RSS

タイミング

今 ピアノの練習していて考えました
オンビートの練習の為にピアノ内蔵の
メトロノーム(エレピです)をかけて
弾いていたんですが、ふと考えました
メトロノームとぴったり合って聞こえる
ということは、実際にメトロノームより
少し早く弾いていることなのか?
電子音なので、目で確認できないので
耳でメトロノーム聴いた時には、ピアノ
の鍵盤をほんの一瞬早く弾いていないと
同時に聴こえないのではないかと考え
てしまいました。鍵盤弾いてからアクション
で音が鳴るのにタイムラグがあるでしょうから
でも、また考えました
実際のライブは機械が演奏するわけではなく
人間が演奏するのですよね
ですから、今の僕はメトロノームの音と
同時に音を出す練習すればいいと思いました
何だか、よくわからなくなってしまいました
ので、ブログ書いてます(^_^;)
師匠と同じように弾いているつもりなんですが
何かが違うのです…これがまた
つくづく奥が深いですな、ジャズは
いや、ジャズにかぎらすいろんな音楽も
でも今年も目標は変わらず
「うまいと言われるよりかっこいい」と
言われるようなピアノ弾きになりたいです
以上、とりとめのない独り言でした

コメント
[1] koko | 2012/01/08 12:00
日々練習。頭が下がります。
今年の課題の一つはリズム感を良くする。
kazumiさんを見習って、練習に励みます。
[2] kazumi | 2012/01/08 16:59
そうですね。昨日思いついたことが今日は違っていると
思ったり。今日は下手だったり、よく自分でもわかりま
せん。日々精進というか日々音苦を一人の時に重ねて、
ライブでは音楽にしたいです。頑張りましょう(^_^)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):