RSS

福田重男クラス夏合宿報告

先週末の金曜日に師匠福田重男氏を招いて
柏崎でのジャズクラス夏合宿を行いました

合宿では東京からの生徒さんと僕そして
地元のミュージシャン10名ほどが参加
して、ジャズセミナーから開始でした
課題曲「オール・オブ・ミー」を参加者
が即興演奏して、福田さんからアドバイス
をもらう形式で、10数名の参加者殆ど
演奏して、それぞれの課題の指摘と他の
参加者にも参考になるような事をレクチャー
してもらいました
DSC_0601.JPG

少しの休憩の間に、地元ミュージシャンとの
即席トリオの打ち合わせ
参加者はいよいよ、セッションに突入です
それぞれ、福田さんと共演したり、初めての
顔合わせで、東京の生徒さんと地元の参加者
との交流あり、東京から参加していただいた
プロシンガーのマミコ・バードさんとの共演
もでき、楽しく時は流れ、いよいよライブを
聴きたい方の参加もいただき、約30名程の
聴衆を得て、福田重男トリオの演奏開始です
スタンダードからキース・ジャレットの名曲
バップ・ビーまで約一時間の演奏で参加者の
テンションもあがり、何よりも共演した地元
のミュージシャン、阿部国男(B)猪股光則
(DR)の2人が一番楽しみそして緊張した
ことでしょう
DSC_0611.JPG
それから、10時頃まで、皆が参加して入り
みだれてのセッションで盛り上がりました
福田さんから一言、アドバイスもらったりと
充実した時間をすごしました
そして、恒例の打ち上げ~酒盛りです(^_^)
僕も日頃、飲めないお酒を飲んでしまい
滅多に経験できない二日酔いというものを
味わいました。
とにかく、一線で活躍するプロミュージシャン
に身近でこんなに長く接することが少ないので
楽しい時間であったことは説明の必要がないと
思います。一時的に東京のライブハウスに場面
転換したような印象でした。楽しかった(^_^)

さて、翌日ですが、僕が管理者をしている老人
ホームにある、日比野克彦さんがペイントした
例の派手なピアノを師匠に弾いてもらうごとく
御対面です
DSC_0625.JPGDSC_0630.JPG
芸術家のペイントしたピアノを音の芸術家が
演奏~贅沢です
珍しいピアノに東京から参加した方々も写真を
撮り、思い出の1ページに加えてもらいました
DSC_0633.JPG

柏崎の思い出を、短い時間で少々物足りなさも
味わいつつ、師匠と皆様は帰途につきました
初めての試みで参加者も少なかったですが
いろいろな意味で、皆がリフレッシュできた
イベントと思います。関係者に感謝です
師匠並びに参加してくださった皆様ありがとう
ございました。いろいろ至らぬ点ご容赦を
次回がまた開催できるように期待してます
さらに、ジャズを楽しみましょう(^_^)

以上、福田クラス夏合宿報告でした~♪

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):