RSS

平和の祈り

長岡市にとって8月1日は特別な日
決して良い思い出ではない日です

忌まわしい過去の戦争で多くの方々が
犠牲になった長岡空襲の日です
山本五十六の出身地である長岡を
空襲したのでしょうか

その悲しい過去を悲しさのみで記憶
から葬り去るのではなく、鎮魂と
戦争の怖さの教訓としてずっと伝えて
いこうという意味で、個々の場所に
平和の森公園が作られました
DSC_0476.JPG
鎮魂のための像も建造されました
DSC_0477.JPG

その場所で、毎年、長岡空襲の前日に
平和の森コンサートが開催されています
僕の兄夫婦が最初から参加して今年で
18回目になります
兄が入院中のため、今回は僕が代役を
務めました
川を挟んで演奏者と聴く方々が向かい合う
形で行われるライブです
DSC_0474.JPG
長岡は戦後、様々な困難を乗り超えて
今はハワイのホノルルと姉妹都市に
なりました、過去の戦争で傷ついたのは
日本だけではありません。
これからは手を携えて仲よく誰も傷つく
ことなく幸せに暮らしていけるようにと
祈りもこもっています
演奏しながら、目の前お川には多くの
犠牲者が倒れていたことを聞いて
何とも言えない気持ちになりましたが
心を込めて演奏しました

そんな中、嬉しい出会いもありました
FBのお友達でいつも交流している
フルート奏者の渡辺 優子さんと
共演できたことです
DSC_0472.JPG
やはり、FB友達に実際にお会いする
ことは楽しいですね
一緒に写真撮りました。とても素敵な
フルートの音色が心地よかったです(^_^)
もちろん、綺麗な方です
演奏者にとって聴衆から見られる指
とても気になるところですね
優子さんの指はとても綺麗でした
指が長く、すっとしていて
僕の指とは大違い(笑)
義姉とは仲が良く3人で兄の話を肴にして
お酒は飲みませんでしたが、楽しい時間を
過ごしました
これからも続いていくであろうこのコンサート
そして、日本の夏になると毎年思い出す
過去の戦争の記憶・・・徐々に戦争経験者も
減るつつあるなか、経験者でない我々が
後進に伝えていく必要を感じました
ともあれ、演奏は無事おわり代役も果たせて
よかったです
皆様、暑い日本の夏を楽しみつつ
暑さに負けないように頑張ってください

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):