RSS

ライブ報告

2012年03月31日
昨日3月30日
まちなかフェスJAZZNIGHT
終了しました
3月の毎週金曜日に長岡の4か所の
飲食店で、JAZZ演奏をしました
毎回、MINT+ゲストボーカルと
いう形でのライブでした
1回目・2回目は福間こづえさん
パワフルで何でもこなす素敵なお姉さん
僕より、年下ですが(笑)
3回目はHANABIさん
しっとりと歌ってくれる本来はポップス
が得意なのですが、JAZZもよかった(^_^)
そして、今回最終回は僕のお気に入りの
プロシンガー 池野弘美さん
う~ん、言葉がない。素晴らしいの一言
出演してくれたシンガーもいつも僕も
ご一緒させていただいている歌手の方も
聴きにきてくれて、みんなも空間を堪能
させてもらいました♪
また、あらためてファンになりました
僕の師匠の福田さんとも知り合いなので
2人のライブがあったら、絶対聴きに行きます(^_^)

何はともあれ、非常に楽しいウィークエンドでした
関係者の方々ありがとうございました
これからもJAZZの灯が消えないように
頑張ります。応援してください

本日3月30日(金)
19:00~
長岡市 ITAMARU

まちなかフェスジャズナイト

ゲストに池野 弘美さんをお迎えして
ライブがあります
知る人ぞ知るジャズシンガー
一度聴いたら、ファンになると思います
お近くの方、いらしてください

池野 弘美withMINT
ol2.jpg

3月30日(金)19:00~
長岡市 ITAMARU
ITAMARU

長岡の街中を少しでも活性化しようというイベントです
NPO復興支援ネットワーク フェニックスさんの企画です
フェニックスHP
今まで3回おこなってきましたが、今回で最後です
毎回MINTとゲストボーカルでライブしてきましたが
最後はゲストボーカルに東京からプロを招きました
すばらしいシンガーです。美味しい料理を召し上がり
ながら、素敵な歌声に酔ってみてはいかがですか
皆様のお越しお待ちしててます。お店は通常営業のため
念のため、ご予約をお勧めします


南雲 麻美(AS)
水口 かずみ(P)
藤間 弘(B)
猪股 光則(DR)
ゲスト
池野 弘美(V)
池野 弘美HP

3月25日 15:00~
長沢 好宏マンスリーセッション@スワン

人気のセッションです。皆さん頑張ってますよ
これからセッションに参加したい方や
いつかはセッションと思っている方も
「いつやるの、今でしょ」と某家庭教師のCM
でも言っているように思い立ったが吉日です

皆様のホストを務めさせてもらっていますが
実は、僕は結構、曲を知らなくて初めて演奏
なんて、珍しくなく、とてつもなく緊張して
いることを、大半の方は気付いてないと思い
ますが、変な汗かいてます(笑)
逆に練習に行っているのは実は僕です・・・
皆様、お待ちしてます。稽古つけてください

長沢 好宏(TS)
水口 かずみ(P)
文河 潤(B)
若林 修一(DR)

よろしくお願いします♪
スワン3月スケジュール

3月21日(水)
19:00~

ホストなし
自由にエントリーして
演奏できる、ジャムセッションです

参加費¥1000
食べもの、飲み物ありません
ご持参でお願いします
とにかく、楽しんで演奏して
うたげ堂を盛り立てようという企画です

来月よりマンスリーで第2木曜日に
行う予定です

楽器持って集合~
できるだけ多くの方の参加お待ちしてます
特にベース弾ける方、お待ちしてます

3月15日のMINTライブご来場ありがとうございました
沢山の方々がお越しいただき、楽しいライブでした
東京から、ゲストで来ていただいた 小田島さん
ゲストボーカルのHANABIさん
ありがとうございました♪

そして、今回は僕がピアノ教えている生徒さん3名の
発表の場を設けました
まだ2回しかレッスンしてませんが、ジャズの雰囲気
セッションの楽しさと、皆様にジャズを始めるのは、
難しくないということをわかってもらうためです
曲は、単純に僕が簡単に作った練習曲です
基本的なコード進行によるヴォイシングとメロディー
ラインを連動させるという、ジャズの基本中の基本
ベースとドラムとセッションして、ゆったりとした
ボサノヴァで演奏してもらいました
生徒さんも緊張してましたが、やった感を感じて
少し高揚してました。聴いていた方々もむずかしく
考えずに、まずはやってみることだと解って頂いた
と思ってます。少しでもピアノ弾ける方であれば、
すぐにでもジャズピアノ始められます
また、まったくピアノ弾いたことない方でも
簡単なジャズのフィンガートレーニングから
実際の鍵盤の押さえ方を指導していきます
まずは、やってみることをお勧めします
ライブは聴くのもいいですが、自分で演奏する
のも、それ以上に楽しいですよ(^_^)

