RSS
本日2月28日(火)
20:00頃~
三条 「バスク」において
ピアノソロライブがあります
ソロと言ってももう一人の
ピアニストとの共演です

三条は以前、勤めていたこともあり
なじみのある場所です
お近くの方はお越しください
チャージはありません
ドリンク600円~

ミュージシャンの参加も歓迎です
譜面持参でお願いしします(^_^)

名古屋SLIM(P)
水口 かずみ(P)
佐藤 正之(V)

僕も名古屋さんとは面識はありますが
はじめてご一緒させてもらいます
楽しみです~

いつも活動は新潟・長岡・柏崎が多いですが
これからも三条・燕あたりでの演奏依頼が
ありましたら、是非お願いします
何処へでも伺います♪
カクテルバー「バスク」

休養日

2012年02月27日
先週1週間はいろいろ忙しくてバタバタしました
ですから、今日は休養して家でゆっくりします
たまにはいいですよね
なにしろ、仕事していた時でも休日は音楽活動
あまり休んだ記憶がないので…
まあ、好きなことやっているので疲れもまた
楽しかったのですが
最近、運転がかなり負担になってきてます
やはり車の運転は疲れるのですね
運転を仕事にしている方には敬意を表します

というわけで、ゆっくりパソコンをお友達にして
一日過ごそうと思ってます

昨日は新潟のブティックブンブンで気まぐれライブでした
いつもの気のおけないメンバーとの楽しいライブでした
ご来場の皆様 ありがとうございました
そして、本日は恒例のマンスリーセッション@スワン
皆様お待ちしてます。あいにくの雪模様ですが・・・

長沢セッション@スワン
長沢 好宏(TS)
水口 かずみ(P)
文河 潤(B)
本間 克範(DR)
初めての方も勇気を出して来てみませんか
スワン2月スケジュール

うたげ堂のホームページ見ていただいた皆様
ありがとうございます(^_^)
沢山の方の応援メッセージも僕のホームページ
やFacebookに沢山いただきありがとうございました

まずはスタートしてのですが、細かいことなどが
まだまだ決められていませんので、今後、みんなで
詳細をつめていきたいと思います

僕も言い出した一人として深く関わることになり
責任を感じていますが、できることからあせらず
やっていきます。ファンクラブ入会の方法や
規程など、これから話し合いで決定して
うたげ堂ファンクラブのホームページや僕の
ブログでも発表していきますので、順次閲覧
いただければありがたいです
今後とも、うたげ堂を皆様のコミュニティー
スペースとして活用できるよういろいろな
アイデアをお願いします

まずは、ホームページの立ち上げの再度報告と
皆様からのメッセージに関してお礼申し上げます

僕のできることは今のところ、少しでも多くの
方にジャズピアノやポピュラーピアノの
形にとらわれない自由な音楽表現の楽しさを
知っていただくために、ピアノレッスンを
充実させていきたいので、興味のある方
難しく考えずにまずはご連絡ください
楽しくピアノ弾けるようにご指導いたします
また、他の楽器を習いたいという方も
ご相談ください

