RSS

富山のジャズ仲間

皆様、今年は晴天続きで本当にこれから
梅雨の時期?と思うほど天候が安定してます

でも夏の前のジメジメした時期は確実に
来ると思います。それはそれとして
晴天のドライブは気持ち良いですね

先週末は、富山でライブでした
60316849_2280491638706945_2491422769342840832_n

それぞれのピアニストが熱演でした
僕も、仲間に入れてもらい楽しい時間を
過ごせました~♪

いやいや、結構レベルが高いです
それぞれのピアニスト~上手です
聴いてて飽きなく、自身のアレンジも
入っていて、とても素人とは思えない
レベルと言っても良いくらいです

それと、何と言っても、ジャズ好きです
話し始めたらきりがないです
酒飲んで、ジャズの話始めたら、あーだこーだ
まあ、初対面とは思えない打ち解けようでありがたい♪

僕なんか、一年ぶりくらいで酒を飲んでしまいました
といっても、ビール2杯に御猪口で日本酒一口ですが(笑)

そんなメンバーの中に、師匠の福田重男さんの弟子が3人
実はその縁で呼んでもらったのですが

僕は他の2人の方も素晴らしいピアニストで関心しましたが
福田門下生のピアニストは、やはりヴォイシングが命のような
ピアノを目指しているのが良くわかりました
師匠の教えの通り、おしゃれなヴォイシングが命と思っていますね
確実に~♪

僕はニコニコしながら聴いていました。なるほどそういうヴォイシング
できたか~?という感じです。
楽しいことこの上ない時間でした。

今、仕事が忙しいという理由で、ピアノを触る時間がないと
良い訳みたいにしているが、やはり心のゆとりを作るのも
ピアノを触って、ヴォイシングの研究するのも気分転換になり
次にあった時の語り草になるし、またやる気が少し起きました

折角、師匠にジャズの楽しさを教えてもらったのに、すこし
忙しさでサボっていたのは、自分の怠慢と自身で戒めました

やはりジャズピアノは楽しいけど、奥が深い
同じ曲なのに、人がかわるとガラっと変わる
面白いですね。しかし、やればやるほどストレスもかかります

だって、上手くいかないんですもの(笑)
笑っちゃうくらいうまくいきません
頭で考えてイメージした通りに弾けないのですから
そりゃ、ストレス溜まりますよ~だから続けられる
そんな風に思ってます。

また、自分をやる気にさせてくれた富山の仲間の皆様
ありがとうございました。お相手して下さったベース
ドラムの皆様、ありがとうございました

折角、隣県なので、交流したいです
よろしくお願いします

コメント
[1] 庵爺 | 2019/06/04 08:52
毎日を何気なく過ごしている中で、本当に刺激を受けることって、振り返ってみると自分にはそんなに数多くないです。そして年と共に減ってきているようです。水口さんは幸せですね。「ヴォイシング」分からないので調べて見ました。水口さんがいつもコードを探す時に鍵盤上をスムーズに指を動かすコードはどれか?のように思いました。間違っていますか?
[2] kazumi | 2019/06/04 16:25
庵爺さん。ヴォイシングはサックスの人にはあまり縁がありませんが、ピアノの人にとっては命みたいです。左、右手の組み合わせで、限りない数のヴォイシングがあります。できるだけあっちこっち飛ばないで、近くでコードの共通音やスムーズにコードが移行できるように考えたり、いろいろです。要するに和音の作成です。だから人により鍵盤の抑え方も違うので、人それぞれです。奥が深いです。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):