日は、師匠の福田さんと布川さんのデュオライブ
行ってきました~ゲストに地元のむっちゃんも(^.^)

1174805_503525736398377_740990818_n.jpg
友人の撮った写真、シェアしてしまいました

やはり、師匠はすごかった
何がすごいかって?すべてです

どんな曲にも対応し、曲のイメージを作っていく
凄すぎる~いつかあんな風に弾いてみたい
まぐれでもいいから~と思いました

何といっても、ギターとピアノのデュオ
これは、想像以上に難しいです
しかも、師匠方は同時にアドリブしてましたが
まったくぶつからず、邪魔せず、聴かせてくれます
これはまぐれではありません

レッスンではいつも僕のためにベース音で
サポートしてくれていますが、思うとなんと
贅沢な時間であったことか

師匠のライブ聴くの久しぶりでした~
家に帰って作成しなくてはいけない書類が
あるものの、深夜にピアノ弾いたことは
言うまでもありません
曲は、2人が同時にアドリブしていた
ラップ・ユア・トラブルス・イン・ドリームです

朝からテンション高い僕でした
あ~書類どうしよう(^_^;)

行ってらっしゃいませ

前橋育英

2013年08月21日
皆様、一大事です
僕の故郷の群馬県代表の前橋育英高が
夏の甲子園、初出場で決勝まで行きました
いや~驚きです
2年生ピッチャーも、ここにきて俄然注目されてます

決勝戦では、悔いのないように戦ってほしいです

今、地元は新潟ですが、近い将来、甲子園の決勝で
新潟県対群馬県の決勝も見てみたいですね

このタイミングで、今日は師匠の福田さんと布川さんの
ライブが新潟・見附であります
これも何かの縁でしょうか

師匠と群馬談義でもしてみようかな~なんと
思ってます

皆様も取り立てて応援する高校がない方は
是非、群馬応援してください
でも、相手方も応援します
とにかく熱中症にならないように祈ります

蛇神様

2013年08月18日
暑い日がつづきますね~いかがおすごしですか
暑い暑いとあと一月程、言っていれば
秋が訪れ、気持ちいい天気ですね~なんて
挨拶にかわるのでしょう

僕、今年の夏の空に異変を感じています
柏崎だけではないと思うのですが、青くないのです
なにか、薄曇りのような色で遠くの山が霞んでます
夏の空は、青くて入道雲が似合うというのが定番です

海と空の境目を見るのが好きなのですが、変です
晴れているのですが、はっきりしません

皆様はいかがお感じですか

まあ、さておき、昨日は数十年ぶりに高龍神社という
蛇神様を祭ってある長岡の神社に行ってきました
金運が上がるようにとお参りしました(^.^)
__.JPG
高龍さん.JPG
この地区は、中越地震でかなりの被害を受けたところです
しかし、決して頑丈な感じはしない古い建物である
この神社は無事でした
山の上にあり登るのに大変ですが、やはり神のご加護でしょうか

そして、帰り道、何年かぶりで生きた蛇を目撃しました
きっと、限りなく金運が上がっているのでしょう
これから、ロトでも買ってみます~
お盆休みも最終日ですね、よい休日を

友人との遭遇

2013年08月16日
お墓参りに行きました。ただそれだけなのですが
自分の故郷を訪れれば、知り合いに会うのは
よくあることですが、残念なことに僕の故郷
みなかみ町、特に旧水上町は昔の賑やかさは
影をひそめ、徐々に寂れいきのがわかります
生活している人よりはたまに来る僕のような
者のが感じる事だと思います
まず、あったはずの物や店がなくなっている
温泉場なのに、やっているはずのホテルが
廃業している・・・
そんななか、久しぶりに偶然会う人もいたりして
何とか、懐かしさに紛れて寂しさを拭うような
感覚でした。やはり便利さが優先されてしまうの
でしょうか・・・

僕の子供の頃の人口から今の人口を予想した人が
いたでしょうか?怖いけれど計算してみたら
この数十年の人口減少の割合を当てはめると
何と残り○十年単位で、この町は人が居なくなる
ことになってしまいました
何ということか?僕の父の墓がありいずれは
母親、そして僕も入る墓なのですが、そのころ
には、果たして人がいるのだろうか
なんて、こわいことを考えてしまいました

あまり良い気分ではない今日の朝を迎えましたが
パソコン開いて、フェースブックみたら
中学の同級生から友達リクエストが来てました
写真もありましたが、年とったな~お前
といった感じでした。でも嬉しかった

となんとか、気分のバランスをとって
出勤いたします

本当に独り言でした
聞き流してください
残りのお盆休みをお楽しみください
くれぐれも事故に気をつけてください

それでは、良い週末を(^.^)