柏崎の音楽活動や芸能活動などの文化的な
活動が行える場所として頑張ってきた僕ら
ミュージシャンの憩いの場「うたげ堂」
僕らミュージシャンも他の文化活動を継続
して行っている方々にとって、日頃の活動
を維持するために、練習場所や成果を披露
する場がなくなるのは、非常にさみしい!
何とか、この場を営利目的ではなく、皆の
コミュニティーの場として長く維持できる
ように、僕はこの活動を積極的に支持して
いくことにします。まずできることとして
僕にピアノ習いたいと言ってくれる方々の
レッスンの場として利用させてもらってい
ます。後進の指導という形で若い方々3名
と、失礼ながら、一曲でもいいからピアノ
弾きたいという意欲的な中高年の方1名の
計4名でスタートしてます。自宅レッスン
も可能ではありますが、これからピアノを
人前で弾けるようになりたいと意気込む方
の為に、プロのミュージシャンも演奏した
ことのあるステージで同じピアノを使用し
レッスンしてます。
これからも、ライブ企画やプロを招いての
音楽クリニックやセッションなどイベント
も考えて、できれば新潟市に負けないよう
柏崎もジャズの街にして活気づけたいとも
考えています。僕にできるのは音楽活動。
他の文化活動してらっしゃる方々や同じく
音楽活動している他のジャンルの方々にも
利用してもらい、何たか活性化していき、
「うたげ堂」を音楽・文化活動等の拠点に
育てていきたいと考えます
皆様もご賛同頂ける方々はご協力下さい。
生まれたてで、これからのサークルですが
参加する皆様が自分で自分たちの活動の場
を確保できるように、ご賛同を心よりお願
いしたいと思います
このうたげ堂ファンクラブホームページは
皆様が書き込みやスケジュールアップでき
るように管理していく方針のようです
まずは、ホームページ開設を祝いたい♪
皆様のファンクラブ参加お待ちします
詳細等は、ホームページやメディアなどで
また、口コミも一つのツールとして順次、
周知していきたいと運営メンバーとしては
考えています。お時間下さい。
長文失礼しました<(_ _)>

うたげ堂ファンクラブHP
生まれたばかりのHPですがこれから
充実していきますよ(^_^)
うたげ堂ファンクラブ

久しぶりの晴天

2012年02月22日
おはようございます
今日は久しぶりに朝から晴天です
カーテンからこぼれる日差しが
眩しいです(^_^)

あまり気分がいいので、自室の窓から
日の当たる風景を撮ってみました
皆様も雪国の春の予感を感じてください
とは言え、もう何回か雪は降ります
でも もう少し、もう少し~
確実に春は来ます

それでは皆様、良い一日をお過ごしください
DVC00231.JPG

皆様にお知らせです
以前からここの場でいろいろ書かせてもらった
柏崎の「うたげ堂」のことです

うたげ堂を何とかみんなの力で運営していきたい
という趣旨で活動を開始したと報告させていただき
ましたが、このたび、他のミュージシャンの方々の
ご意見もうかがったりして、今の段階でできること
まず、「うたげ堂ファンクラブ」を発足させること
を目標にみなさまに呼びかけることになりました
まだ仮称ではありますが「うたげ堂ファンクラブ」
創設に向けてご協力いただけますように皆様に呼び
かけていきます。是非、多くの人にお呼びかけ頂き
ますようにお願いいたします。

何とか、柏崎から音楽できる環境を無くさないように
頑張ってくれる同志を求めます
尚、詳細は後日またお知らせいたします
うたげ堂HP

ライブ報告

2012年02月19日
昨日、2月18日(土)
新潟市、ブルーカフェで
少し遅いバレンタインライブ
行いました
雪で大変な時にもかかわらず
沢山のお客さんが来てくれました
ありがとうございました
音楽仲間の方々や小学生の方も
来ていただき、嬉しい限りです(^_^)

何気ない瞬間に、音楽できる環境に
感謝する今日この頃です
昨年の忌まわしい大災害から
もう一年経とうとしています
そして、新潟では大雪のために
多くの方がお亡くなりになったり
けがをなさったり、これも災害です
そんな中、我々の音楽とトークで
少しでも笑ってくれたり、気持ちよく
なっていただけたならとてもとても
幸せです。演奏者冥利につきます
でも、どちらかというとトークのが
面白かったという意見が多かったりして(笑)
なんたって、ブルーカフェのマスターはじめ
素敵なスタッフの方々のおかげです
写真嫌いなマスターのお顔を紹介できないのが
残念です…

また、ライブのあと、地元柏崎でラテンマニア
ライブにも参加して聴いてきました
昨日は、ブログでも紹介したうたげ堂の今後の
運営のことでも、代表から意思表示があり
賛同した皆様がこれからいろいろな人に
声掛けして、「うたげ堂ファンクラブ」を
立ち上げ、運営維持していくことを目標に
活動していきます。皆様、何卒、ご趣旨を
ご理解していただき、ご協力をお願いします

