RSS

たまに愚痴

今朝はたまには愚痴ってみたいと思います
音楽やっている方に主にヒットするネタだと思いますが
楽器の特性にもよるとは思いますが、僕の場合に限って
かどうかは不明ですが、どうしても♯系の曲が苦手です

今朝はどういうわけか、早く目覚めてしまい(4時半)
どういうわけか、テンション高く、どうせテンション
高いなら、ピアノ弾いて、テンションの練習でもするか
と思いつき、ピアノに向かい合って、ぱっととった譜面
がなんと、キーがDでした。たった♯が2コつくだけの
キーなのに、弾き始めると何故かノーアイデアである

以前、何人かのピアノの方に伺ったところ、やはり♯系は
あまり得意ではないとのこと…
でも、理由がわかりません。どうしてなのか
今日は妙にその答えが欲しくなり、考えましたが判りません
誰か明確な答えお持ちの方いましたら教えてください

♭なら5つついても、何とかついていけそうな気がします
♯になると2つでもドギマギしてしまうのは僕だけ?

朝からつまらない愚痴の独り言でした<(_ _)>

皆様、良い日曜日をお過ごしください

コメント
[1] koko | 2012/03/04 08:32
管楽器、ピアノを演奏する方は♭が得意だと
聞いたことありましたが、そうなんだ。やっぱり。
過去にDありましたよねf^_^;)キーについては
多少楽器の特性も頭の片隅において
その時々でチョイス出来るものもあるなあ
なんて思ってました。
[2] kazumi | 2012/03/05 01:06
そうなんです。苦手なのはわかるのですが、その理由が何故かわからないのですが、ジャズ曲集見てみたのですが、圧倒的に♯系の曲がすくないです。多分、慣れてないだけの話だと思いました。どんなキーでもさらっと、OKって言えるようにならなければ
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):