RSS

さよなら~冬タイヤ

皆様おはようございます(^.^)
この時期、皆様いかがおすごしでしょうか?

3月は卒業、また職場での異動など
4月は新入学、進級などの環境変化
不安や期待で様々な心境で日々送られていると思います

そんな中でも、雪国には一大イベントがあります
それは、いつ冬タイヤを春タイヤに換えるかという
結構な決心が必要です。時期の見極めが重要です(^.^)
僕が勝手にそう思ってるのですが・・・

実は雪用タイヤ、スタッドレスタイヤは雨にはあまり
適していないとご存知でしたか?
路面が濡れているのだから、同じじゃないかと思って
ましたが、実はタイヤの柔らかさと切れ込みの多さなど
が作用して、ぐにゃっとした感じでグリップが弱くなり
ふんばりが弱く、コーナーや制動時にあまりグリップ感
がないとのことです。路面の水を排除しようとする通常
のタイヤに比べて、水を排除する溝が少ないという理由
だそうです。雪などの路面では雪や氷をつかみ、後方に
放り投げるようなイメージで走るわけですから、水が
タイヤに絡みつき、雨の日には、すべるということです

ということで、昨日、僕の車は春仕様になりました(^.^)
3.JPG

来年、いや今年の冬まで、しばし冬タイヤには休養して
いただきます。約4か月間お疲れ様でした~♪

やはり、走るのには通常タイヤがいいですね
加速・減速・コーナリングがやはり違います

さて、車も春仕様になったので、気候も逆戻りすること
なく、進んで暖かくなってもらいたいものです

これから良い時期になりますので、皆様も訪春を
存分にお楽しみください

良い一日を

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):