RSS

土人形

先日、柏崎のある医院の1階で
ある方が収集された100以上前の
土人形を集めた「土人形展」を見てきました
痴娯の家~100歳の土人形展
2.JPG
色鮮やかな土人形です
__.JPG
江戸時代のキリシタンに関するお達しです
右の立て看板はキリシタンの名で人を捕える
という名目で、豊臣の残党を拘束するのに
使用されたものではとのことです
左側の看板は、キリシタンということでの弾圧
はやめるとのお達しだそうです
歴史の重みを感じるものでした
1.JPG
この一枚は東南アジアで実際に飛ばされていた
鳥をかたどった凧だそうです

この催しは明日までですが、11月には
こけしの展示会をする予定とのことでした
お時間のある方は気楽に立ち寄ってみては
いかがでしょうか(^.^)
僕は少しタイムスリップした気分でした

コメント
[1] 庵爺 | 2013/11/05 20:29
この収集家、私の知っている方。8年前から勤めていたところで良く来られた方で、有名な方です。私も東南アジアで収集されたこの凧の他にいろんな収集物を個人的に見せていただきました。日本の珍しいものもずい分見せていただきましたよ。
[2] kazumi | 2013/11/06 06:46
そうですか、ご存知のかたでしたか。今回はこけしを展示する予定だそうです(^.^)また行きたいと思います
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):