RSS

土人形

2013年10月30日
先日、柏崎のある医院の1階で
ある方が収集された100以上前の
土人形を集めた「土人形展」を見てきました
痴娯の家~100歳の土人形展
2.JPG
色鮮やかな土人形です
__.JPG
江戸時代のキリシタンに関するお達しです
右の立て看板はキリシタンの名で人を捕える
という名目で、豊臣の残党を拘束するのに
使用されたものではとのことです
左側の看板は、キリシタンということでの弾圧
はやめるとのお達しだそうです
歴史の重みを感じるものでした
1.JPG
この一枚は東南アジアで実際に飛ばされていた
鳥をかたどった凧だそうです

この催しは明日までですが、11月には
こけしの展示会をする予定とのことでした
お時間のある方は気楽に立ち寄ってみては
いかがでしょうか(^.^)
僕は少しタイムスリップした気分でした

岩谷さん追悼

2013年10月29日
皆様、おはようございます
それぞれの朝をお迎えと思います

さて、今朝のニュースで一人の方の訃報を
耳にしました。岩谷時子さんです
僕がまだ子供の頃に好きだった歌
加山雄三さんの「君といつまでも」の
作詞者です。そのほかにも沢山の歌詞を
書いてこられました。
どうしても歌わなくてはいけない場面が
あるとすれば、僕は迷わずに「君といつまでも」
を歌うと思います。もちろん今も好きな歌です

そんな思いを胸にご冥福をお祈りいたします
今日は頭の中で君といつまでもを歌いたいと
思います~♪
独り言でした

皆様、行ってらっしゃい

昨日はブンブンの気まぐれライブでした
台風の影響もなく無事できました

このライブの楽しみは飲食と音楽(^.^)
まず、飲食ですが、段々グレードアップしてます
__.JPG
ご覧のように、これだけの食べ物が並びます
その上、ワインやビールなど飲み放題です
これで¥2000です
飲んで食べるだけでも楽に元は取れますね
皆様、とても満足してますよ
食べ物を用意しているのもこの店のオーナーで
気まぐれライブの主催者の
文田けい子さん~ジャズシンガーです
彼女は東京でもライブしたり、活躍中です
非常に親しみやすい人です
このライブは僕の現在の中心的なライブです
皆様も来てみてください~楽しいですよ

もちろん、ライブも楽しいですよ
飛び入りあり、リクエストあり
昨日はパーカッションとクラリネットの
飛び入り参加がありました
とにかく、気まぐれですから(笑)

こういう、肩を張らないライブもいいものです
僕たちは一生懸命演奏していますが
やはり楽しみながら、肩の力抜いて頑張ってます
これからも気まぐれとは言いつつ、毎月楽しみに
来ています
よろしくお願いします
あ~楽しかった、お腹いっぱいです

本日予定されていたイベント
長岡のキャンドルナイトは
悪天候の為、延期になりました
日程はまだ未定です
ご来場の予定があった方は
すみません
また、告知いたします

本当に口笛?

2013年10月26日
皆様、おはようございます
こちら新潟は台風の影響はあまり
ないようですが、皆様のところは
いかがですか?
今朝方、地震があり津波注意報が
出たのも朝起きてから知りました
何事もない事を祈ります

さて、昨日、僕の職場に来て演奏して
くださった口笛アーティストの柴田さん
ピアノと一緒に口笛でいろいろな曲を
演奏してくれましたが、素晴らしかった
とても口笛とは思えない音域の広さ
音色の綺麗さ、ピッチの良さ
とにかく良いものを聴かせていただきました
IMG_1548.JPG
そして、操り人形を口笛に合わせて見事に
動かせるなんて~
ちなみに人形の彼は「ジロウ君」です
IMG_1560.JPG

昨日は僕の職場の入居者の皆様の為に
演奏してくれました(^.^)
聴いている方々も聴き入って見入ってました


そして、ピアノの伴奏をしてくれた松田さん
笑顔でピアノを弾き体ごと表現する~
見習おうと思いました。実に楽しそうに演奏して
いました。僕とは正反対(笑)
IMG_1566.JPG

さすがに世界一になるには並大抵ではないですね
僕なんか、口笛すらふけませんから
童謡から世界大会で優勝した時の「カルメン協奏曲」
まで、いろいろな耳なじみのある曲を演奏してくだ
さいました。ありがとうございました。
今後の御二方のご活躍を陰ながら応援します

