RSS

サケの遡上

秋深し、となりは何をする人ぞ~芭蕉
こんな句があったと思いますが、秋の夜は確かに
静かなような気がして、物音が気になり寝れない夜が
たまにあるのは僕だけでしょうか

秋と言えば紅葉ですね
柏崎の紅葉の名所は松雲山荘という場所があります
地元の人は勿論、結構有名なスポットです

松雲山荘ライトアップ

それに柏崎にはこの季節、意外と知られていませんが
サケの遡上が見れる場所があります
小さい川ですが、サケが遡上してきます

日本で一番海に近い「青海川駅」がありますが
その駅からすぐ近くにその場所はあります
一所懸命上流目指して上ってくるサケには
感動すら覚えますね
今日、動画を撮ってきましてので、ご覧になってください

サケの遡上~柏崎 谷根川

谷根川 たんね川と呼びます

秋ももう少し深まり、これからくる厳しい季節に備えなければ
いけない時期ですが、移りゆく景色ももう少し楽しみたい
ですね

皆様、秋の一日 元気にお過ごしください

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):