RSS

ピアノ伴奏の音数について

今朝はどういう訳か、睡眠時間が短い割に
妙にすっきり目覚め、しかも朝から考え事

今日はなぜかベットの上で、気になること
を考え始めてしまった

先日、久しぶりにピアノだけで歌手の伴奏
をする機会があり、軽く顔合わせを兼ねて
10曲ほど、打ち合わせをしました♪

いつも、他の楽器のサポートを受けながら
演奏しているので、本当に練習以外久しぶり
のソロでのサポートで良い緊張を味わい
半分気持ち良く、半分不安で弾いてました

僕の昔からの癖というか、長所と解釈して
いますが、一回聴いたプロの演奏などが
僕の耳の中ではその演奏が基準になります

毎回、そのギャップで悩んでいるわけです(笑)
とは言うものの、マネをしようという意図では
なく、あくまでも自分の力量とピアノを弾く上
での、フレーズの引き出しの少なさを忘れて
俗に言う「頭でっかち」の状態になっている
というわけです

今回のソロでのサポートでまたあらためて
リズムのむずかしさと楽しさと伴奏の妙を
考えました

先日の師匠の合宿で聴いたソロピアノの凄さ
が耳についていて、自分も弾けそうな錯覚に
陥っていたことも原因の一つです(^_^)

あまりにあふれるフレーズとメロディックな
フレーズがかっこよく聞き入ってしまいました
やっぱり師匠はすげ~な
DSCF6379.JPG
僕が師匠の歌伴してます~(^_^)

その感覚が残っているので自分の弾いた音との
ギャップで、あせってしまい、どんどん音数が
増えます、やらなくても良いことをしてしまい
結局、曲がダサくなります~(ー_ー)!!

目先を変えて、昔から好きなケニー・バロンの
ソロピアノを聴きました。これもまた聴きなれて
いるので、いつも通りに耳をまず一流にして
いざ、弾いてみるがやっぱり違うという自己嫌悪
当たり前なのですが・・・もしあんな風に弾ければ
今、自分がライブハウスで皆から羨望の眼差しで
聴かれていることでしょう(笑)

とはいえ、何とかしなければと思い、師匠から
言われた一言「スペースを空けてやれ」
どういう事かといえば、例えば他の演奏者の
スペースを空けてやれ、音の数をへらしても
いいから、スペーシーなピアノを弾いてみろ
ということです。という他人にはわからない
自問自答をしながら、徐々に修正していたら
段々、スペースが空いてきて歌手の歌も良く
聞こえてきていい感じになりました
ふと。先日のピアノ弾き語りネタにもどり
自分で歌っているイメージで空いたところに
ピアノを弾いてあげる技術・・・ココ重要
やはり、タイミングの妙が音楽の神髄かなと
一つの音を出すことに集中して大切にしつつ
つながりのあるフレージングを作れるように
がんばろうと勝手に結論を出しました
聴いていただく方が、誰が主役で脇役なのか
などと考えなくていいように、演奏者全員の
音がそのバンドやユニットの音として単純に
聴いてもらえるように努力しようと思いました

今回も全く整わない、自分勝手なとりとめの
ない話で申し訳ありません
おかげさまで、少しすっきりしました

今日も、ライブがあります、来週末もあります

週末、不良中年を今後も続けていきたいです(^_^)

皆様、どこかで僕を見かけたらお声かけください

良い一日、良い週末を~♪

コメント
[1] youko | 2012/08/27 00:43
先日は打合せありがとうございました。(^^)
わかりづらい譜面と拙い歌で申し訳なく思ってます。

デュオは本当に難しく、楽器を弾いていただく方には大変な事をお願いしているのだといつも思います。

最低限譜面はきちんと用意して臨まなければいけないな、と反省しました。


de 100均で音楽ノートを買い、とりあえず移調しなくてもOKの曲から譜面作りにチャレンジしてますが・・・

ト音記号一つ書くにも書いては消しの連続で、消しゴムのヘリが早い早い・・・(^^;)

こんな調子で・・・いろいろご面倒おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

[2] kazumi | 2012/08/27 20:10
こちらこそ、楽しかったです♪
本番が楽しみですね
あまり無理せず、ゆっくりいきましょうね(^_^)

楽しみましょう~
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):