RSS

通勤ルート

僕のいつもの通勤ルートは、海沿いの道を
走るという、何とも贅沢なものです

いつもの風景を写真に収めてみました
CAAZ75N4.jpg

柏崎の街と左側に塔が写っていますが
ご存知の「柏崎刈羽原発」です
こんな近くを毎日走って通勤しているのを
何となく忘れてしまいがちです
今朝、くしくもテレビで「大飯原発」の
話題を見ました。例の原発再起動の件です

一見、平和に見えるこの風景も、とんでもない
危険をはらんでいることを改めて感じました

テレビの司会者が言ってました
「皆さん、電気を使用している方々は近くに
 原発がないから実感ないかもしれませんが
 実際、電気を使っていない方々が自分達が
 使用する電力でもないのに脅威にさらされ
 ているんですよ」

自分の住む場所に 日本一とか世界一なんて
称される場所や物があれば、誇れるものだと
思いますが、僕はどうも誇らしく思えません

ですが、万が一、どんなことが起きても何が
あっても絶対に安全な世界一大きな規模の
原発がわが町にあったとしたら、少しは誇れ
る気分になるかもしれません
いずれにしても、この景色をいつまでも
見ていられることを希望します

人生において、想定内の事の方が圧倒的に
少ないと思います。想定外というと悪い
イメージが先行しますが、良い想定外も
存在します。僕のやっているジャズの世界
でも、いい意味での想定外を楽しむ音楽と
思っています。
何とか、良い想定外を楽しめる人生に
したいとつくづく感じました

とりとめのない独り言でした
皆様、良い一日を


梅雨の晴れ間の朝に一考でした

コメント
[1] koko | 2012/06/15 16:18
お疲れさまです。今の日本は混沌としています。
一人ではどうにもならないと諦めそうにもなります。
でも、広い視点を持って、自分が出来る小さな出来事に対して、ポジティブな選択をして行ったら、道は開けるかな。
なんて思う今日この頃です。
[2] kazumi | 2012/06/15 16:50
kokoさん、ありがとうございます。正に今の自分のことのようです。自分の力ではどうにもならずに日々、諦めている自分にまだ残っているポジティブな自分が喝をいれている状態かな。
少しでも元気を出したいともがいています。またご助言ください。
体調さえもどれば…また元気ください
[3] koko | 2012/06/15 23:33
動いたら休む~休んだら動く~
今はチョットやすみなさいってことなのかもしれませんね。
次にかずみさんに会うまで、元気パワーチャージしときます(^^)お裾分けできるように。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):