RSS

貴重な体験

2014年10月28日
10人に今の季節は?と問いかけると
間違いなく秋と答えますね。まさに秋真っ盛り絵文字

寒暖差に身体が対応できずに苦労なさってますか?
よく街角や職場でマスク姿を見かけるようになりました

でもこんな夜にはジャズが実によくマッチします絵文字
さて、先日行われた十日町でのTRIO’ライブ
実にすばらしかったです。まずは音。ミュージシャンには
モニタリングの関係で若干やりづらかったのでは思います
ですが、まったくの生音でPAなしでも客席はゴキゲン
すばらしくバランスのとれた音でしかも個々の楽器が
はっきり聞き取れるような空間でした。大満足

そして、打ち上げでのプロとのセッション(^。^)
なんと会場の円通寺さんのプライベートスタジオです
まったくもってミニライブが完全に出来る環境です
そこで、僕もこの際だから清水の舞台から飛び降りる
つもりで、師匠の代わりにTRIO’でピアノを
弾かせてもらうことに~
自分に厳しい僕は(笑)師匠の前で、さらに市原さん森さん
というメンバーと師匠のオリジナル「Go Ahead Nigel」
を弾くという暴挙に出て、自身でハードルを上げました
しかしながら、師匠のナイジェル・マンセルに対する思いの
つまった曲を少しでも広めるという命題を忠実に果たしたい
ので、一生懸命演奏しました。
演奏中はわかりませんでしたが、後で撮ってもらった写真を見て
森さんがいつも僕が聴いている見ているライブの時と同じ目を
閉じた表情でベースを弾いてらっしゃる姿といつものように
他のプレイヤーの様子を見ながら演奏している市原さんの姿を
見て、あらためて自身の甘さを痛感した僕でした
10711110_600394716732194_7228402245911233171_n.jpg
その理由は僕は自身の演奏にのみ一生懸命で余裕がなく
ベース・ドラムを聴きながら一緒に曲を演奏するという
基本的なことにあまり集中できていないことに気がつきました

聴いている方々には演奏しているミュージシャンの音が
重なって一つになって聴こえてくるのであることを忘れていました
日頃、職場では職員に個性を生かしつつ協働で同じ目的で
仕事を達成しようと訓示しているのに、自分のことに置きかえる
と、全くできていなかったことに気がつきました
一人が変な音を出してもそれがみんなの音と重なってこの
バンドの音として扱われるわけですから
これも、たとえ僕が相手でも音楽に対して真摯に向き合う姿を
見せてくれたプロミュージシャンの無言のレッスンのおかげです
あらためて心の中で感謝いたしました
僕も周囲にこんなに偉大なミュージシャンが居てくれて
幸せだと思いました。良い師匠に恵まれたものです

そこで今日から僕は変わりたいと思います

職場でも良い上司に恵まれたと言ってもらえるような存在に
なりたいものです

秋の一日、よい教訓を得れた素晴らしい一日でした

皆様もよい一日を

本日ライブ^_^

2014年10月25日
皆様、秋深し〜という言葉が、そろそろしっくりくる
時期になってきましたね
この時期、気分的には、冬に向かい少々沈みがちですが
気候はすごく過ごしやすいですね

さて、今日はイベントとライブあります
①柏崎総合医療センター祭
ミニライブと院長先生の歌の伴奏です
柏崎総合医療センター祭
②気まぐれライブ
マンスリー気まぐれライブ
新潟 ブティックブンブン
ご存知、飲食だけでも元が取れるライブです^_^

お近くの方は、是非お出かけください

それでは、秋をお楽しみ下さい

秋も日に日に深まるこの頃、朝の通勤時の太陽の
眩しさに、日の短さを感じる毎日です

先日、あるお宅の庭で見かけた可愛い花です
image.jpg
名前を家主にお聞きしたら、正式にはわからない
けれど、ストロベリーミルク という名前でした
ハーブの一種だそうです^_^
確かに、イチゴにミルクがかかっているように
見えますね〜

あまりに可憐で、柄にもなくご紹介しました
秋の一日、健やかにお過ごしくださいね^_^

おはようございます^_^
本日は晴天予報です絵文字

今週の木曜日、10月23日に中越地震から
10年経ちますが、ここ柏崎も中越沖地震に
見舞われ、えんま通りも甚大な被害を受け、
商店街挙げて、復興を頑張ってきました。
僕が施設長を務める、えみふるも地震で破壊
された倉庫跡に建てられました
そんなえんま通りの象徴はえんま堂です

今日はそのえんま通りで、えんま祭りがあり
僕も演奏します

様々なイベントと出店がありますよ
そして、えんま祭りの日は必ず晴れという
幸運は今年も続きそうです

皆様、秋真っ盛りの日曜日、お出かけしてみては
いかがでしょう^_^
良い一日を
image.jpgimage.jpg

TRIO’ ライブ^_^

2014年10月16日
皆様、台風が暖かい空気を運んでいったのか
めっきり涼しくというより寒い陽気になりましたね

今は紅葉を楽しみに木々の色づきに目をやる毎日です

さて、今年も大人のピアノトリオのライブあります

image.jpg

今回は、二年前にライブした十日町円通寺です^_^
今回、新しいアルバム 「アメイジンググレイス」の
お披露目ライブでもあります。今回のアルバムは
賛美歌をテーマにしたアルバムです。
お寺の独特な響きの中で、アメイジンググレイス
今から楽しみです。
日曜日ですが、ライブ開始が早いので、皆様是非
ご来場ください。お待ちしております。

本日も、良い一日を^_^

ライブ報告

2014年10月13日
昨日のうたげ堂は、盛り上がりました^_^
多田誠司&菊池太光デュオ

納得の三時間でした
やはり、ライブ始まると、年齢差は
関係なさそうです
実に息の合ったお二人でした
僕ごときが語るよりは、皆様、機会ありましたら
是非、聴いてみてください

打ち上げも盛り上がりました
しかし、本当に気さくなお二人でした
image.jpgimage.jpg

本日は、長岡です
是非、聴いてみてください
ちなみに今日は、バンドです

本日、柏崎うたげ堂でライブあります

20140911120025_00001.jpg

当日でも、入場できます
ご予定ない方、是非素晴らしいデュオを
お聴き逃しないように
お待ちしております
また、ご予約いただいているかたも
お待ちしております
台風の影響がなくて、良かったですね^_^

皆様、秋真っ盛りという季節になりましたね
紅葉ももう少しかな〜という楽しみもありますが
突然の噴火や台風の直撃など、笑顔が消えてしまう
出来事もたくさんありますね
そんな昨今ですが、一方では芸術の秋でもあります

いよいよ今週末、柏崎に大御所、日本のサックス奏者
最高峰の一人、多田さんが登場です
20140911120025_00001.jpg

今回は若手凄腕ピアニスト菊池太光さんを伴い登場です
是非、この絶好の機会を逃しませんように
まだ、席に空きがあります
まだ週末のご予定ない方、お待ちしております^_^
凄いライブになりますよ^_^

では、週半ば、良い一日になりますように

今日は、職場の飲み会^_^
先日、職場のイベントで、水戸黄門の寸劇をやりました
本当に楽しい仲間で、利用者様にも大好評
image.jpg

僕は本当に恵まれた施設長だと思います✌️

もう少し、弾けます

気の合う仲間との飲み会いいですね〜
今日は酔っ払います