さて、今後も毎月MINTライブ行いたいと
思っています。毎回、ゲストをお招きして
MINT+ゲストという形で開催します
次回、4月は第3木曜日19:00~
ゲストは上越からギターの渡辺さんです
うたげ堂の有効活用の為、皆様のご協力
お願いします

うたげ堂の再出発に合わせて今月からMINTの定期ライブ
再開します。柏崎及び近郊の方また、ご協力いただける方々
聴きに来てください

3月15日(木)
19:00~
¥1500
ドリンクはつきません、自由に飲食持ち込みでお願いします

本日は僕が行っている、ピアノクリニックの生徒さんの
デモンストレーションも予定しています
ピアノを習ってみたい方、ちょっとでも興味のある方は
是非、いらしてください。お待ちしてます
ピアノ弾いてみたい方、思い立ったが吉日ですよ
あと、嬉しいニュースがあります
MINTのメンバーすべてが柏崎の住人になります
これで、純粋な柏崎バンド「MINT」になります
もちろん、うたげ堂がホームです
アウェイにも遠征しますので、ご用命の際はよろしく
おねがいします(^_^)
うたげ堂ファンクラブ

東北/TOHOKU
復興を願い梅津和時さんが作曲
おおたか静流(しずる)さんが作詞
先日のTRIO’ライブの最後に
本来ドラマーの市原康さんがマイクを持ち
歌いました 歌手ではないとの前置き
でしたが、充分に心のこもった歌手でした

下記のリンクから¥300でダウンロードで購入できます
売上すべてが、支援金として復興に役立てられます
皆様、聴いてみてください。東北ののどかな風景が
瞼に浮かび上がります

東北/TOHOKU

本日、20:30~
ボーカル吉川ナオミグループライブ
三条市 サトーズバーにて

初めての共演です
パワフルなボーカルの吉川さんと
いつもご一緒している強力なリズム隊
の長野さん、若林さんとご一緒です
いつも通りの後期高齢者バンド予備軍
のリハなしトリオで、何とかボーカル
吉川さんを盛り立てたいと思います
お近くの方は、是非お越しください

吉川 ナオミ(V)
水口 かずみ(P)
長野 賢一(B)
若林 修一(DR)

お待ちしてます♪

昨日は沢山のお客様にお越しいただきありがとうございました
おかげをもちまして、長岡「音食」大盛況、超満員のライブでした

メンバーの長岡到着を祝ってか、雪模様でしたが
熱いライブで、震災一年後の日をすごしました
聞きなれたスタンダードからオリジナル曲混ぜて
あっという間の楽しいエキサイティングな時間を
過ごさせていただきました
最後に、ドラムの市原さんが「東北」という歌を
歌いました。失礼ながら歌手ではないので、歌の
テクニックというレベルでどうこうという話では
ないのですが、淡々と静かに歌っている姿に背筋
に例の「ざわー」といた感覚を覚えました
物静かな歌声に確かな強い意志の感じられる誠に
すばらしいメッセージでした
演奏も、ノーPAにも関わらず、抜群のバランス
内容は語る必要なくすばらしいライブでした
僕のツボにはまる曲も続けて演奏されて感激でした
何回聴いても、師匠のピアノはいい!かっこいい!
ある人が言いました「リズムが優しい」抽象的な
言い回しですが、ぴったりときました
とがってなく丸いスイングしたリズムが心地よい
ベースとドラムの音量のバランスとタイミングも
いつも通り、すばらしい
かっこいいピアノトリオですわ
まだまだツアー続きますが、各地で熱いライブを
聴かせてくれると思います。お近くにライブを発見
したら、是非、一度聴いてください

TRIO’
福田重男(P)
森泰人 (B)
市原康 (DR)

TRIO’ライブ

2012年03月11日
本日、東日本大震災からちょうど一年
ジャズ界のオシャレ番長3人組の
ライブがあります

長岡市 ジャズカフェ 音食
19:00~
TRIO’
福田 重男(P)
森 泰人(B)
市原 康(DR)

一年前の悲惨な出来事を忘れてはいけませんが
悲しさ、怖さを振り払うように熱いライブを
展開してくれるはずです
昨日は、盛岡市で昨年の震災で被災から修復
されたピアノの名器、ベーゼンドルファーを
鳴らして、ライブをして、地元の人達を
勇気づけてきてくれました

皆様のおかげで、満員御礼ですが
是非、聴きたいという方は、立ち見覚悟で
いらしてください。熱いライブを聴けますよ
明日は新潟市でもライブがあります
くしくも、2度の震災をここ10年の間に
経験した新潟で昨年の大震災の1年後に
ライブというのも、何か感じるものがあります
彼らの最大の武器、音楽でインスパイアして
もらいましょう

