RSS

新潟工科大学園祭

2013年05月31日
明日、6月1日 11時より
柏崎 新潟工科大祭でMINTの演奏あります
大学生の皆様にジャズを知ってもらおうと
企画しました

皆様、是非お越しください
お待ちしてます

工科大祭

今日は朝から雨模様ですね
ここのところ、ずっと晴天が続いていたので
久しぶりの雨にあまりテンションが上がらない
今日の僕です

ということで、あえてこういう日の為に
とっておいた画像をどうぞ

夕日 25.5.26.JPG 光の道です

僕ら海のない県出身にしてみると
やはり海に沈む夕陽と海から登る朝日は
特別な現象です(^.^)

ということで、日本海の特権と呼んでます

朝なのに、夕陽の話題ですがご容赦を
良い一日になりますように
これから訪れる雨の季節に向けて体調崩され
ませんように、ご自愛ください

いよいよ、ライブ来週になりました
若手の実力者を集めた素晴らしいユニットです
是非、ご来場ください
お待ちしております

20130513081550_00001.jpg

まだ空席があります
お問い合わせよろしくお願いします

涼感

2013年05月27日
ふら~とドライブしてきました
妙高高原の苗名滝を見てきました
1.JPG

ちょいとふざけて滝を受け止めてみました

__.JPG

高原ということもあり、明らかに涼しいです
ミスト効果もあり、マイナスイオンを沢山あびてきました

たまに、大自然と向き合うのもいいですね
田舎育ちで、大自然の中で育ったことを忘れてました

便利な生活に慣れて、不便さの良さを忘れてました

皆様の一服の清涼剤になりましたでしょうか?

火災の恐怖

2013年05月24日
皆様も火災に遭遇したことがおありかと
思いますが、今日、僕の職場の道を隔てた
向かい側で火災がありました
僕が最初に発見したような形になりました

建物の2階からもうもうと煙が出ており
そのうちに、窓から炎が吹きたしてきました
パチパチと木が燃える音がして不気味でした

家の中に人がいるとのことで、気がついたら
燃えている家の中に入っていました
それが不思議なことに、あまり熱くはなかったの
ですが、煙のにおいがすごくて、すぐに外に
出てしまいました。家の中から人を探し出すことが
出来ませんでしたが、他の出口から出られて無事の
ようでした。本当によかったです
火災の原因は漏電によるものとのことでした
本当に怖いですね

やはり、いざとなるとどれだけ落ち着いて行動できるか
不安ですが、燃えている建物に入っていけちゃったり
することに、少々驚きました
少し、煙を吸ったのか、頭が重いような気がしますが
大丈夫そうです。でも着ているものは燻されたような
臭いです

いつ、自分の身に起こるかわからないので
気を引き締めていきたいと改めて感じました

迷いこんだ珍客

2013年05月22日
珍客の話題を一つ

今日、ある建物の中に珍客が迷い込みました
そう、ツバメです
すごい勢いで、建物の中に狭い入り口から
飛来してきました

そして、窓ガラスから外に出ようと飛び立ちますが
そこには、彼らには見えないガラスという障害物が・・・

そこで、意を決した私は、外に逃がしてやろうと
捕獲体制に入りました
が、何と、いとも簡単に捕まえてしまいました
しかも、1羽ではなく2羽も

あまり、かわいいので思わず記念撮影してしまいました
__.JPG
1.JPG

顔をみると、実に愛らしい表情しています
羽も良く見ると真っ黒ではなく群青色の光沢がかった
きれいな色でした。もしかしてツバメではないのではと
思い、ネットで画像検索したら間違いありませんでした

よく、ツバメが巣を作る家は幸せがくるなんて
言っているのを聞いたような気がしますが
幸運がきますようにと願いつつ、外に放してあげました

今年はもしかして、ヤクルトスワローズが強いのかな
なんて思ってしまいました

もちろん、念のため丁寧に手は洗って消毒しました

真近でツバメみることはないでしょうが、これからは
見る目が変わりそうです

地元のゆるキャラ

2013年05月21日
昨今、日本中でゆるキャラが活躍してますね
特に、くまもんに至っては、テディーベアー
みたいな商品まであると聞きます

そこでですが、なんと僕の地元、柏崎でも
ゆるキャラがいました
その名もえちごん
お分かりのように、越後にちなんだ命名です
c998a901b6e71bb8527333b8ebe0f12130ab87d9n_4382996.jpg