良い時間を過ごさせていただきました

口笛アーティスト

2013年10月25日
本日、柏崎に口笛アーティストが来ますよ(^.^)
僕もまだ聴いたことないので、興味津々です

柴田 晶子さんです
口笛奏者・柴田晶子

世界口笛コンクールでの優勝経験もある方です

僕の職場にも、御好意で来て、入居者の皆様の為に
演奏してくださいます

夜は、アルフォーレでコンサートです
皆様も是非、足をお運びください

楽しみにしてます~♪

もうすぐひと昔

2013年10月23日
今ではあまり使わなくなった言葉ですが
「十年ひと昔」という言葉をよく聞きました

最近では毎年のように甚大な被害を伴う
自然の災害がおこりますので、印象も
薄れがちですが、身近に起こった災害は
経験した人々にとっては強い印象として
のこりますよね。日にちがすぎても経験
した恐怖や悲しみなど消し去ることは
できないですよね。今もメディアから
毎日のように災害や悲惨な事件の様子が
聞こえてきますが、年を追うごとに
増加しているように思われてなりません
そんなことで、今日10月23日はまた
新潟にとっては、忘れられない日です

そう、今日は中越地震から9年目でした
もう9年経ちました。それからまたすぐ
中越沖地震があったので、一緒の記憶の
なかに残っていますね、そこで表題の
10年ひと昔という言葉を思い出しました

僕は当時は新潟にいませんでしたが
どういうわけか、2回の地震の前日に
奇しくも、長岡のショッピングモールで
ライブをしていました。本当に偶然です

当時住んでした群馬に帰って翌日に
自分が昨日居た場所で大地震が2回も
起こったという経験もまたなかなか
した方もいらっしゃらないでしょうね

中越地震の時は特に印象的で、翌日には
ケアマネジャーの試験を控えていました
さて、職場から帰ろうとした夕方に
群馬でも震度3という経験のない揺れでした
てっきり、首都圏で地震だと思い込み
テレビをつけたら、長岡が震度7という報道
すぐ、長岡にいる兄に電話したのは言うまでも
ありませんが、当然、つながりませんでした
幸い、兄は出先から連絡があり無事が確認できましたが

ということで、僕がケアマネジャーという今の仕事を
始めることになった時は中越地震の発生と時を同じく
して僕の記憶に止まっています
それから9年経ちました。いや、実に時の流れは速い
この9年間にも数えきれない災害が起こっています
今もなお救出活動が続く大島もそうです
東日本大震災もしかり
もはや、日本に想定外という言葉はないと思っています
ここ地元柏崎も原発をかかえていますから
この先10年後の想像もできませんね
中越地震が起こったときに、そのわずか6年後に
東日本大震災が起こると予想できた人などどれくらい
いたのかわかりませんから
できるだけ自己防衛できるような体制を自身で整備
しなくてはいけないように思います。僕は

いづれにしても、できるだけ災害から身を守るように
日頃より考えておくようにしたいと思います
皆様もどうぞ、お健やかにお過ごしできるように
備えあれば憂いなし~この言葉をかみしめてみては
いかがでしょうか
皆様の今後に幸多かれと締めくくらせていただきます
これからもこの日本と上手に付き合っていきましょう

それぞれの秋を満喫あれ。お休みなさい

風邪?

2013年10月22日
皆様、おはようございます
いかがお過ごしですか?

私は不覚にも風邪をひいたようです
喉の痛みに襲われております

ということで、私は自宅療養しています
あまり無理せず、治さないと長引いたり
喘息になることもあるとのこと

ということは、段々年齢を重ねると
抵抗力も少なくなり、若い頃のように
病院行かなくてもそのうち治るよ~
なんて気楽にしているとだめなのかも
しれません

風邪で病院いったことないのですが
これからはそうはいかないのでしょうね
こじらせて、長く病院のお世話になるよりは
早めに治療受けて治すことにします

皆様もこれから、風邪をひきやすくなる時期
増して、喘息をお持ちの方などは
台風の季節は悪化しやすいと聞きました
充分、お気をつけいただき、もし風邪ひいたら
早めに治療してください

何より、健康第一~あたりまえの言葉で
しめくくります。ご自愛ください(^.^)

朝から、独り言でした

うっすら雪景色

2013年10月18日
昨日は、朝上越市に仕事で行きました
台風の影響はあまりなかったものの
空気が一変したのか、肌寒く感じました

青空は出ているものの、小雨が降っていましたが
ふと、山の方に眼をやると、なんと
山がうっすらと雪に覆われていました

__.JPG

やはり確実に季節は移りつつあるな~と
思いつつ、研修会場に向かう道中でした
写真ではわかりづらいですが、学校の校舎の
上の山々に雪が見えました

これから、皆様の投稿に雪の話題が増えてくる
と思いますが、もうすでに暑くても夏がいいな
なんて思い始めている自分が居ます(笑)
僕の周囲には、風邪を召されている人が
増えてきましたので、皆様も充分お気を付け
くださいませ

良い週末を(^.^)

気づきました

2013年10月15日
めっきり朝晩寒くなってましりました
朝早く自然に起きていたのが、だんだん
頑張って起きるようになってきましたが
皆様はいかがですか?