ライブのご案内

2012年03月09日
本日から、毎週金曜日に長岡の駅前の
飲食店4店舗で、ライブを行います
NPOのフェニックスさんが主催します

ライブは無料ですので、いつも通り
飲食をお楽しみください
毎回、ゲストボーカルを迎えての
MINTライブです

3月9日・16日 ゲスト:福間 こづえさん
3月23日    ゲスト:HANABIさん
3月30日    ゲスト:池野 弘美さん

福間さん・HANABIさんは地元の新潟の
シンガーです。それぞれ多方面で活躍してます
最終日の池野 弘美さんは東京からお呼びした
現役プロジャズシンガーです。都内のライブ
ハウスでライブ、ジャズスクールの講師等
すばらしいボーカルです
ピアノの巨人、ハンクジョーンズと共演経験を
もつという心にしみるボーカルを聴かせてくれる
シンガーです。
皆様、お酒を片手に、金曜日の夜にジャズを
聴きながら、楽しいお食事をお楽しみください
お待ちしてます
ol2.jpg

第一回、うたげ堂ファンクラブ会議しました
今後の運営方針などを話しましたが
まずは、考えるより、行動を~ということで
MINTライブとラテンマニア及びアンジ―
の3バンドでマンスリーライブを始めること
また、毎月、ホストなしのセッションを行う
プロのライブを開催するなど

できるところから始めることになりました

MINTライブ…毎月第3木曜日 19:00~
        4月より、MINT+ゲストで
        ライブする
ラテンマニア …偶数月の第3土曜日にライブ
アンジ―   …今のところ、日程調整中です
セッション  …毎月第2水曜日に行います

何はともあれ、動き出します、またいろいろ
問題が起こると思いますが、できるだけ
沢山の方に関わって頂ける様に考えていきたい
と思ってます。皆様のご協力お願いします

まずは、うたげ堂ファンクラブのHP見てください
そして、会員になってください
よろしくお願いします
うたげ堂ファンクラブ

本日は今後のうたげ堂の運営に関して、発起人などが集まり
今後の運営のための話し合いがあります。
何年か先に、あの時は苦労したけど、よかったね
そんな会話ができるように、今、動きたいと真剣に思ってます
一人ではどうにもならないので、皆様のご協力が欠かせません
よろしくご支援ください。
音楽に限らず、憩いの場として使用してもらってもいいですし
「勝手に自主練習日」なんてのを作ったらどうかなどの意見も
あります。アイデアもください。
とにかく、前に進みたいです。

第一回 うたげ堂運営会議
3月5日(月) 19:00~
於:うたげ堂

たまに愚痴

2012年03月04日
今朝はたまには愚痴ってみたいと思います
音楽やっている方に主にヒットするネタだと思いますが
楽器の特性にもよるとは思いますが、僕の場合に限って
かどうかは不明ですが、どうしても♯系の曲が苦手です

今朝はどういうわけか、早く目覚めてしまい(4時半)
どういうわけか、テンション高く、どうせテンション
高いなら、ピアノ弾いて、テンションの練習でもするか
と思いつき、ピアノに向かい合って、ぱっととった譜面
がなんと、キーがDでした。たった♯が2コつくだけの
キーなのに、弾き始めると何故かノーアイデアである

以前、何人かのピアノの方に伺ったところ、やはり♯系は
あまり得意ではないとのこと…
でも、理由がわかりません。どうしてなのか
今日は妙にその答えが欲しくなり、考えましたが判りません
誰か明確な答えお持ちの方いましたら教えてください

♭なら5つついても、何とかついていけそうな気がします
♯になると2つでもドギマギしてしまうのは僕だけ?

朝からつまらない愚痴の独り言でした<(_ _)>

皆様、良い日曜日をお過ごしください

MINTライブ

2012年03月02日
MINTライブ@うたげ堂
再出発するうたげ堂でMINTのライブを行います
新しいうたげ堂の形として初めて行うライブです
以前は、1ドリンク付き¥2000として
行っていましたが、今回からは、飲み物なしで
¥1500です
飲み物、食べ物は自由に持ち込んで楽しんでください
販売は一切ありません。もし途中で飲みたくなったり
食べたくなったら、前にコンビニがあります
とにかく、ライブ主催者が自由にライブ行えます
試験的にこのスタイルで行ってみます
皆様、今後のライブの参考にしてください

3月15日(木)
19:00~
MINTライブ@うたげ堂
¥1500

M:水口 かずみ(P)
I:猪俣 光則(DR)
N:南雲 麻美(AS)
T:藤間 弘(B)

皆様、うたげ堂の為に多くの方のご来場お待ちしてます
よろしくお願いします

今日より弥生3月

2012年03月01日
3月1日です
今日より弥生ですね
弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る
「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって
「やよひ」となったという説が有力だそうです
これから、草木がいよいよ芽吹き実を結ぶ
準備を始める、いわゆる春の到来でしょうか
天気もまるで、弥生の到来を想定してか
晴天です。絶好の雪かき日和ですね
といっても、庭に残っている雪の後片付けです
いずれにしても、日差しが嬉しいです
自然と体を動かしたくなる時期になりました
僕も、そろそろ冬眠から覚める準備します

自宅窓からの、米山さんです
DVC00233.JPG