ブルーカフェのメンバー・仲間たちと
DVC00227.JPGDVC00229.JPG

お客様の小学生が描いてくれた僕です(^_^)
絵.JPG

うたげ堂の愛すべく仲間たち
ラテンマニア
DVC00230.JPG

大雪です

2012年02月17日
また雪が降ってきました(>_<)
今年はどうしたものか、新潟市も
えらいことになっているようで…
明日、ライブあるのですが
この雪で来ていただくお客さんにも
申し訳ないような気もします
でも、明けない夜はないように
泣き止まない子供はいないように
止まない雨はないように
あと少し、あと少し・・・
そう言い聞かせながら春を待つ
今日この頃です
この雪のおかげで、新潟県は全国で
一番、亡くなられた方が多い
何と悲しいことか。80歳を超えて
まだなお、屋根に上って雪下ろし
「自衛隊要請してもらいたい」
いつも、新潟県内の雪のニュースを
見ながら思っています
もう少し辛抱して何とか春を
無事に迎えたいものです
皆様も事故などに充分注意して
乗り切ってください

こんな大雪の中ですが、明日は
予定通りライブします
雪のことは少し忘れて
無理のないように聴きに来て
ください

ライブ告知再び

2012年02月17日
①2月18日(土)
15:00~
新潟市 ブルーカフェにて
ちょっと遅いバレンタインデーライブ
ラブソング特集
¥2000(ワンドリンク)

ふくま こづえ(V)
水口 かずみ(P)
南雲 麻美(AS)

今回はトリオです
あいにく雪の予報ですが
皆様 お運びください

②2月18日(土)
18:00~
柏崎 うたげ堂にて
ラテンマニアライブ&うたげ堂運営会議

ラテンマニアの定期ライブと柏崎の
数少ないライブハウスうたげ堂の
今後の存続と運営のための会議を
開催します
ミュージシャンにとって演奏の場が
なくなるのは悲しいことです
何とか維持する方法を模索中です
皆様のご協力をお願いします

兄の退院

2012年02月16日
昨日、兄が退院しました
軽快退院というよりは、
これ以上、治療がないので
後は自宅で徐々に回復を待て
というような意味合いが強く
本人の意思もあり退院になり
ました
まだあまり食べ物は食べられず
野菜ジュースを飲んでいるような
状態ですが、少し声が元気に
なったように思います
歩行もまだ上手にできずに
横になっているか座っている
のですが、やはり家はいいのでしょう

春までには何とか少し元気になって
復帰してほしいと思います
まずは、焦らないでゆっくり
養生して、復帰ライブに備えて
くれるように言っています

何はともあれ、まず退院できた
ことを喜ぶべきと思います
ご心配いただいた皆様には
感謝いたします
今後も、お見守りくださいますよう
お願いします

僕の新しい相棒

2012年02月14日
僕の新しい相棒を紹介します
ゴンザレスjrです
軽自動車ですが、きびきび
走ります。今日で3日目ですが
もうすでに、新潟市と群馬の
前橋市に連れて行ってあげました

これから、長い付き合いになると
思いますので、よろしくです
もしよかったら、皆様もこの車の
ナンバーの語呂合わせ考えてください
とりあえず今は少しこじつけですが
「サノシロー」と呼んでます(^_^)
少々やんちゃな顔していると思いませんか
DVC00226.JPG

2月18日 15:00~
於:ブルーカフェ
バレンタインの週末にライブはいかがですか
気の合ったメンバーの気取らないライブです
ちょっとオシャレなライブにしたいです
ぶらっとお越しください
2000円(ワンドリンク付)
皆様 お待ちしてます

福間 こづえ(v)
水口 かずみ(p)
南雲 麻美(as)

