RSS

兄弟~思うこと

完全に私事です
実は先日ですが、従兄弟が亡くなりました
従兄弟とはいうものの、実の兄です
僕には法律上は従兄弟ですが実の兄弟が
3人います。僕は末っ子です

事の始まりは、警察からの電話でした
一人で自宅でなくなっていたのを発見されました
静岡の伊豆の国市警察からの連絡でした

前に会ったのは、2年ほど前です
最近は体調崩し、仕事もできずに生活保護の
申請をしていたとのことでした
民生委員さんや社会福祉課など多くの方々に
お世話になっていたみたいです

人間は一人で生まれて一人で亡くなっていくものと
思っていましたが、やはり誰にも看取られずにこの
世から決別するのはさみしいものですね

その昔、その兄もベースを弾いていました
一緒に仕事することはなかったのですが、何回かは
一緒に演奏したことがありました

いずれにしても、血のつなっがた兄弟がこの世から
消えたことに関しては寂しい思いがします

とはいえ、僕に何ができるわけでもなく
ふと考えたことは、ミュージシャンを目指したころ
その兄達から言われたこと
「親が亡くなっても仕事があったら穴をあけられない」
代わりが居なくては、休めないのがこの業界の常識
と言われたことが今でも頭に残っています

ということで、僕も休むことなくライブや演奏活動してます
どこかで、「Softly as in a morninng sunrise」を
聴いたら、僕が追悼の意味で演奏していると思ってください
兄と一緒に演奏した記憶のある曲です

お読みいただきありがとうございました
完全に僕の独り言です

コメント
[1] Irgi | 2012/12/06 18:55
Always a good job right here. Keep rolling on tghrouh.
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):