僕の顔のでかさが目立たないほどの顔の大きさです
ここの通りの名前がえんま通りなので、頭にえんま大王の
冠をかぶってます 

そして、この通りにあるえんま堂が通りの名前の由来です
この度、まちのえき@えんまという交流スペースが
オープンしました
fd416a3a15defaa6a0af2a3a2f609cef9c5b6f0dn_4382997.jpg

皆様の憩いの場になってくれればいいですね
このゆるキャラが全国区になるかどうかはわかりませんが
柏崎の鯛茶漬けが、2013年の全国ご当地どんぶり選手権で
グランプリをとったこともあり、今後はどうなるか?

まあ、地元、柏崎にお越しの際は、えんま通りにお寄りください
お待ちしております

週末の出来事

2013年05月20日
皆様、雨の月曜日ですね
学校に通っている頃は、雨の月曜日が
あまり好きではなかったのですが、今も変わりません
なんでかわかりませんが、あまり気分がのりません(^_^;)

一週間の始まりなので、気分よくいきたのでしょうね
月末に近くなった一週間皆様お忙しいと思いますが
頑張ってください

さて、今週末は久しぶりというか、初めての出会いが・・・
その相手とは、20代の若者です
何かが少しづつすれ違い、25年間くらい会うことの
なかった彼とは、実はとても親しい関係です
20代の若者の25年前というと殆ど明確な記憶が
なく、初対面のような印象ですが、間違いなく
親しい関係であることがわかる容貌でした
つまり、僕の親しい人に似ているということです

お互い敬語で話していることに違和感を感じつつ
徐々に共通の記憶が少しでも残っていることを
確認し、あっという間に2時間以上もファミレスで
コーヒー飲みながら、話し込みました

何かタイムスリップしつつ、時の流れを痛烈に感じる
ような不思議な時間でした
これからは、もっと彼と親しくなっていくのだろうと
感じつつ、再会を誓って別れました
喉につかえていた何かが一つ、取れたような感覚です

さて、今日からまた通常の一週間です
行ってらっしゃい~ 行ってきます(^.^)

初めて~

2013年05月18日
昨日はMINTライブにたくさんのお客様
ありがとうございました

うたげ堂が盛り上がって存続できるように
皆様のご支援を心よりお願いいたします

昨日は僕にとっても大変なライブでした
というのも、初めてピアノの前にマイクが
セッティングされて、コーラスをすることに・・・
といっても、たったの16小節ですが
でも、汗が出てきました、タラタラと(笑)

多分、師匠の前でピアノ弾くより緊張しました
でも、楽しかったです
経験したことのない事を経験できるのは
いいことですね
いずれにしても、人前で歌うたえる方々に
敬意を表します

ますます、良い季節になってきたので
手が冷たくならないし、これからもできるだけ
演奏したいと思ってます
皆様、暖かく見守ってください
よろしくお願いします(^.^)

MINTライブ

2013年05月16日
今月もマンスリーミントライブあります
今月は今日、木曜日ではなく明日の金曜日です
今回のゲストは、シャンソン歌手の
西川 暁子さんです
素敵な歌声をミントがサポートします
22e12a134fbc25032b8d83ac4b4c97abdef052e4n_4378786.jpg

皆様のお越しお待ちしてます(^.^)

それにしても良い気候ですね、今の時期
気持ちのよい一日を~♪

ケアマネでした

2013年05月11日
おはようございます
僕はこの場ではミュージシャンですが
ジャズピアノを弾けるケアマネという
サブタイトルのホームページを持って
いるということを少し忘れてました

今朝は、ニュースを見ていたらたまたま
介護保険の話題での議論になったので
僕のケアマネの部分が騒ぎ出しました

このGW中に、新聞の一面で大きく
「介護保険から軽度者を切り離し」
という見出しが踊っていたのをご覧に
なった方もいらっしゃたと思います
軽度者というのは、要支援1.2と
介護認定された方々です

