RSS

本日ライブです

2014年06月28日
今日は、最終土曜日です
マンスリー気まぐれライブあります^_^

今日も新潟は暑いです〜
真夏と言うべき天気です絵文字

しかしながら、大雨などで大変な思いをされてる
方々には、申し訳なく、暑いなんて言ってられません

今日のライブは、いつもご案内していますが、
食べて、飲むだけでも元がとれるライブです

image.jpg

今回も沢山の料理がならびます
涼しさを求めて、新潟古町
ブティックブンブンに起こしください

19時半〜

お待ちしています

紫陽花の色は?

2014年06月23日
皆様、おはようございます^_^
外を見ると、何と無く雨が降りそうな降らなそうな
はっきりしない、この時期らしい天候です

僕の感覚では、天候よりも、紫陽花が梅雨の時期を
認識する自然のものです

街のいたるところで、紫陽花を見かけます
しかも様々な色の

毎年、この時期に群馬に出掛けると、かならず通る
道に、見事に白一色の紫陽花を見かけます
image.jpg
もちろん、絵文字が止まっている時撮りましたよ(笑)
木々が緑を増し、様々な色の花が咲いているので
かえって、白一色の紫陽花が目をひきます
国道17号沿いです

えーと、このドライブの目的は、師匠のライブを
聴きに行くことでした

道すがら、目で紫陽花を楽しみ、見慣れた風景に
心を満たされ、極上のジャズで、感覚を刺激され
興奮からか、なかなか寝付かれず、少々眠さを
感じる朝ではありますが、気分良い朝ではあります

皆様も、週のはじめ、元気でスタート切ってください
良い一日、良い一週間を^_^

昨日は、上越でライブしました(^^
はじめて、サックスのヨッシーさんと共演しました
もう一人、サックスのハヤトさんとも
いや〜楽しかったです
何よりサックスが上手いお二人でした
ボーカルの花火さんとは、良く一緒にライブしてますが、
あらためて、歌上手いと思いました

とまあ、昨日は演奏で楽しませていただきましたが、
今日は、師匠のライブを聴いて楽しみます
image.jpg

いつも師匠のライブはピアノトリオを聴くことが多いですが
今日は、サックスを加えたカルテットです
これまた、楽しみです。
今日はライブ聴くことに専念しますので^_^
お出掛けします〜皆様、良い休日を

ミントライブ

2014年06月18日
皆様、おはようございます^_^
ライブ告知です
ミントマンスリーライブです

6月19日
うたげ堂 19時半
¥1500

今回は、メンバー個人個人の演奏能力とセンスで
選曲します。いつもとちがう、ピアノトリオ+サックスなど

お時間のある方、お待ちしております^_^

雨模様ですが、良い一日を

えんま市でした^_^

2014年06月17日
皆様、ここ最近、僕の愚痴ばかりでしたが
楽しいこともありましたよ^_^

柏崎の初夏を告げるイベントである、えんま市が週末ありました
image.jpg
image.jpg

屋台と人だかり〜この時ばかりは、人酔いしそうです

なんと、お化け屋敷も、まだまだ頑張っています^_^

この時期ですから、毎年、一日くらいは、雨にたたられる
のですが、今年は三日間とも、良い天気でした☀️

これから、梅雨が本格的になり、明ければいよいよ
海の柏崎〜夏ですね
海の家の準備も始まっています

皆様、柏崎にも、いらしてくださいね

では、まだ週初めですが、頑張ってまいりましょう^_^
行ってらっしゃーい

皆様に感謝m(_ _)m

2014年06月16日
おはようございます^_^

まずは、皆様に感謝していることをお伝えいたします。
昨日の僕の投稿にいろいろご感想いただきありがとうございました。

よく、こんな風に介護の仕事は評価されます
「大変な仕事ですよね。誰かがやらなければならないですね」
大変な仕事という評価ではありますが、人手不足など切実な問題山積という
イメージはあるものの、危機感を感じられる評価はあまり聞かれません

ですが、昨日の皆様のコメント見ていてら、適切な評価していてくれる方が
沢山いてくださることがわかり、ありがたかったです。

もう一つ、このことも付け加えておきたいです。
基準で定められた人員では、介護の現場に介護職員がたくさんいて、高齢者の方々とにこやかに談笑している職場は作れません。業務をこなすことが精一杯です。かといっても基準を引き上げることは、それだけ人手を常時確保しなければならず、運営できない施設もでてきます。ですから、運営に関しての実態を正確に把握して、精査してもらいたいです。
職員が辞めて、新しい職員が入ってこない状況では、残った職員の仕事負担が増えて、またリタイアする職員がいるなんて話もよく聞きます。
完全に、負のスパイラルです。収入に上限がある仕事をしていく企業も企業努力のみでは、どうにもできないことがありますね。
働く皆様の待遇を少しでも良くしてあげたいですが…
はがゆい毎日です。