名前だけだと女性3人ユニット?
楽しくしっとり賑やかなライブにしたいです
どんなライブやねん(関西風のつっこみ)
文書1.docx

レッスン報告

2012年02月14日
昨日、レッスンに群馬に行ってきました
相変わらず、オシャレな師匠に思わず
「カッコいい~」赤の似合う方です♪
今回は何と、師匠のオリジナルの曲を
本人と一緒に演奏して指導してもらう
という贅沢さ…最高ですよ(^_^)
テンション上がりっぱなし
タイトルは「Go ahed Nigel」
この曲は究極の車好きの師匠が往年の
名F1ドライバーで、日本のホンダの
F1マシンに乗って数々の伝説のレースを
見せてくれた、イギリスの英雄でもある
「ナイジェル・マンセル」に捧げた曲です
非常に特徴的なピアノのイントロから
スリリングなテーマはまさにナイジェルの
レースを思わせる名曲です
是非、全世界で誰もが知っている曲に
なってほしい1曲です
皆様、覚えておいてください。
僕のライブでも今後、演奏したいと思います
師匠の許可も頂いたので(笑)

それから、また師匠の人間性の素晴らしさを
ご紹介したいと思います
実は、僕の地元、柏崎で今、一つのライブの
できるお店の存続に関して一番頭を痛めて
いますが、何とか維持したいという思いで
勇気出して、師匠に音楽監修というか
若い人がジャズの世界でプロを目指したり
したいと思った時のアドバイザーであったり
人脈を生かしての、サポートであったり
また、地元に赴いて、ジャズクリニックや
地元ミュージシャンとのセッションなどの
交流や啓発活動の依頼をしてみましたところ
一言「いいよ」何のてらいもなく条件を提示
されるわけでもなく、逆に、皆でそういう場所を
残す活動をすることに対して「えらい・すごい」
と評価していただきました。何の報酬もないのに
市に認めてもらうためのプレゼンの時には
名前を出しても、全然かまわないと言って
いただきました。レッスン以上にテンションが
上がってしまいました。師匠ありがとうございます
とても意義あるレッスン日になりました
一流のトッププロのピアノを身近に聴けて
話もできて、一人で1か月猛練習するより
たった一時間の価値を痛感しました
楽しかった~(^_^)
今後、師匠を招いたクリニックやセッションを
開催していきます、皆様も是非参加して
下さい。またピアノだけではなく、他の楽器の
プロの方も紹介してくれるとのことで
重ねて感謝です。
雪国から時間かけてレッスンに行く僕に
すごいバレンタインデーのプレゼント
頂きました、目にみえない…
ちなみに、レッスンの帰りに長岡の小国で
撮影しました写真です。道路標識がほぼ
見えなくなっています。今年の雪はもう…
言いようがありません
DVC00223.JPG

兄の近況

2012年02月10日
入院中の兄の近況です
今でもまだ、経管栄養してます
口から食べるものは果物程度
でも、腹水が徐々に減ってきて
本人もすごく楽になったようです
まだ、左足は象の足みたいに
パンパンですが、この腫れがひく
のには時間がかかるそうです
しばらく歩行していないので
ふらふらするようですが・・・
医師からそろそろ退院の話も
ではじめたとの連絡がありました
とはいえ、自宅で療養することに
変わりはなく、完全に良くなった
というわけではないようです
いずれにしても、良い方向に
向かっていると理解してます
皆様方にもご心配いただいて
いただき、ありがとうございます
また、励ましのお言葉いただき
ありがとうございます
兄がもう少し元気になって
ピアノ弾く気になったら
復帰ライブやりたいと考えています
その時はまた、ご協力ください

今日、愛車ゴンザレスとお別れしました
4年間でしたがお世話になりました
約14万キロくらい一緒に走りました
楽器運びもしてもらいました
ご褒美に、東京都横浜を見せてあげました
でも、ゴンザレスは元々広島生まれだった
ので、本当は雪には弱かったのですね
僕と一緒で田舎者なので、ゴンザレスに
ついているナビは都会に行くと無言に
なります(笑)
いろいろ、思い出がありますが…
今まで安全に僕をいろいろな所へ連れて
いってくれたことに感謝してお別れ
しました。
ゴンちゃん ありがとう(^_^)
DVC00225.JPG

