RSS

昨日の演奏

2013年09月29日
昨日は、新潟朱鷺メッセにおいて
BGM演奏をさせていただきました

僕がお世話になったドクターからの依頼で
学術集会の懇親会の演奏をさせていただきました
__.JPG
これから増えてくる認知症の予防を真剣に考え
取り組んでらっしゃる学会の全国大会でした
僕も仕事柄、高齢者に接する機会が多くとても
身近な問題です~もちろん自分自身もそう遠くない
将来に直面するかもしれない問題です
音楽も脳の活性化に重要な役割を果たすことも
当然知られていますので、僕は自分のできることを
していきたいと思います
演奏も楽しく、会場も海に近く夕闇せまる
トワイライトに気分も上々~演奏はいつも通り(笑)
でも一生懸命演奏しました
1.JPG
いい感じの会場でしょ(^.^)

これからもこの学会とのつながりも継続しますので
皆様も真剣に予防を研究している医療関係者が
沢山いることを心強く見守ってください

よい休日を~♪

してやられた

2013年09月26日
何故か最近、カラスをよく見かけます
何回か、クルミを道路に置いている
カラスを見かけて、車に引かせてクルミを
割って食べようとしているのがわかって
いるので、クルミを避けて運転しています(笑)

ミラーを見ると、置く場所を微調整している姿を
見かけたりします。相当頭いいな~って感じです

そんなことで、カラスを見かけるとどうしても
道路を見て、クルミを見つけると避ける習慣が
ついてしまい、気が付くと優越感に浸っている
自分に気が付きました(^_^;)
俺ってカラスと勝負しているのか~

先日、仕事中、運転している時でした
高齢者の方々をお乗せしているので、急がつく
運転は当然できません。そんな時、緩やかな
左カーブで見通しは悪くないのですが、道路の
先はあまり見えない場所で、ガードレールに
留まっているカラスを見つけましたが、何と
次の瞬間、何か車で踏んだ感覚とグシャッという
音が聞こえました。しまったしてやられた(ーー゛)
僕がカラスに負けた瞬間でした

死角になるような場所でしかも眼で見てクルミを
発見できないような場所にセッティングしていた
彼の完全勝利です~脱帽でした

単なる独り言、その後彼が美味しそうにクルミを
食べているのを想像したのは言うまでもありません

しかし、疑問なのは多くのカラスが同じ方法で
クルミを割ろうとしているのが不思議です

以前、車のCMで急ハンドルでカラスが置いた
クルミを寸前でかわすというハンドリングの良さを
アピールしているのを観ましたが、カラスも見ていた
のかと思うようでした。恐るべしカラスたち
生きていくためにはいろいろ考えているのでしょう
人間の次に地球を支配するのはもしかしたら
彼らカラスではないでしょうか?

つまらん独り言におつきあいしていただき
ありがとうございました

夏の終わり

2013年09月24日
今週末も自身のライブと師匠のライブと
忙しい時をすごせました~幸せなことです

また、今日から通常の生活にもどりますが
ふと、窓の外を見ると風景が変わりつつある
ことに気づきました
今日は少し曇り気味ですが、山の見え方や
雲の高さなどが、夏ではなくなったと
伝えてくれてます

__.JPG

僕の家は結構市街地の真ん中なのですが
こんな田園風景も見れて、さすが地方の
中小都市の特権と思ってます、水田の稲も
すっかり稲が刈り取られ、新米の季節でも
あります

空気の張った感じなどなど・・・・
秋一色になりつつあります
となると・・・朝晩の寒さを感じながら
暖房の用意をしなくてはとの思いが
でも、昼間はまだまだ暑いですし
体の対応力に頼りつつ、少々のだるさを感じ
奮起して仕事に向かう僕です(笑)

またまた、一週間の始まりですが、今週は
月曜日が休みだったので、すこし短く感じますが

皆様も忙しい日常をすごされると思いますが
くれぐれもお体にお気をつけください

それぞれの秋と~の秋を満喫してください(^.^)

本日は、MINTライブでございます
今回はゲストなしでいきたいと思います

また、来月はゲストを考えています
4aceccd0eb771c7beb9a497f3ff9f00cdda57aeen_4462199.jpg

先週末の台風通過以来、空気が入れ替わった
かのように、さわやかになりました
本日は、満月でもありますので、何か月に
関わる曲もやってみたいです
単純に、フライミー・ツゥ・ザ・ムーンは
やらないと思います(笑)

ぜひ、お越しください

良い一日を

柳都ジャズ

2013年09月17日
昨日は日本列島が台風の渦の中
柳都ジャズが開催されましたが
悪天候にもかかわらずにお客様が
ご来場してくださりました
ありがたいことです。お店の方も
協力的で、重ね重ね感謝です

開場へ向かう道すがら、ワイパーが
頑張ってくれて、横殴りの雨を
かき分けながら、視界数十メートル
くらいで、車のオートライトが
昼間にもかかわらず、点灯してしまう程暗く
心配しながら、僕の雨男のせいかなと
考えながら運転してました

偶然、テレビで雨女、雨男の話題を耳にしたので
書いてみました(^.^)

僕の場合はさらに上行く、荒れ男ですが(笑)
何はともあれ、聴きに来てくれる方々には
本当に感じ入り、僕の持てる限りの技術で
演奏させていただきました
これからも精進いたします。もちろん感性を
磨くことも含めてです