さて、次回のサッカー日本代表の活躍を祈りながら出勤します
皆様、週明けですが、天気もまずまず、頑張っていきましょう^_^

皆様、今日は愚痴言わしてくださいm(_ _)m

昨日から、介護職員が辞めない職場作り
という本を読み始めましたが、ほんの数ページ
読んだだけで、いろいろ解ってしまいました
結論:介護職の平均賃金が、全産業の中でも
最低レベルであること
つまり、賃金が安いから、働きに見合うお金もらえ
ないので、やめるのです。
3年の職場定着率が、20%程度ですから、いかに
低いか、おわかりでしょう
この業界で、経営者や一部役員以外で、年収一千万
なんて人見たことありません。年収五百万ですら
滅多にいません。ため息しかでません。一生の仕事と
して、決心して、就職した若い方には、大した夢も
抱けず、ただ、人の為にというモチベーションのみで
頑張れるのにも限界があります

僕の考えは、介護業界を日本根幹産業にして、働く
女性が、安心して子供を何回出産しても、気持ちよく
職場復帰できる場所を作りたい 僕の夢です
それには、今の介護報酬の1,5倍必要ですが

やはり、僕が思うに、少子化こそ、最優先に考え
介護現場で働くことが、子供を産める最適な
場所にすることが、ベストだと思います。あくまで
僕個人の意見です。
だって、子供が少なくなれば、いづれ車も売れなく
なり、いろいろな物も売れなくなります。
物作り産業が売りの日本が、どう変わってしまうのか

僕が一人でさわいでも、何もかわりませんが
いわずにいられませんでした。
お聞きぐるしかったら、ご容赦くださいm(_ _)m

良い天気、素敵な一日を

えんま市

2014年06月12日
6月のイメージ
梅雨、ジメジメ、紫陽花、急な雷雨など
悪天候を連想させるものが多いのでは

柏崎では、6月といえば、何と言っても
えんま市です
えんま市〜柏崎Webサイト

えんま市の時期が、梅雨入り時期です
僕の職場前の通りは、沢山の屋台で
出入り出来なくなります(^^;;

この期間ばかりは、柏崎のスクランブル交差点が
渋谷駅前のようです

皆様も、一度はお越しくださいませ

悪天候ですが、お気をつけてお過ごしください

楽しかった〜^_^

2014年06月08日
昨日は、東京、渋谷という環境で、しかも
現役トッププロミュージシャンとの共演と
楽しくないわけがない環境で、演奏しました
久米さん高瀬さん、ありがとうございましたm(_ _)m

福田クラスの人達は、みな上手いな〜
特にヴォイシングは特筆すべきでした
みなさん、プロのようなサウンドが、
飛び交い、聴いていて感心しきりでした

それはそうと、緊張にまさる楽しみがあることを
昨日は、つくづく感じました^_^
すばらしいサポートメンバーのおかげで、
俺って、キース?と思うほど、スムーズに弾けて
何回か練習した時より、良くできた✌️
あっ、言っておきますが、聴いていた方々の感想
ではありません(笑)

一年ぶりに会う方々との交流も楽しくて、例により
ワインをいただいて、ほろ酔いから心地よい眠りにつく
贅沢な絵文字でした。

何度も、言いますが、東京楽しいな〜
と言いつつ、新潟に帰ります

東京の皆様、お世話になりました
また、来た時にも、面倒みてください

それでは皆様、良い休日をお過ごしください^_^

さて、僕がめったに来ない東京は
雨です、やっぱり雨男でした(笑)

これからクラスコンサート始まります
20人くらい出演します
画像

サポートしてくださるプロミュージシャンは
高瀬 裕さん ベース
久米 雅之さん ドラム

という、強力なメンバーです
緊張しますが、楽しみです

では、しばらく篭ります^_^

東京行きます(^。^)

2014年06月06日
毎年、僕の師匠 福田重男ジャズクリニックの
クラスコンサートがあります

渋谷 ヤマハにて
6月7日 14:00~
ヤマハミュージックアベニュー公園通り
毎回、プロミュージシャンがお付き合いくださいます
今回僕は「BOUNCIN' With Bud」を弾きます
大丈夫かな(^_^;)
毎回、横で師匠が聴いているので、緊張します
柄にもなく(笑)

でも、何といっても毎回打ち上げが楽しくてたまらんのです

今回も打ち上げあるかな?
いずれにしても、東京でピアノ弾ける機会があるだけで
幸せです
目いっぱい楽しんできます絵文字

ただ心配なのは、僕が雨男ということかな(笑)

皆様、楽しい週末を

衣替え

2014年06月04日
今の季節はと?問われると
「真夏」と答えたくなるような暑さです絵文字

今朝、職場の事務所のカギを開けると、何やらもわっと
した空気感が漂っていて、いやな予感を抑えきれずに
温度計に目をやると、すでに 27度超、湿度も50%超
__.JPG

室内でこれでは真夏と言う他ありません(^_^;)

ここ数日、北海道の暑さの報道を耳にしますが
何か気候が変ですよね、やっぱり
また今年も、異常気象なんて言う言葉を数々耳にするのでしょうか
あと数年すれば、異常気象があたりまえになるのでしょうか

子供の頃は、暑い夏と言えば、扇風機にスイカにそうめん
と僕の中では定番ですが、この時期、まだスイカ高くて(笑)
買えませんね

とはいえ、これから梅雨の時期で、いろいろ健康面でも
心配なことが多くなりますね

7日は東京にいくのですが、雨男のぼくですから
きっと雨でしょうね(笑)

皆様もこの時期、体調管理大変でしょうがくれぐれも
お気を付け下さい。僕の周囲に風邪ひいている人けっこういます

それではよい一日を(^。^)

やっぱり半そではいいわ~薄着はいいわ~