RSS
マンスリーで行っている気まぐれライブ

ブティックブンブンの二階でやります
オーナーの粋な企画で、食べ物あり
飲み物あり、満腹間違いなし
音楽でも満腹間違いなしですよ
オーナーのヴォーカルがこれまた絶品
トークも楽しく、笑の絶えない楽しい
ライブです

文田 けい子(V)
水口 かずみ(P)
長野 賢一(B)

皆様のお越しお待ちしてます
facebook bunnbunn

昨日のお座敷ジャズの写真です
DSC_0389.jpg

兄との共演は何時以来だろう
同じピアニストなのであまり
同時に演奏することは少ない
ですが・・・
そうそう、横に写っているのは
兄嫁、僕にとっては義理の姉
実は彼女もエレクトーンの講師
してます
以前、この3人でトリオを組んで
ライブしたことがありました
キーボードとエレピとピアノの
鍵盤楽器のトリオしかも兄弟で

兄の体調がよくなったら、また
久しぶりに兄弟のトリオやろうと
計画してます。時間をかけて
まず、体力付けて、何とか今年中に
実現したいですね(^_^)

楽しみにしていてください
もちろん、ジャズあり歌謡曲あり
何でもありのマルチトリオですよ
ご期待ください・・・
と言いつつ、兄の回復を祈る気持ち
です

日本一周

2012年06月26日
毎朝の通勤に海沿いの道路を使っています
そうです、柏崎刈羽原発のすぐ横を通る
あの道です。ジェロの歌で有名になった
出雲崎を通ります。良寛さんの故郷でも
あります。
昨日の出勤時に、日本一周と書かれたバイクに
乗って法定速度を守って走っている人を見かけ
ました。随分軽装備だなと思いながら・・・
別に僕は急いでいたわけでもないですが
きっちり法定速度守っていた彼は僕に道を譲る
為に左側に停車しました。止まって声をかけ
ようかと思いましたが、そうもいかずに追い越
してから、ハザードランプでお礼の合図と同時
に、窓から手を振りました。彼もそれに答えて
手を振っていました。
皆様、秋田方面に向かっていると思われます
見かけたら応援してあげてください
DSC_0382.JPG

ライブ~音楽三昧

2012年06月25日
皆様、おはようございます(^_^)
一週間の始まりですね

例によって、週末は新潟泊まりでライブ&セッション
そして、ジャズストリートの顔合わせを兼ねて
音合わせとまあありがたいことに音楽三昧でした

その影響か今日は何となく疲れてます…朝から
でも、仕事にいかなくては

土曜日にライブ行ったブルーカフェさんは
丁度オープンして一年の誕生日でした
感謝の意味を込めて、Happy birthdsyを
演奏しました。人以外にこの曲を弾いたのは
初めてです。マスタースタッフの皆様
また頑張ってくださいね。また伺います
ライブは、沢山のお客様の来場で盛り上がり
ました。そして何より、新潟ジャズ界の重鎮
であり、リードしてくれている経麻朗先生が
来場してくれました。少し緊張しました(・_・;)
ヴォーカルの仁多見さんが経麻朗先生の学校の
講師をしている関係できてくれたのですが・・・
まあともあれ、ベースの堤君とも初めてでしたが
いろいろ楽しい演奏ができとても満足でした

そして、一夜明けて、日曜日の朝からジャズストの
メンバーと軽く2時間ほど練習したあとに
午後から、スワンでセッションでした…
毎回、感じることですが、皆様、来るたびに上手に
なっているのに驚かされます(^_^)
自分だけ上手くならないような気がしてなりません
でも、上達する時期があることと、これでもかと
練習する時期が必ずあるとよく聞きますが、皆様
毎回進歩しているように思います
僕はというと、一進一退という感じでしょうか
そもそも、ピアノが上達するという感覚が良く
わかりません。というのも、誰にも教えてもらって
いないことが急にできたりすることもあるし
何でこんなことができないのということがあるある~
そんなわけで、上達とは技術が向上することと僕は
位置づけています。でも、演奏の質があがることは
上達とは思っていなくて、弾く練習も必要ですが
弾かないことも練だということが最近実感して
わかってきたことです。ある方の言葉を思い出しました
「練習はどこでもできるだろ~楽器なくても、例えば
横断歩道わたるときにも、リズムとれるし、歌えるし」

僕は最近、家ではまったくピアノさわりません
体調がすぐれないこともあるのですが、このことを
少し実践しています。いいのか悪いのかわかりませんが
この年になっても迷いの毎日です、しかし決して
嫌な迷いではなくむしろ心地よい毎日です♪