僕の秋は音楽鑑賞の秋とでもいうべきでしょうか
先日、買い替えた車のオーディオがHDD付き
なので、いろいろなCDをロードしていました
そんな中、かなり前のCDを久しぶりに聴いたら
何やら、僕のピアノに似ているな~と思わせる
フレーズが聴こえてきました
もちろん、僕が似たのですが(笑)
意識していませんが、何回も聴いているうちに
無意識に覚えていて、フレーズとして覚えて
いたようです

ちなみに、そのピアニストは今は亡き
ケニー・ドリューでした

その昔、僕がまだジャズピアノなるものを弾いて
いなかった時ですが、よく聴いていたピアニスト
でしたので、自分でも納得しました

今は、師匠にいろいろ教えていただき、僕のピアノ
聴いて、何か師匠に似ているな~と思われた方も
いるのでは・・・・

多分、皆様にもいろいろ影響受けている人が
いらっしゃると思いますが、ふとした時に
気づかされるものですね
これも、秋の夜長のなせる業かもしれませんが
僕はすぐ寝てしまいますので、あまり夜長を
利用できていませんが(笑)

たまに、電気を暗くしてジャズを聴くというのも
いいかもしれませんね~ワインでも飲みながら(^.^)

MINTライブ

2013年10月12日
今月もマンスリーMINTライブあります
先月はゲストなしのライブでしたが
今月はゲストをお呼びします

真弓さん~素敵なヴォーカルです
パワフルに歌ってくれます(^.^)
皆様、柏崎にはもしかして初登場かも?
是非、お見逃し、いやいやお聴き逃しないように
お待ちしております

ba2152499e903039b17ee376be31ae8b91191830n_4476764.jpg

今月は都合により金曜日です
お間違えの無い様にお願いします

こちら新潟は雨模様ですが、素敵な連休を~♪

先週のイベント

2013年10月08日
今はもしかして夏?と疑いたくなるような
暑さですね~台風の影響でしょうが
体が反応できずに体調がすぐれないような
気がします。皆様いかがですか

先週末土曜日と日曜日の2日間
柏崎では、大きなイベントがありました

国際グルメグランプリとえんま祭です
どちらも沢山の人があつまり大盛況でした
しかし、真夏のような暑さでへとへとでした

僕らも演奏させていただきましたが
暑くて、野外の日よけのない場所での演奏は
少々つらかったです

でも、グルメグランプリでは思わぬ方に出あいました
1人は、写真ですが、僕の故郷の群馬の元祖キャラ
群馬ちゃんです
IMG_1471.jpg

2人目はえんま大王です
えんま祭で閻魔大王が商売繁盛を願って
各店舗を練り歩くというイベントです
IMG_1478.jpg
この日は暑かったので、閻魔さまも大変でした

さて3人目は、レルヒさんです
日本にスキーを伝えたといわれている
上越市のキャラクターです
IMG_1484.jpgIMG_1485.jpg
すごい長身ですね~♪

地元柏崎のエチゴンもいたみたいですが遭遇しませんでした

いずれにしても大盛り上がりですごい人でした

皆様、ご当地グルメを堪能したのではないでしょうか
ちなみに一番人気があったのが、~台湾アイス~
アイスとは言え、非常に目の細かいかき氷のうえに
いろいろなシロップやトッピングがされている
この日の天候にはもってこいのヒンヤリスイーツでした

秋のイベントも続き、ついつい食べ過ぎになってしまう
こともあると思いますが、くれぐれもお腹こわさない
ようにお気をつけください

さわやかな秋のひと時をおたのしみください

柏崎イベント

2013年10月05日
もうすっかり秋という季節に移行しましたが
皆様は、お変わりございませんか?
僕の周りには急に風をひいたりする人が
増えたように思われます

秋といえば、やっぱり食欲なのでしょうか
柏崎も食のイベントが本日と明日の2日間
開催されます。グルメグランプリという
イベントです。もちろん沢山の出店があります

国際グルメグランプリ~柏崎

是非、お運びください
また、このイベントと共に地元の商店街も
出店してにぎやかになると思います
こちらも毎年開催される「えんま祭」が
同時に開催されます
明日は僕も演奏予定です
よろしかったら、お出かけ下さい

天気は今ひとつですが、秋の一日をお楽しみください