RSS

実は最近~

皆様はこの時期、どんなことをしてどんなことを
思って過ごされてますか
実は、最近少しスランプです
もちろん、ピアノを弾くことに関してですが
他にことばが見つからずにスランプと書き
ましたが、下手な人にスランプはないので
僕にもスランプはないと思うのですが
やっぱりスランプです(^_^;)

ピアノを弾いていて、アドリブで自分が次に何を
弾くのかわかってしまいます
そうなんです、フレーズの引き出しがないのです
自分で自分のことを冷静に
第三者的な目線で分析しながらピアノ
弾いてます。
こいつ、次はこんな感じで弾くな~と
予想できてしまいます。

何でなのかよくわかりませんが、あまり
楽しい状況ではないことは事実です
そしてもう一つ、頭で考えていることと
実際弾くことに違いがある
あたまで思ったことができずに指が違う
ことしてしまう~という感覚でしょうか
よく、他の演奏者に「今日、俺変じゃない?」と
問うことが多いです。病的な異変ではないと
思いますが、原因がわからずに少々困惑してます

とはいえ、僕らレベルでの悩みではあるのですが
いづれ、脱却できる日がくるのを待っています(^.^)

最近、あまり音楽聴くことも練習することも止めて
様子見ています。これがもう一つの実は~ですが
意外と新鮮でいいのです
僕はすぐ、だれかの影響受けてしまいやすいので
影響受けずにピアノ弾けるような気がしてます

そんなわけで、僕の演奏を聴く機会のある方々
暖かく見守ってくださいませ

皆様、お風邪召しませぬよう~行ってらっしゃい

コメント
[1] hitoshi Takagi | 2012/11/29 08:55
「みんな悩んで大きくなった!」という言葉が昔有りました。やはり暫く離れて見ることが大事ではないかと思います。それと大好きなピアノを弾ける事に感謝することです、プレーしているときもメンバーに「ありがとう!」と言って感謝することです、これが一番の妙薬・媚薬ではないでしょうかね、、、、、、、 と親爺は思います。
[2] kazumi | 2012/11/29 19:32
御助言ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。感謝してピアノに向かいます(^.^)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):