RSS

最近の発見

僕が、歌の伴奏のお手伝いをして歌の練習を
している方がいます
その方は、シャンソンを歌い、月に1回は
東京までレッスンに行きます。そのレッスン
で習ってきたことを練習するために僕が伴奏
して、月に2回練習しています
僕自身、シャンソンに触れることはあまり
なく、バラ色の人生などジャズでも歌われて
いる曲を演奏する程度ですが、非常に奥が
深いことを知りました。男女の愛情を歌った
ものが多いのですが、言い回しがとても複雑
で、受け取る側に解釈を委ねるような歌詞が
沢山あり、連想する面白さが確かにあります
でも、今回発見したのはこのことではなく
僕自身の思わぬ能力(笑)
その方が、ジャズも歌ってみたいとのことで
歌詞を用意し、知っているという2曲を選択
「オール・オブ・ミー」「イパネマの娘」
しかし、ここで問題が・・・
歌詞がどのようにメロディーにはまっていく
のか、わからずに僕が歌って教えることに
こりゃ、大問題。ボーカルはやったことないし
第一、ピアノ弾きながら歌えないし…トホホ
でも、やらねばと一念発起して、歌えないはずの
ボーカルレッスン開始(^_^)
しかし、しかしです、意外なことに、歌うのが
面白い♪そして何よりピアノ弾きながら歌うことが
容易にできてしまった(俺、天才か?)と思う程
本当に意外でした
こんなことから、ボーカル始めるきっかけになるのか
なんて、短時間の間に妄想らしき思考をめぐらせ
あっとい間の楽しい時間をすごしました
歌詞の意味も考え、演奏していると面白いなと
いやいや、近日中にボーカルで皆様の前に登場
することになるかも~ということはないと思いますが
少し、秘密練習したくなりました(^_^)

以上、日常のとるにたらない、たわごとでした

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):