昔からの言い回し
地震・雷・火事・オヤジですが
今日は、地震がありました
震度5強…佐渡 柏崎も震度3
雷も夕方なりました
そして、消防車がサイレン鳴らして
出動するのに遭遇しました、長岡で
そして、毎度の大雪…うんざり

というわけで、今日の言い回しは
地震・雷・火事・大雪
オヤジには出くわしませんでした
というか、自分がオヤジですが(笑)

もうすぐで、昨年の大地震から
一年経ちます
まだまだ記憶も風化していませんが
災害も平等で起こるわけではなく
偏るときは偏ると思いませんか

人間のちっぽけな力では太刀打ち
できませんが、何とか身を守る
ことを考えざるを得ません
できれば、天寿を全うしたいと
思うのが、当たり前だと思います
まず願うことは、早く春になってほしい
今はそのことで精いっぱいです
皆様、雪害にはご注意を

ゴンザレス救出

2012年02月06日
昨日、不幸にも雪に逮捕されてしまった
ゴンザレスが僕の友人2人の協力で無事
救出されました。猪俣さん・遠藤君
ありがとうございました。感謝感謝です

ゴンザレスは今度の土曜に僕の元を去る
ことになりました。次の車にも同じ名前
を授けようと思ってます
ですが、軽自動車ということもあり…
ゴンザレスJrになります
4WDなので、今度は大丈夫でしょう
今年の雪には本当に往生しました
雪国の宿命とはいえ、本当に疲れました
目が覚めたら春になっている夢みながら
時の流れに身をまかせます
皆様もお体ご自愛ください

愛車ゴンザレス

2012年02月05日
本日、帰宅した際に、あまりの悪路に
愛車ゴンザレスが雪にはまってしまい
動かなくなりました
もしかしたら、ミッションがいかれた
かもしれません
彼は、別れを察したのかもしれません
今まで故障すらしたことないのに…
動こうとしません。別れがつらいのか
でも、僕は冷たくも次の車を昨日契約
してきました
明日また、あらためて車にお別れを…
それにしても憎いのは雪だ~
生活がめちゃくちゃだし、手は傷める
ピアノもあまり弾けないくらい(ー_ー)!!

思わず歌います
は~るよこい は~やくこい…
独り言でした

車の行く末

2012年02月04日
昨日、あまりの雪の多さと車の駐車スペース
確保の煩わしさから、半ば衝動的に車を売る
手配をしてしまいました。次の車を決めても
いないのに。4年くらい乗った車ですが…
楽器積んだりするので、ミニバンに乗ってい
ましたが、今年の大雪でギブアップしました

買う時は高いのに、売る時は二束三文です
まあ、走行距離が20万キロに近いので奇跡
といっていいのですが、値段がつきました。

今度は絶対、4WDの軽自動車です。
これから車見にいきます
まずは、今まで僕を東京や新潟やいろいろな
場所へ運んでくれた愛車に深謝です
ありがとうゴンザレス(愛車の名前です)(^_^)

セッション会場

2012年02月01日
柏崎の地元で今までセッションしてきた「うたげ堂」が
今、岐路に立っています。営業を維持していくのが困難
になってきています。ライブを開催したり、セッション
したりしていますが、経費を捻出するのにオーナーが
苦労しています。若手育成のための場として維持してい
くことになっていますが、肝心の維持できる基盤が築け
ずに大変です。僕もこれからレッスン会場として使用さ
せてもらい使用料を払いたいと思います。セッションし
ている方々にも呼びかけて、賛助会員のような事も考え
ていこうと思っています。地元のアマチュアミュージシ
ャンやプロのライブを開催しようとしても場所がないの
が現実です。何とか維持していきたいと考えています。
まずは一年間、みんなの力で維持してみて、今後を考え
るのもありかなと提案してみたいと思います。
僕のブログ読んでくれて、何かご意見やご賛同頂ける方
がおりましたら、ご連絡ください。宜しくお願いします
何とか、音楽の火を消したくないと思っています