RSS

何にいらついたの?

今日、長岡駅の連絡通路でトラブルに遭遇しました
僕が、東口方面へ歩いていると、向こうから高校生と
思われる2人組が楽しそうに談笑しながら歩いてきました
特に、周囲に不快な思いをさせるような様子はなく
ごくごく普通の年頃の高校生という感じでした

僕とすれ違った次の瞬間に、僕の後ろを歩いていた
20歳前後と思われる若者が舌打ちしたのを聞いたので
ふと、後ろを振り向いたら例の高校生の一人に向かって
「てめえ、調子に乗ってんじゃねえ」と怒鳴りながら
追いかけて行きました。高校生は何が何だかわからず
逃げるわけでもなく、その場に立ち尽くすとその若者は
高校生の胸ぐらを掴んで、壁に押し付けて、またまた
このやろう~などと罵声を浴びせていました。
僕はその場を立ち去るわけにもいかず、もし暴力でも
振るうようだったら、止めにはいるか、また証言できる
ように、すぐ止められる5メートルくらいの距離で
様子を覗っていましたが、驚いたことにそこを通る人が
誰一人として、立ち止まらずにできるだけ目を合わせない
ようにして、そそくさと立ち去るのでした。
あ~これが無関心というやつかと思いながら、僕も一応
危険がおよぶ可能性もあるので、心づもりしてました
すると、スーツを着た30代くらいの人が何も言わず
僕の横にすっと立ち、彼らの状況を一緒に見てくれました
それに気付いたのか、例の若者は、手は出さずにこちらを
ちらっと見て、「てめえ~ふざけてんじゃねえぞ」と言って
高校生を離しました、高校生は「すみません」と言って
待っていた友達と去っていきました。例の若者はこちらを
睨みつけ、前を通り過ぎて行きました。そして、下りの
エスカレーターに乗ってしばらくしてから、馬鹿やろ~と
怒鳴って去っていきました。僕と隣にいた方は思わず顔を
見合わせて、何だかわからないが、苦笑してしましました
かるく会釈してその方とは別れましたが、たったこの数分の
出来事で、いろいろ考えさせられました。

世の中には、実にくだらない理由で人を傷つけたりしたり
する人間が存在する。今日の若者も一つ間違えれば引っ込みが
つかなくて、もう少し過激な行動をしてしまった可能性もあり
僕も訳もなく恨まれたりした可能性もあったわけです。
周囲の人も自分に関係ないことにはできるだけだんまりを
決め込むつもりなのか。誰も足も止めてくれずに見向いても
くれない行動に少しびっくりしました。足を止めてくれた
方には、感謝の気持ちです。僕も少しやばいかな~という
感覚があったので、心強かったです。何処のどなたか存じま
せんが、ありがとうございました。

今日のこの出来事で、一人も気持ち良い思いした人がいません
これが問題だと思います。人は支え合わなければいけません
状況から推測するに、例の高校生2人は位置関係から考えて
体が触れたわけではないと思われ、笑って話していたので
若者は自分に向かって笑ったと勘違いしたとしか思えません
仮にその若者は、自分を笑ったと勘違いしたとして、相手が
普通の高校生だから、いちゃもんをつけたのであって、もし
相手がごついいかにも怖そうな人だったら、あんな因縁つけて
いただろうかと考える。現に無言の圧力をかけていた僕らには
去り際に、捨て台詞を吐いていっただけなので…
何とも情けない光景に出合ってしまったと嫌な気分でした。
でも、高校生が何もされずに、無傷でよかったと思います

何はともあれ、僕はもし人が自分をみて笑ったとしたら
「きっと、あの人は僕を見て楽しい気分になったのだろう」
と思える人間で居たいと思います。

長~い独り言でした。あしからず・・・


ちなみに今日の長岡の雪模様です

DSC_0031.JPG

コメント
[1] ゴールデン佐藤 | 2012/04/06 18:41
僕も以前、そんな場面に遭遇し、携帯で警察に電話した振りをしていたら、そそくさと逃げていきました。

今の世の中、思うとおりでないことは察しますが、音楽や趣味で心を和ませてもらいたいものです。
[2] kazumi | 2012/04/06 21:31
佐藤さん、その手がありましたね。人に関わる仕事していると、いろりおな人が居ることはわかっていますが、何かいらいらしている彼にも打ち込めるものや、リラックスできる音楽は必要ですね。佐藤さんの歌聴かせてあげたい。特にマイウェイ。絶品でしたよ。きっと何かを感じますよ。
[3] Saito | 2012/04/07 04:17
いや、コイケです。仕事柄いろんな現場を見て来ています。世の中には信じられないような出来事がたくさんあって、人をだまそうとしている人や、怒りをもって生きている人、未熟な人、そもそも、自分1人では生きていけない人、本当は寂しくて・・そして自ら命を絶つ人・・など、悲しいけどそれが人間なんだと思います。水口さんの体験談に日本の現実があると思います。
[4] kazumi | 2012/04/09 08:57
そうですね、悲しい日本の現実がありますね。この若者がまた誰かの親になったら、その子に何をおしえるのだろうと心配になります。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):