御礼申し上げます

2013年08月12日
皆様、またまた暑い週明けをお迎えのことと
思います(^.^)
昨日は不肖私の誕生日に向けて、沢山の
お祝いのメッセージをいただきありがとうございました
皆様のメッセージをすべて拝読させていただきました

他の方はわかりませんが、僕は年々自分の誕生日を
迎えることが大変なことだと考えるようになりました
今まで気にしなかったいろいろな体の不調や実際
病気になり入院したりといろいろ自分の身に変化が
生じるものだとあらためて感じるようになるからです
無事に誕生日を迎えることが大切な事なのですね

日頃、仕事で高齢者の方々と関わっていますが
皆様の前向きさに刺激されておりますが
まず、健康でいることが基本なことです
当たり前ですが・・・

また来年の誕生日にも元気でいられるように
頑張ります。そしてケアします
皆様、今後もよろしくお付き合いください

暑さもこれからです。ご自愛ください

旧友との再会

2013年08月11日
皆様、お暑うございます
毎日、本当に酷暑と呼ぶにも余りある
くらいの暑さですね
体調いかがですか?

昨日、僕は群馬に旧友を訪ねて行きました
群馬と言っても一番北部の山間ですが
それにしても暑かったです
旧友というのは、僕が約20年前に
一緒にバンドで演奏していた仲間です
3.JPG
ベースを弾いていた成田さんです
実は、成田さんは若い頃、東京でバリバリ
活躍していたプロのベーシストで僕の師匠の
福田さんとも一緒に演奏していた仲間で
言ってみれば、僕の師匠筋にあたるような人
当時は、全然しらなかったのですが・・・
そんな彼が、自宅を開放してバーベキューと
セッションを企画してくれました
お言葉に甘えて、参加してきました
ですが・・参加メンバーは皆様プロのミュージシャン
という超豪華なセッション付屋外食事会でした(^.^)
1.JPG
写真は、プロの方々が大自然をバックに演奏している
通常ではお金を払わなくては聞けないライブです

このあと、僕も成田さんと19年ぶりに一緒に
演奏いたしました~♪
楽しかったです。今度は成田さんに柏崎に来て
もらおうっと(^.^)

それにしても、人の繋がりは不思議ということで
「縁は異なもの」という曲を思いだしました

成田さん、そして参加者の皆様、ありがとうございました

皆様も良い休日を~そしてご自愛ください

そして、本日、私の誕生日につき、沢山のメッセージ
頂きましてありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます

柏崎~夏

2013年08月09日
おはようございます(^.^)
暑い朝です

夏といえば、海~そして柏崎
柏崎には鯨波という地名があります

そんなわけで、歩道橋ならぬ地下道が
市内に何か所かありますが、それぞれ
船の形をしていたり、海にちなんだ
デザインになってます
そして、このクジラも・・・

__.JPG

たしか、昨年も掲載したと思いますが
初めての方もいらっしゃるので
地下道のクジラが潮を吹きます(^.^)

クジラもこの時期、熱中症にならないように
やさしい配慮ですね

皆様、暑い夏を楽しみつつ、お元気で
お過ごしください
良い週末を~(^.^)

長岡の花火

2013年08月04日
昨日は長岡の花火を見に行きました
兄のマンションが信濃川にごく近く、三尺玉の
打ち上げ場所も目の前という好立地です
屋上から、沢山の人と一緒に観覧しました
さすがに長岡の花火です
柏崎の花火ももちろんすばらしいですが
どちらも特色が出ているな~と感じました
柏崎は海の柏崎を実現すべく、海と空中と上空
水面と白い入道雲と青い空をイメージさせる
演出で、とても楽しめます
長岡の花火は、ストーリーが楽しめます
フェニックス・天地人・この空の花と
復興やテレビ、映画にちなんだ名前の
花火が打ち上げられ、それぞれイメージを
かきたてられる内容でストーリーを感じます

すべて計算された音と花火という映像がマッチ
した花火物語でした(^.^)

さて、長岡に行く道中で宝徳稲荷の立派な建物を
見ながら運転していました。あっ決してよそ見
運転ではありませんよ
ここは、縄文時代にさかのぼる神の御居所であります
皆様も参拝にいってみてはいかがでしょうか
__.JPG

宝徳稲荷HP

さて、昨日ようやく梅雨明けしましたね、ここ新潟も
これから短い夏ですが、皆様暑いですがお楽しみ
ください。よい休日を
ちなみに今日は出雲崎ストリートジャズにMINTで
出演いたします。お近くの方は是非お越しください(^.^)

残念ながらホームページはありません
出雲崎の海岸沿いで演奏いたします。