RSS

時の流れ

2013年04月28日
皆様はどのようなGWの始まりをむかえたのでしょうか
今年のGWは暦の上で祝日や休日は良い天気で
平日は少々雨模様の予報ですね
ずーっと休みの方もいらっしゃるのでしょうね

さて、今年のGWの前に飛び込んできたお知らせが
二つほどありました~もちろんミュージシャン関連
の情報ですが

一つは嬉しいお知らせですが、僕が20歳の頃に
ジャズというものを生で聴き、結局この世界に
入ることになった頃に、まさに雲の上の人として
一方的に知っていた新潟在住のピアニストの方が
いますが、ずっと一線で活躍していたのですが、
近年、体調が悪く演奏していないと聞いていました
しかし、今回の夏のジャズストリートに出演すると
聞きました。しかも新潟のジャズ界のリーダーである
長沢さんと一緒にという嬉しいニュースでした
時間を合わせて聴きにいきたいと今から楽しみに
しています(^.^)

さて、もう一つは悲しいお知らせでした
この方も、若い頃に演奏を聴いてただすげ~と思った
方の一人ですが、先週、逝去されました
最後にお会いしたのは、3年ほど前のスワンでした
演奏も聴きました。お話もできました。
昔はとても怖い人と思っていて近づきがたい方でしたが
本当はとっても後輩の面倒見の良い方でした
心よりご冥福をお祈りすること以外、僕には
なすすべがありませんが、悲しいことです

人の定めとはいえ、近しい人が亡くなっていくのは
悲しいことですね。こういう時にメロディーが浮かび
曲ができていくのかな~という気分でした
僕は曲は作れませんが
嬉しくもあり、悲しい一週間でしたが
気を取り直して、精一杯ジャズってみます~♪

皆様も楽しいGWを

レッスン報告

2013年04月24日
今週の月曜日は月に一度の
師匠のレッスンでした~♪

向かう道すがら、トンネルの入り口に
雪が残っていました、場所は十日町です
__.JPG

まだまだ、春と言い切れない場所もありますね
確かに寒かったです

さて、今回のレッスンは僕の中では難曲の
インビテーションでした
どうしても、思うように行かずいろいろ
アドバイスを頂きながら練習しました
師匠はいつも通り、ベースの音で恐ろしく
上手いベースラインを弾いて、僕がそれに
合わせてピアノを弾くという相変わらず
贅沢なレッスンですが、何と自分では
とても難しく手が出ないと思っていたのに
師匠からは、なかなかいいよ、得意なんじゃない
と言われました。その時は、え~と思ったのですが
後で、レッスンの録音聴いてみたら、思っていた
よりも、曲がスムーズに流れていたので意外でした
しかし、師匠のベースラインはすごいです
ベースソロもすごいです。聞きほれました

レッスンも終わり、レッスン場でもある夢スタの
掲示板をみると、友人の小川さんが主幹している
ジャズスクールのパンフが掲示してありました
__.JPG

興味のある方、門を叩いてみてはいかがですか
講師陣の実力は僕が保障します
すばらしい講師陣ですよ
ジャズ人口の増加を心より願う者として・・・

週末イベント報告

2013年04月22日
皆様、昨日はまるで冬のような寒さでした
まさか、この時期に雪を見るとは思いませんでした

とはいえ、僕は変わらず週末にはミュージシャンに
変身しております

土曜日は吉乃川蔵開きイベントで演奏
とにかく、寒いとしか言いようがありませんでした
酒蔵ですから当たり前ですが、冷え冷えして
まるで真冬の屋外での演奏のようで、手はかじかみ
鍵盤がまた、良い具合に冷えていて、氷を弾いている
ようでした(笑)
でも、ご来場の皆様はお酒を飲み、暖かいものを食べ
て、満足してらっしゃったと思います(^.^)

__1.JPG
兄も何とかピアノ弾いていますね~

そのあと、僕は地元、柏崎うたげ堂でのイベント
ラテンマニアのライブに行きました

__.JPG

今日は、ヴォーカルゲストが2人
早速、僕も一緒に写真に納まりました

__2.JPG

ラテンマニアのライブで、僕の冷え切った体も
かなりホットになり帰宅いたしました

日曜日も、吉乃川蔵開きの2日目で演奏しました
前日にわをかけて寒い日で、蔵の中は1.8度
しかありませんでした
しかし、ホットに演奏してましりました(^.^)
大勢のお客様でお酒の飲めない僕もこの時ばかりは
お酒飲んで温まりたかったと心より思いました(笑)

