RSS

アンティークオルガン

昨日、友人宅で古いオルガンを弾きました
何と、140年前のYAMAHA制です
しかま、まだ山葉と書かれてました
そして鈴木バイオリンの銘も打ってありました
メンテナンスにかなりお金をかけて、再生した
そうです。当初ピッチも最近の楽器とは違った
セッティングになってましたが合わせてもらった
とのことです。足踏み式なのでかなり体力も必要
ですが、何とも言えない足踏み式アコーディオン
といった感覚です
何とも言えない音がします、自然のリバーブが
かかったような音が設置してある蔵に響きました
いつまでも、大切に保存していくべき楽器だと
思います。とても重厚なつくりでした(^.^)
DSC_0027.JPG
ドローバーで音を作ります
DSC_0026.jpg
存在感がありますね
DSC_0024.jpg

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):