RSS

ジャズジャックライブ終了しました

昨日は多くのお客様に来ていただき
ありがとうございました

ジャズジャック…サックスの加藤君の
企画で今回初めてライブに至りました
僕はメンバーそれぞれは面識ありますが
初顔合わせの人もいたみですが
スムーズに演奏できたと思います
また、次の機会があることを祈ってます

今、新潟にも若いジャズミュージシャンが
少しづつではありますが増えてきている?
ように思いますが、まだまだジャズは
マイナーなジャンルのようですね

皆様、どうしても構えてジャズは難しい
というイメージがまだまだありますね

確かに難しいですが、反面、自由が
これほど認められているジャンルも
珍しいと思います

演奏の素材は問いません、演奏スタイル
や演奏の決まりごともありません
自由にリズムを決めテンポを決めて
誰でもが参加できる音楽です
知らない人でも鼻歌でいいんです
フフフン~♪なんて鼻歌のように
歌詞も無くてもいいんです

でも、僕が経験して間違いなく言えるのは
ジャズは聴くのもいいけど、演奏した方が
格段に楽しいです(^_^)

今後とも、ジャズとは一生つきあいますが
決して、他のジャンルも好きですよ
歌謡曲も演歌もラテンもロックも・・・・

やはり音楽にはTPOがありますね
東京スカイツリーの展望台から夜景を
見る時には、邪魔にならない音量での
ジャズでしょうし(様々のご意見おありでしょうが)
真夏の海辺にはラテン音楽でありチューブであり
サザンであり…
結婚式場の歌はゴスペルがいいかな

もちろん、正装で行く高級レストランは
クラシックが重々しく流れているのが
良いと思います

でも、屋台で飲むときは演歌でしょう♪

話が横道にそれましたが
楽しいライブでした(^_^)

また、いろいろな人とセッションしていきたいです
皆様もそれぞれのスタイルでお楽しみを

コメント
[1] ゆきのすけ | 2012/06/04 12:50
先日ある人から(私より、うーんと若い人)、ジャズは演奏者がある程度の歳を取っているイメージが強いから、聞く側もそれなりの人達が集まっているのでは?と言われました。
え?!と思いましたが、言われてみるとそうなのかもしれません。
音だけに対して云々ではないようですね。
見た目かぁ・・・遠い目。
これからもっと若い人達の演奏者が増えることを祈ります。
でも音楽も他のモノも、出来上がるのに時間がかかると思いますが・・・ねぇ?
[2] kazumi | 2012/06/05 22:50
仰る通り、確かに中高年中心ですね。一つは料金の問題もあると思います。特に都内のライブハウス行くと高いですもんね。ちょっと一杯飲んで、チャージ払って一万円みたいな。お客が少ないから一人の単価が高くなるし、高いからお客が少ないという悪循環かななんて。せめて、見た目でも若くしましょうか、僕たちも(笑)
頑張って、後進の育成に努めますか♪
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):