またまた、音楽しよ~と
決して、音苦にならないように(^_^)

皆様、よい一週間を

サヴァン症候群

2012年06月22日
今、テレビをなにげなく見ていたら
金スマで「サヴァン症候群」の番組を放映してました

番組では、一回曲を聴くとすべて記憶して即座に
ピアノ聴いたばかりの曲を弾いてみせてくれます
驚きです。完全コピーでした
さらに、特別な能力で、〇〇〇〇年〇〇月〇〇日
という質問で即座に〇曜日と完璧に答えられます

最後に、2人のピアニストが同時に弾いた全く
別々の曲を記憶し、一曲一曲づつ見事に弾いて
くれました。同時に3曲記憶していました
さらに、3人のピアニストがそれぞれ即興で
弾いたオリジナルを見事に即座に弾きかえして
くれました
もはや、言葉がありません

人間の脳の無限大の可能性に唖然です

感想も書けません~夢見そうです

6月23日(土)19:00~
¥2000(ワンドリンク)
仁多見 悦子トリオライブ

ブルーカフェさんの1周年でもあります
皆様のお越しお待ちしてます

今回のベース堤さんとは初顔合わせです
どんなデュオになるか楽しみです
スタンダードなジャズをお届けする予定です
気軽にお立ち寄りください

初めてブルーカフェにご来店の方・・・
料理も美味しいですですよ
527776_285089501590080_1232062149_n.jpg


6月24日(日)15:00~
セッション@スワン
長沢 好宏グループのホストセッションです

長沢 好宏(TS)
水口 かずみ(P)
文河 潤(B)
本間 克範(DR)

お気軽にお越しください
楽しくセッションしましょう♪
スワン6月スケジュール

マンスリーMINTライブのお知らせです

6月21日(木) 18:40開場 19:20~
¥1500
飲食の提供はありません、ご自由ひお持込ください

毎回、ゲストを招いてのライブです
今回のゲストは、今県内で大活躍の
シンガーソングライター

倉井 千秋さんです

自らもギターを弾いて歌いますが
今回はMINTともコラボします

柏崎には初登場です
皆様、是非是非お越しください♪

MINT
水口 かずみ(P)
猪股 光則(DR)
南雲 麻美(AS)
藤間 弘(B)

ゲスト
倉井 千秋(V,G)
倉井 千秋ブログ

お待ちしてます(^_^)

「ジャズピアニスト 福田重男」
僕の師匠のホームページが復旧しました

皆様、閲覧ください
 
言うまでもなく、とてつもなくすばらしい
ピアニストです~そして何より生き方も
かっこいいです♪

ライブ情報も満載です

ジャズピアニスト 福田重男HP

ジャーキング

2012年06月18日
皆様は、寝ているときやうとうとしている時に
急に体がびくっとしたりすることありませんか

最近、僕は頻回にこの状態に遭遇しています
そこで、少し心配になり調べてみました
このような身体の状態を「ジャーキング」と
言うそうです。きちんと用語として存在して
ました。不随意運動の一種で、あまり眠りの
状態が良くないときや、机などで転寝してい
る時などに比較的多く現れるそうです
しゃっくりなどもこの不随意運動の一種だそ
うです。誰にでもあることなので特に心配は
なさそうですが、あまり頻回だったりしたら
他の病気による、例えばてんかんの発作であ
ったりすることも考えられるので受診するこ
とが望ましいとのことです

人間て不思議ですね。自分の意思ではなくて
無意識で勝手に体が動いたりするのですから

とまあ、ここまでは名前がわかって少し安心
したという話で「トリビア」みたいですが、
この話を職場でしたところ、一人の職員が、
この体がびくっとなる現象のことを、以前か
ら「どぶ落ち」と読んでることが判明しまし
た。どぶに落ちたようにガクっとするからと
の理由でした。多分彼女のオリジナルだとは
思いますが。発想が楽しかったので紹介して
みました。

まあ、なんともどうでもいい話でした・・・
梅雨時期の健康管理にお気をつけください
そっくりそのまま自分自身に言っています

えんま市紀行

2012年06月16日
毎年6月14日~16日の3日間
柏崎の閻魔通りを中心に多くの露店が出店し
閻魔市が開催されます

初夏の訪れを告げる一大イベントです
閻魔堂にお参りすることが大きな目的ですが
何と言っても、多くの露店を見て回る
何か食べることが大きな楽しみですよね
多くの人が人目をはばがらずに、食べながら
飲みながら、露店の立ち並ぶ狭い道路を
歩いています、この時だけはお行儀悪くても
大丈夫なんです(^_^)