これからも、応援してください
今週末もまた、連休ですが天候は良いようですが
なにやら、熱帯低気圧がまた発生などと
聞きましたので、心配しております
まずは、本日台風一過の晴天ですね

ひどい雨風で被害にあわれた方には
心よりお見舞い申し上げます

音市場~柏崎より

2013年09月14日
本日~明日、柏崎音市場があります
今年でもう七回目になります
音市場スケジュール

本日は前夜祭で、17:00~21:00
柏崎アルフォーレ、マルチホールにて

僕も出演します
奈々&水口かずみ
坂井聡&水口かずみ
南雲麻美&水口かずみ

そして、酒井駿のライブもあります

皆様、お待ちしております
明日は各会場で、いろいろなジャンルの音を
楽しみ、市場で気に入ったものがあればmお持ち帰り
くださって、ファンになってください(^.^)

よろしくお願いいたします

本日は、一か月ぶりのうたげセッションです
19:00~
皆様、一月貯めたパワーを持参してください

そして、今週末は、柏崎音市場イベントです
音市場チラシ

僕も前夜祭から参加します

奈々&水口かずみ
南雲麻美&水口かずみ
坂井聡&水口かずみ

いろんな方とデュオで出演します
ヴォーカル、サックス、ギター~と

15日もMINTとして出演します
皆様、お運びください(^_^)

皆様、今朝は久しぶりに緊張~興奮しましたね
東京オリンピック2020
今から楽しみです
今からホテル予約してオリンピック三昧~(笑)
いや、二ヶ月間、マンション借りて
オリンピック三昧~まあ、1人で勝手に
妄想に近い計画を立てて楽しんでました(^u^)

さて、夏の間、いろいろとお盆などもあり
休んでいた、うたげセッションがまた再開です

9月11日 19:00~
¥1000と楽器持って、うたげ堂に集合して下さい
また、楽しくセッションしましょう

これから、秋になるにつけ、音楽には良い季節と思います
ライブやイベントも増えてきますので、足をお運びいただけ
るとうれしいです

秋の夜長と呼ぶにふさわしい今日この頃、お勧めは
暗い照明の中で、ジャズをBGMにお好きなお酒の
グラスをくゆらせるなんていかがでしょう

あっそうそう、秋は食欲という方には、新潟米の
おにぎりもお勧めです~♪

いずれにしても、この季節お楽しみください

ミニチュア風

2013年09月04日
IMG_1278.jpgIMG_1276.jpg
柏崎の景色です^_^
今日はミニチュアチックに撮ってみました
台風が近づいてきていますが、今のところ
いい天気です。
秋らしい空になりつつありますが、まだまだ
暑いですね。お元気にお過ごしください。

私ごとですが、また兄が入院しました。
少し心配ですが、また元気に戻ってくるで
しょう。なにしろ、十月に大きなイベントが
ありますから^_^
台風や竜巻やら豪雨など、異常気象が続きま
すが、皆様、充分お気をつけくださいm(__)m

ライブ報告

2013年09月01日
昨日は、毎月、僕がピアノ弾かせていただいている
ブンブン気まぐれライブでした(^.^)
もう何回目になるのでしょうか
何回ご一緒させていただいているのでしょうか
ミュージシャンともお客様とも・・・・

継続は力なりとよく言われますが
確かに、継続していくのには様々なハードルが
存在することは、身をもって感じております

しかしながら、この気まぐれライブは毎回毎回
お料理がグレードアップしています~♪
実に素晴らしいことです
何より歌手兼オーナーの文田さんの心意気ですね

それから忘れてはならない常連の方々のありがたい
ご支援と自ら楽しもうとライブを作ってくださり
毎回、何をおいても優先して来てくださる力強い
継続の力が支えになって継続できていると感じます

いつものパートナーの賢さんとも毎回毎回
打ち合わせのないその場での一回しかできない
演奏を自分の能力の限りしているつもりです
毎回、演奏する時は全力ですがこのライブは
少々気分が違います
全力を出し切ろうとすると力みとなり失敗する
ことが多いことは皆様も様々な体験でよ~く
ご存知でしょうが、このライブは失敗という言葉は
存在しません(^.^)
すべてライブ演奏というくくりで楽しめる演奏機会です
実に面白く楽しい時間であります

今の僕には、ありがたい本番での自信鍛錬の場でも
あります。いつもやったことのない初めての曲や
その場で思いついたアレンジなどを何のためらいも
なく演奏できる場所なんです
つまり、ここで培ったノウハウで僕の日頃の演奏の
引き出しが増やされているわけです
これからも、継続してもらいたい~いや僕も頑張って
継続していきたい楽しいライブなんです
人生にはいろいろな出会いがありますが、この場での
皆様を含めたすべての人との出会いは今の僕の
財産でしょうね~間違いなく

それから、最後になりますが、こんな僕のたわいもない
ブログを読んでくださっている常連の方からも嬉しい
お言葉をいただきました。励みになります(^.^)
これからも貧弱な文章力ではありますが、継続は力なり
書き続けようと思ってます
これからもお付き合いください

悪天候の日曜ですが、それなりに楽しくお過ごしください
今日は休養日にします~♪