RSS

無事 終了

私事ですが
昨日、兄の手術が行われて
予定より長く、11時間の大手術に
なりましたが、何とか上手くいった
ようです。待つ時間は長いなと思い
ました。楽しい時間は短いのに…

生まれて初めて、人間の臓器を
見ましたが、不思議と落ち着いて
客観的に見られたことに驚きました

脾臓という臓器のことは一般に
あまり機能など知られていませんが
古い血球を壊したり、血小板に関わって
いたりと、重要な役割をしていることを
初めて知りました
通常、人間の脾臓は150g程度が平均
なのだそうですが、兄の脾臓は1.3キロ
ありました。8~9倍に腫れ上がって
いました。
人工呼吸器につながれている姿をみて
健康のありがたみを感じました
せっかく健康な体をもらったなら
大切にする義務があると思いました
健康管理、しっかりして
やりたいことを思いっきりやろうと
あらためて思わされる一日でした

コメント
[1] mami | 2011/12/02 11:52
パンとカップラーメンとお稲荷さんの
ローテーションじゃダメだよ。(笑)
[2] koko | 2011/12/03 16:56
お兄さん、早く良くなりますように。かずみさんもお身体大切に。
[3] kazumi | 2011/12/03 19:30
mamiさん、考えとくよ、次のローテーション
[4] kazumi | 2011/12/03 19:31
kokoさん。ありがとうございます
彼は生命力があるようで、大丈夫
だと思います。自分も気をつけます
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):