今時、珍しいんですが、お化け屋敷がもあります
DSC_0338.JPG

約500店くらいの露店が出店して圧巻です
そして、毎年、ライブする方が居ます
昨日は知り合いの皆様が路上ライブしてました
全員、知り合いです(^_^)
「ロス・ボラチョス」というグループです
いい感じのアコースティックラテンバンドです
ボーカルの彼女は僕のピアノの生徒さんです
いい感じで歌ってます~うまいな
DSC_0342.jpg

しかし、これだけの人がどこから集まるのだろう
こんなに、柏崎や近隣に人がいるのですね
道を歩いて、人とぶつかりそうになるのは
閻魔市とアメ横くらいです、僕の経験では(笑)
DSC_0358.jpg

今日は、新潟のジョイア・ミーアで
披露宴の演奏があり、閻魔市には行けません
また来年の楽しみですね

まだ、お越しになっていない方々
よろしかったら、来てみてください
楽しいですよ~
今度は、勇気を出して、お化け屋敷入って
みようかな~なんてね

これから、柏崎は夏に向かってまっしぐら~

通勤ルート

2012年06月15日
僕のいつもの通勤ルートは、海沿いの道を
走るという、何とも贅沢なものです

いつもの風景を写真に収めてみました
CAAZ75N4.jpg

柏崎の街と左側に塔が写っていますが
ご存知の「柏崎刈羽原発」です
こんな近くを毎日走って通勤しているのを
何となく忘れてしまいがちです
今朝、くしくもテレビで「大飯原発」の
話題を見ました。例の原発再起動の件です

一見、平和に見えるこの風景も、とんでもない
危険をはらんでいることを改めて感じました

テレビの司会者が言ってました
「皆さん、電気を使用している方々は近くに
 原発がないから実感ないかもしれませんが
 実際、電気を使っていない方々が自分達が
 使用する電力でもないのに脅威にさらされ
 ているんですよ」

自分の住む場所に 日本一とか世界一なんて
称される場所や物があれば、誇れるものだと
思いますが、僕はどうも誇らしく思えません

ですが、万が一、どんなことが起きても何が
あっても絶対に安全な世界一大きな規模の
原発がわが町にあったとしたら、少しは誇れ
る気分になるかもしれません
いずれにしても、この景色をいつまでも
見ていられることを希望します

人生において、想定内の事の方が圧倒的に
少ないと思います。想定外というと悪い
イメージが先行しますが、良い想定外も
存在します。僕のやっているジャズの世界
でも、いい意味での想定外を楽しむ音楽と
思っています。
何とか、良い想定外を楽しめる人生に
したいとつくづく感じました

とりとめのない独り言でした
皆様、良い一日を


梅雨の晴れ間の朝に一考でした

当日の告知ですみません

6月13日(水)
19:00~

うたげ堂セッションあります
今日はシャンソン歌う方も
お越しになる予定です

皆様、是非ご参加ください

尚、柏崎は明日から「えんま市」です
今日も、込み合っていることが
予想されます

明日からの「えんま市」もすごいですよ
約500軒以上の露天が出店されます
一度、お越しになってみてください
圧倒されますよ

というわけで、えんま市前夜祭セッション
で盛り上がりましょう♪

えんま市

6月13日(水)
19:00~

恒例、マンスリーセッションです(^_^)
皆様、ご参加ください
お待ちしてます

¥1000
飲食持ち込み自由です

サックスおじさん

2012年06月11日
今日は、北越の小京都といわれる
加茂市から、ご紹介します

もちろん、地元の人はご存知かと思いますが
加茂市のある場所にとても真面目なオジサン
がいます(^_^)

雨の日も風の日も雪の日も一日も休まず
サックスを吹き続けるオジサンです

しかも観客は猫一匹…

座っているベンチはいつも空いているので
通りかかったら、隣に座って
サックス聴いてあげてください

いつも休まずサックス吹いているオジサンに脱帽です

DSC_0332.jpgDSC_0333.jpg

鯨の地下道

2012年06月10日
柏崎の有名な海水浴場と言えば
何と言っても「鯨波」です

僕は群馬県出身ですが、僕の子供の頃は
海水浴というと、鯨波でした
その頃は鯨波が柏崎市だっとことは
当然知りませんでした

鯨波の駅前の信号の所に国道8号線を
横断するための地下道があります

鯨の形をした地下道です
人も自転車も鯨の口から飲み込まれて
国道を渡っていきます
夏には、当然の如く、頭から潮を吹きます
その写真はまた後でお見せします(^_^)

