RSS

今朝のニュースより

今、ローカルのニュースで新潟県の犬猫の
殺処分のニュースをやっていました
まず、僕は殺処分という言葉の響き
いやですね
ニュースでは、新潟県のこの直近の一年間の
殺処分の頭数が2006年に策定された
計画の効果もあり、半減して昨年に比べ
半減したというもの
4000匹以上から2500匹程度に
減少したというニュースでした
この事実は悪いことではないが、本当の
着目点はまだ、2500匹以上の犬猫が
毎年・・・・

僕には、まったく力もなく実行できる現実的な
計画を作成することもできませんが
今、都市の中心街が悩んでいる空洞化
空き店舗が軒並み、無人の家があちこちに
こういうところを何とか利用して、何とか
できないものでしょうか
難しいことをいっているのはわかります
衛生面や騒音などの大きな問題はありますが
今、空虚感を感じている高齢者の役割として
アニマルセラピーも兼ねて、ワンニャンハウス
みたいなものを作れないものか、高齢者が
犬猫の面倒を見て自分の生き甲斐を獲得できる
のではないかなど、空想の域をでませんが
ついつい、考えてしまいます
とりとめのない現実離れしてるとおもいますが
僕は犬猫を飼えなくなった状況で引っ越しを
してきました。偉そうにいえるほど、絶えず
行きわたった面倒をみているわけではありませんが
会話はしています
誰か、行政の方でも民間の方でも力のある方
いろいろな対策を真剣に考えてくれるかたは
いないのでしょうか
自分のことは棚にあげてすみませんが
そんんことを思ってしみました
朝から、たわごとみたいなことばかり申し上げて
誠にすみません・・・
ニュースがあまりにも、誇らしげに殺処分が半減
と言っていたのがどうしても気になったので
まだ、そんなに理不尽な生涯を遂げる犬や猫が
居ることの方が問題と思ってしまいました

いつもながら、とりとめのない独り言ですみません

皆様、週末もうひと頑張り、休日もお仕事の方
暑さももう少しとがんばりましょう

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):