何年か前、介護認定の見直しで要介護と
要支援という区分の見直しがされましたが
その際、僕たち、現場のケアマネは声を
揃えて、反対だったのを覚えています
まず第一に、要介護の方々は一般のケアマネの
いる事業所との契約で介護サービスを組み立てる
一方、要支援の方々は市町村との契約で結局
委託という形で、一般のケアマネに委託して
介護サービスを組み立てる。というものでした
誰が見ても、利用者が一番こんがらがってしまう
ものだと思いましたが、制度上、従うしかなく
今に至っていますが、次回の介護保険改正で
財政的に大変なので、切り離しなんて議論が
行われている。
僕に言わせれば、前回要支援の制度を作った時に
絶対うまくいかなくなり、またぐらつくと思うと
ケアマネ仲間では当たり前のように言われてました
この制度を作っただけで、いったい幾らのお金を
つかったのかは知りませんが、財政にくわしくない
僕が考えても、システムが変わるのですから
パソコンのシステムもかわるでしょうし、全国に
地域包括支援センターなるものが設置されたので
どのくらいの拠出があったのか?
一番、迷惑なのは利用する方々ですね
前回、要介護で普通にケアマネさんとの関係を
築いてきたのに、今回は要支援になりましたので
契約は、市町村としてください~ですが委託を
受けて今までのケアマネさんがまた担当しますが
今度は3か月に一回程度訪問しますよ~
もしくは電話しますね~なんてやり取りしたものです
利用者さんにしてみればいい迷惑ですよ

しかも、皆様、要支援という根拠はこれ以上
介護状態にならないように自分でできることは
自分でして、悪くならないように予防しましょう
という説明ですが、良く考えると介護保険自体が
状態の悪化の防止を目的としてできないことだけ
介護サービスを利用して支援するという趣旨ですから
まったく同じじゃないか~と 今まで要介護だった方が
要支援と認定されて、今までと同じ希望で同じ
デイサービスを利用するのに、まったく同じ場所で
同じサービスを受けていることは何も変わっていないが
変わったのは、料金のみ、月々何回利用しても
定額制です。つまり月に一回利用実績があれば
定額とられます。デイサービスを一回利用した後
体調崩し、その月は利用がなくても定額料金とられます
ですから、介護サービス事業者としては一回利用して
もらえれば、実質その月の利用料がもらえてしまいます
この辺にも、財政を圧迫している要因可能性があるので
はないでしょうかね。実際利用していないのに定額が
支給されます。もちろん介護保険財源からも。その間
医療機関に入院していたとしたら、医療保険も使って
いるわけですから、禁止されている保険の2重給付を
実質、受けてしまっているような印象も受けますよね

などなど、言い始めるときりがないですが、ケアマネの
血が騒ぎました。とりとめのない話ですみません

ふと思いました
こんな時、人は政治家になりたくなるのかな~
実行力のある方は政治家になってしまうのだろうと
自分の力で何かをかえたくなるのでしょうね

良い週末を~♪

皆様、GWも終わり、またまた通常の生活
いかがですか?

天候の良い時期はなかなか続きませんね
もう少しで、今度は梅雨の心配ですね

そして、この前まで、寒い寒いと言っていたのが
あと2か月もすれば・・・
暑いですね~という挨拶に変わりますね

季節の変わり目のように僕のピアノも天候のように良かったり
悪かったり…あっ、もちろん、自己での評価ですが

もちろん、そこが僕の僕たる所以ではありますが
いつかは師匠のようにカッコよく弾いてみたいと
思い続ける毎日です(^_^;)

そんな中、先日、某メーカーの缶コーヒー買ったら
おまけに、ウルトラセブンのかわいいフィギュアが
ついていました。
何となく、思いつきました。これはもしかしたら
僕にとっては、ウルトラセブンではなく
「ウルトラセブンス」ではないだろうかと(笑)

ジャズの花形は、セブンスコードと思っている
僕にとって、なかなか上手くいかない時の
救世主ではないか~と出会いを歓迎して
しまいました。そんな訳で、ピアノ弾くときに
そばに置いておこうかなと思ってます(^.^)
つまらない、僕の独り言につきあってくれて
ありがとうございました

__2.JPG
__1.JPG

うたげセッション

2013年05月08日
本日、19:00~
うたげ堂セッションがあります
GWもいろいろな音楽イベントが
あったでしょうが、僕は聴くイベントが
多く、かなり刺激を受けました

というように、僕みたいに演奏したくて
しょうがない人もいるのでは?