柏崎に来た際には是非ご覧ください
DSC_0330.JPG

近況

2012年06月09日
おはようございます~
今日はちょっと愚痴になってしまうかもしれません

50有余年生きてきましたが、自分が子供のころの
50歳の人を見て、実は「おじいちゃん」と思って
いました。自分がその年になり、かんじることは、
子供の頃に思っていたほど、50歳は若いということ

確かに昨年まではそう思っていました

ですが、ですがですよ~

今年に入って、何処がというわけでもなく何となく
体がだるかったり、頭が重かったり、お腹が何となく
痛かったり、心臓が踊ったり(表現が変ですが)
やる気がおきなかったり…etc

ありとあらゆる体調の不良さを示す症状が・・・
不意に襲ってくるのです。

皆様はどうですか?

お医者さんに検査してもらったり診察してもらいますが
結局は、自律神経などの乱れという事で・・・
何とか、上手く付き合っていくようにしましょう
という診断です。お医者さんを信頼していないわけでは
ないですが、すっきりしません

俗に言う「更年期」という言葉を耳にしました
女性のみとおもっていたのに、男性にもあるとのこと…

これ以上書くと、完全な愚痴になるのでやめときます~

できるだけ、元気出して乗り切りたいと思います

皆様、たまに愚痴聞いてくださ~い

朝から、はた迷惑な独り言でした、あしからず(^_^)
 

これから梅雨になりますが、体調崩されないように…

僕が言ってもですよね(笑)

さあ、ライブ行こうっと♪

6月9日に三条市でイベントがあり演奏します
スムースジャズというバンドで出演します

歩行者天国で、フリマや食べ物などの出店あり

晴天を期待してます


県央近隣の方々のお越しをお待ちしています
もちろん、他の地域のお越しもお待ちしてます

三条マルシェ

昨日は多くのお客様に来ていただき
ありがとうございました

ジャズジャック…サックスの加藤君の
企画で今回初めてライブに至りました
僕はメンバーそれぞれは面識ありますが
初顔合わせの人もいたみですが
スムーズに演奏できたと思います
また、次の機会があることを祈ってます

今、新潟にも若いジャズミュージシャンが
少しづつではありますが増えてきている?
ように思いますが、まだまだジャズは
マイナーなジャンルのようですね

皆様、どうしても構えてジャズは難しい
というイメージがまだまだありますね

確かに難しいですが、反面、自由が
これほど認められているジャンルも
珍しいと思います

演奏の素材は問いません、演奏スタイル
や演奏の決まりごともありません
自由にリズムを決めテンポを決めて
誰でもが参加できる音楽です
知らない人でも鼻歌でいいんです
フフフン~♪なんて鼻歌のように
歌詞も無くてもいいんです

でも、僕が経験して間違いなく言えるのは
ジャズは聴くのもいいけど、演奏した方が
格段に楽しいです(^_^)

今後とも、ジャズとは一生つきあいますが
決して、他のジャンルも好きですよ
歌謡曲も演歌もラテンもロックも・・・・

やはり音楽にはTPOがありますね
東京スカイツリーの展望台から夜景を
見る時には、邪魔にならない音量での
ジャズでしょうし(様々のご意見おありでしょうが)
真夏の海辺にはラテン音楽でありチューブであり
サザンであり…
結婚式場の歌はゴスペルがいいかな

もちろん、正装で行く高級レストランは
クラシックが重々しく流れているのが
良いと思います

でも、屋台で飲むときは演歌でしょう♪

話が横道にそれましたが
楽しいライブでした(^_^)

また、いろいろな人とセッションしていきたいです
皆様もそれぞれのスタイルでお楽しみを

6月3日(日) 19:00~

うたげ堂にて

ジャズジャックライブあります

皆様のお越しお待ちしてます

メンバー

加藤直樹(AS)
福間こづえ(V)
水口かずみ(P)
渡辺貴行(B)
池田真由子(Dr)

このメンバーはじめての顔合わせです

きっと、楽しいライブになるでしょうね(^_^)

Natural Life Festival

2012年06月02日
僕の音楽仲間の福間こづえさんも企画に参加している
イベントが6月9日・10日に新潟で開催されます
企画盛りだくさん、特にNathural Lifeに興味の
ある方は、足を運んでみてください
きっと、良い一日になると思いますよ

僕のFBのページの中ですが、ファンページがあるので
見てください
皆様のお越しお待ちしてます

Natural Life Festival ファンページ