RSS

今日のニュースから

今朝のニュースから感じたことです

いじめのニュースを耳にしました
読売新聞のニュースです
自殺の練習

自殺の練習をさせられていたことがわかった
何なんでしょう、このニュース
しかも複数の生徒がアンケートに回答していたが
教育委員会は公表していない
どうゆうこっちゃ
少子化なんていってるのに、その少ない大切な
子供を自ら死なせるような国なのか、日本は
平和な日本はこんなことか…情けない

僕の子供のころは当時としてはいじめだったの
ですが、いじめっ子といじめられっ子がいました
僕はどちらでもなく、弱い人が助けを求めてくる
ような立場でした(決して自慢ではありません)
僕の2人の兄は俗に言う不良といわれた悪(ワル)
でしたが、決して自分よりよわい者はいじめない
なんてかっこいい奴なんだ~今はそう思います
音楽をしているだけで不良と呼ばれるような時代
でしたから…
でも、自分より弱い立場の者に勝ってもつまらん
よく皆が「よっちゃん、たすけて」なんて言って
ました。よっちゃんは兄のことです

僕もけんかしたし、言い争いや誹謗中傷の言葉を
浴びせたりしましたが、もし相手が泣いたらそこで
終わり。「やばい、逃げろ」の世界でした
当然のように学校では先生に呼ばれてお説教・・・
近所では、怖いおじさんが「こら~おまえら」と
遠慮なく叱られましたが、たまに近所の怖い駄菓子屋
のおじさんにご馳走してもらったりしてもらいました
そのかわり、店のまえを掃除したりしました

クラス全体でいじめや仲間で誰かをターゲットにして
いじめなんてありませんでした。必ずクラスの女子が
束になって、僕のところに来て「何であんなこと言う
の」なんて言いにきます。当然不本意ながら謝罪して
まあ一件落着なんてことをくりかえしていました
でも、運動会や行事なんかはクラス意識があり、誰彼
なく応援したもんです

昨日、休みで朝の番組でGTOという番組のことを
たまたま知ったので、何となく見てしまいましたが
何と、今日のこの話題にまったくあてはまるような
内容だったのでびっくりしました
現実には難しいでしょうが、あんな先生がいたらな
んて、思ってしまいました。不覚にもはまってしま
いました。原作を知らないので僕には主役の彼の
イメージですが、ドラマ見るなんてことがあまり
ない僕にしてみれば、久々に三国志以外に毎週の
楽しみができました。その翌日にこのニュースを
耳にして、思わず高揚してしまいました
僕が親なら、学校で悪いことしたら、先生に遠慮
なく叱ってもらいたいとお願いします。親だけで
子育て居ているのではないので…近所の怖いおじ
さんの復活にも期待したいです。僕も近所の口う
るさいおじいさんになりたいです。でも愛情をも
ってコミュニケーションしていきたいと真剣に
思いました。一緒にスイカでも食べたいな~なんて
またまた、とりとめのない独り言でした

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):