そんな方、お待ちしてますよ
うたげ堂に集合してください
もちろん、柏崎の方だけでなく
全国から(笑)

992b58a06f8b7727775527e136430415747f7360n_4371527.jpg

ちなみに、今日は僕の師匠の福田重男さんの
誕生日です~♪
だから余計にテンション高いです
このくらいに、ピアノでもテンション使いこなせたら
いいのにと、つくづく思います(やや落胆)
それはさておき、皆で盛り上がりましょう

5月3日には、布川さんとムッちゃんのデュオ
5月4日は、サックストリオと2日続けて
プロのライブを聴きました

布川さんのアコースティックギターも凄く
カッコいいです。それにヴォーカルのムッちゃんの
透き通った声がよくマッチしていて、暖かな空間に
なっていました。心地よい時間でした
布川さんのプレイも何回も聴かせていただいて
ますが、いつもながら、素晴らしいサウンドで
また、8月に師匠とデュオで新潟に来るという
ことで、今からまた楽しみです
そして、ムッちゃんとのユニット Foundも
応援していきたいです

サックストリオという編成を初めて聴きました
先日、福田さんのクラスコンサートでサポート
していただき、打ち上げではオリジナルの曲まで
ずうずうしく共演させてもらった上村信さんと
新潟に縁のある高橋徹さん、そして僕は以前に
前橋でクリニックがあった時に一緒に演奏させて
頂いたトランペットの岡崎さんの弟さんである
サックスの岡崎正典さんという豪華トリオでした
最初、ピアノもギターもない、いわゆるコード楽器
がない編成でどのように演奏されるのか興味深かった
のですが、すべてスタンダードで構成されたステージ
では、すばらしいサウンドでコード楽器がいなくても
充分、コード感のある素晴らしい演奏でした
これくらいの人達になると、どんな編成でも素晴らしい
ということがあらためてわかりました
何しろ、2日続けてプロライブの経験がなく
それぞれ楽しみ方が違う贅沢な時間でした(^.^)

そして、今日は長岡で兄のトリオのライブがあります
お手伝いに伺います
お近くの方は、おこしください~♪

お気に入り

2013年05月03日
昨日は、何となくYou Tube鑑賞の夜でした
いろいろ、聴いているうちに何となく
昔聴いた懐かしい音源がききたくなり
検索していたら、ありました

僕が中学生の頃、なぜか家にあった
このレコード~♪

フィル・ウッズとヨーロピアンリズムマシン
当時のレコジャケもこの写真でした
特にこの曲がお気に入りでした

若かりし日

最初のピアノの導入からフィル・ウッズが参加して
くる所と、リズムが変わるところが特に好きでした

サックスのフレーズを覚えて口ずさんだものでした
それにしても、いい曲です

この曲と、ジョージ・ベンソンのジェントル・レインが
僕の中学時代の思い出の曲です
ちゃっとカッコつけすぎでしたか(笑)

よいゴールデンウィークを(^.^)

いよいよ発売

2013年05月02日
僕ごときがおこがましいとは思いますが
プロのCD発売の告知です

僕の師匠の福田さんとは旧知の仲、ツアーも
一緒に回るほどの息の合ったギタリスト
布川俊樹さんと地元新潟のヴォーカル
吉田睦さんのアルバムが完成し、今ツアーを
しています
僕は明日、新潟見附にライブ聴きに行きます
今まで、時折ご一緒していただいた吉田睦さん
むっちゃんなんて気軽に呼んでいたのですが
いよいよ~と思うと、何か誇らしい気分に
なります
皆で応援していきたいと思っています
まだ、ご存知ない方はツアーに出かけて
みてはいかがでしょうか

299135_527325540660678_236850832_n.jpg