イベント終了後はマンスリーのスワンセッションへ
とにかく、音楽三昧の週末でした~♪
一年ぶりにサイモンとも再会しました
昨年は結婚の話題でしたが、今年は子供が生まれて
子供の自慢話に花が咲き、時の流れを感じつつ
彼の素晴らしい演奏に一緒に共演しながら
聴き入ってしましました

吉乃川蔵開き

2013年04月19日
明日、明後日は長岡の吉乃川の蔵開き
恒例イベントです

またまた、サイモンコスグローブと再会です

残念ながら、あまりお酒が飲めませんが
お酒好きな方は見逃せませんね~♪

楽しいそして美味しい時間をお過ごしください(^.^)

MINTライブ告知

2013年04月16日
皆様、4月も中旬
暖かさも本格的になってきましたね
今月もMINT ライブあります
今回のゲストは新潟から来てくれます
ヴォーカルのMAKIさんです
パワフルで素敵なヴォーカルですよ
533284_364192080352460_33910288_n.jpg
土屋由紀さん作

是非、たくさんの方々に来ていただきたいです
よろしくお願いします

MINTも5年経ちまして、これからも
精進して成熟していきたいと思います
こちらも、応援してください

お待ちしてます

竣工式です

2013年04月14日
おはようございます(^.^)

週末はライブ2日間でした~♪
今日は、職場の隣接公園の竣工式です

「なないろ公園」といいます
何故、なないろと思いましたが
実は意味があったことを遅ればせながら
知りました

なないろというと、当然、虹を連想します
虹といえば、希望を表す言葉に使われますね
その意味もありますが
中越沖地震のあった 7月16日にも由来して
7716という意味もありました

災害の辛い思い出は忘れたいですが
忘れてはいけない事でもあります

天災を防ぐのは無理ですが、できるだけ
被害にあわなく努力することはできると
思います。もし、被害にあっても、何とか
命さえあれば、希望が持てます

この公園が、防災公園という位置づけでは
ありますが、楽しい利用する機会が増える
ことを祈ってやみません
近くには、くしくも、高齢者施設と保育園
がありますので、オールエイジで楽しみ
たいところです

昨日も、淡路で地震がありました
さぞ、恐怖心がよみがえり怖かったでしょうね
心よりお見舞い申し上げます

それから、僕ごときが言っても始まらないと
思いますが、国家間も平和に維持できればと
思います。天災と違い、避けることができる
災害ですから…

僕の桜の開花宣言

2013年04月09日
皆様、暖かい春の日陽のなか、いかがお過ごしですか
僕個人の開花宣言です
職場の隣接公園の桜が開花しました
__.JPG

工期が今年の3月末で出来たばかりの市の
防災公園です
植えたばかりの桜の木に見事に花が咲いてます

職場の僕のデスクからよ~く見えます

なないろ公園と命名されています

これから、沢山花の便りを聞くことになるのでしょうが
やはり、長い冬の終わりを実感できる瞬間でしょう
やっぱり、春はいいですね~♪

皆様もそれぞれの春を満喫あれ

皆様、春の嵐の中、御無事ですか
それにしても、悪天候ですね
ですが、今日も僕はリハーサルと
ライブに出かけます(^.^)

リハーサルというのも、今月の
ミントライブにゲストで来てくれる
ヴォーカルの真紀さんとのリハです

是非、皆様、真紀さんのヴォ―カルを
聴きに来てください~♪

37583cc33a2a374ac7161d645465ef886440d0a5n_4355661.jpg

このフライヤーは仲間の一人、ヴォーカルの
土屋 由紀さんが作成してくれました
さすが、プロですね(^.^)
今度、ミントのゲストでお呼びします

それから、マンスリージャムセッションあります

91184a6d0f2489fb5235ffcf3a56a13a72db7f04n_4355449.jpg

今年もうたげ堂は頑張ります
応援してください。お願いします

今回、いつも一緒に演奏している
仲間たちとCDを制作することに
なりました
本日、レコーディング終わりました
やはり、通常の演奏とは違い
ヘッドフォン使用しているので
変な感じでした

今の僕たちの記念になると思います
まだ出来上がったらお知らせします