RSS

ライブ報告

おはようございます(^.^)
今日はしばらくぶりに穏やかな天候です

昨日、市内中学校のPTA参加行事の
文化後流イベントで演奏と講演の機会を
いただき、お話と演奏してきました
__.JPG
今日の会場は体育館のステージ上です(汗)

僕の目的は、中学生の方々が少しでも
ジャズに興味を持っていただき、ジャズ人口が
増えることと、これからの皆様の人生の中で
方向を決めるのに、少しでも考え方の参考に
なっていただければとの気持ちを込めて
僕とジャズや音楽とのきっかけやかかわりを
話させていただきました

皆様のなじみのある曲を少しアレンジして
演奏してみました

枯葉はごく普通に演奏しました
AKBの「ヘビーローテーション」
童謡から「紅葉」
ピアノで昔習った覚えのある「きらきらぼし」など

リズムチェンジやテンポチェンジ、ボサノバアレンジ
などなど、1時間半があっという間に過ぎました♫

生徒さんも先生方もPTAの皆様も一生懸命
聴いてくださり、ありがたい限りですが
じーっとして聴き入ってくださると、こちらが
緊張して、体育館は寒いのに、妙な汗をかきました(笑)

生徒さんにもキーボード弾いてもらいセッションも
でき、しかも校歌を、アレンジして一緒に演奏
してしまいました。もちろん先生の許可を取ってですが

思ったより真剣に聴いてくださった生徒さんには
少し驚きました。もっと退屈するのかと思ったのですが
ありがたい予想外でした。
僕も良い経験させていただきました。
当然、ぼくの本業のアピールも忘れず
介護業界にも興味持ってくださいと付け加えて
おきました(^.^)

先生からも、通常の話を聞くだけの講演より
実演があったので、生徒も興味を持って聴いて
いたようですとのお言葉をいただき、PTAから
お花もいただきました
1.JPG

あまり学校で演奏できる機会も少ないので
良い経験をさせていただきこちらも
ありがたかったです
これを機会にジャズや音楽に興味をもってくれる
生徒さんが一人でもふえてくれれば僕の役目は
充分です、あとは日本のトッププロの方々に
お任せいたします(^.^)

この中から、将来、ジャズプレイヤーが
出現してくれたらもっということないのですが(^.^)

皆様、週の後半、お健やかにお過ごしください

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):