RSS
1月29日・30日は東京に行ってきました。
都会はやっぱりテンション上がります(^_^)

師匠のジャズクラスのコンサートに参加して
打ち上げ、翌日レッスンのサポートをしてき
ました。忙しかったけど楽しかったです♪

ワインも沢山飲みました。周囲の方々は酒が
入った方がいい演奏しているいってくれました
やっぱり、余計な力が抜けるのかな~
でも、演奏していて楽しかったです。プロの方
もアマテュアも関係なく、演奏できる環境は…
一言でうらやましい限りです

代官山 レザール 最高のライブスポットです
上京の際はお立ち寄りを



DVC00220.JPG
湯沢の状況です
DVC00225.JPG
サポートメンバーの
香川 裕史さん(B)
小山 太郎さん(DR)

DVC00227.JPG
終了後にお二方と

ライブ終了

2012年01月28日
昨日と本日のライブ終了しました
昨日は大雪のなか、聴きにきてくれた
お客様、ありがとうございました
本日、演奏に機会をくださった方
ありがとうございました
 
毎日、雪と格闘していたので気分が
滅入っていたのですがピアノ弾いて
気分が晴れました
明日は東京に行ってきます
師匠の発表会セッションです
トッププロと共演できます
楽しみ・楽しみ・少し不安

感謝

2012年01月28日
本日は少し独り言言ってみたいと思います
柏崎はあまりにも大雪で、屋根の雪下ろし
を考えていたのですが、業者が忙しくて、
困っていましたが、僕の家を建ててくれた
建築会社、パパまるの友人(敢えて友人と
言わせていただきます)が尽力してくれて
明日、屋根の雪下ろしできることになりま
した。~とここまでは自分の建てた家なら
お客さまだから当たり前かも知れませんが
雪下ろししてもらうのは知り合いの家です

家を建てて、2年経つのにいまだに真剣に
あっとゆう間に回答を持て来てくれる営業
の方…すばらしいです
僕は自分の選択が間違っていないと思って
いい気分でした。ありがとうパパまるさん
これからもよろしくお願いします
頼りにしてます(^_^)

大雪の中のライブ

2012年01月27日
本日、新潟市でライブします
気まぐれライブ@ブンブン
毎月のマンスリーライブです
大雪の中ですが、行ってきます
何時もなら、皆様お越しください
というところですが、大雪のため
無理のないようにお越しください

文田 けい子(V)
水口 かずみ(P)
東 聡(B)

今日はベースの東さんとご一緒します
皆様 よろしくお願いします

えらいこっちゃ

2012年01月26日
雪が止まりません。えらいことになってます。
多分、平成の24豪雪とか言われそうです。
車が今日ほど邪魔と思ったことはありません
除雪車きてくれ~と叫びたいです
先日、除雪車の運転手になった夢みたのが
わるかったかな~と思います(笑)
笑っている場合ではないです。
明日は長岡でレッスンしてから新潟に移動して
ライブがあります。また帰ってきて
明後日も新潟に行きます。
そしてその翌日は東京に行きます
何とか止んでください、お願いします
でも止みません…
DVC00197.JPG

現状報告

2012年01月25日
ただ今、僕のホームページ見てくれた方が
延べ、10000人に達しました
ありがとうございした
今後もよろしくお願いします

ライブの先行案内

2012年01月23日
3月11日(日)
長岡 音食
19:00~
TRIO’ライブ
福田重男(P)
森泰人(B)
市原康(DR)

各メンバーそれぞれ第一線で活躍する
プロミュージシャンの豪華ユニット!
お見逃しなく
福田さんは私の師匠でもあります
よろしくお願いします
すごく大人なピアノトリオです
市原康ホームページ
福田重男ホームページ
森泰人ホームページ
img007.jpg

ジャズスト終了

2012年01月23日
新潟ジャズストリート終了しました
ご来場の皆様ありがとうございました
共演の皆様、ありがとうございました
雨という悪天候の中でも沢山の皆様が
ジャズスト聴きに来ていただきまして
盛り上がりました
何とか3会場で演奏させて頂きました
お知り合いの方ともお会いできまして
うれしかったです
昨年お会いして、今度聴きに行きます
と言ってくれた、医学生さんも会場に
来ていただき、びっくりしましたが、
とても嬉しかったです。彼もギターを
弾くので、いつか共演したいです♪
なんて、終わった~と思っていると
また、すぐに夏のジャズストリートの
申し込みが始まります。一年早いですね
また、さらにレベルアップの為に精進
していきたいと思います
今後とも、よろしくお願いします
24.1.21ジャズスト .JPG喫茶マキさんにて

本日 ジャズスト

2012年01月21日
本日は新潟ジャズストリート当日です
天候はそこそこ良いようですね
一昨年・昨年と雪に見舞われて
会場入りがぎりぎりだったりと
大変でした。聴きに来て下さる
方々も大変でした
晴天とは言えないものの何とか
支障のない程度の天候に恵まれ
後は演奏が…
頑張ります!いいえ、気張り過
ぎないようにリラックスします

お越しになられる皆様お持ちしてます♪

本日、今の職場を退職しました。
去年立ち上げた福祉施設です。
管理者という重責ですが、やむ
ない退職でした。
職場の皆様が、メッセージの色紙
と花束そして僕の大好物の柿の種
をくれました。
すこしうるっときてしましました
良い同僚に恵まれて幸せでした
心残りもありますが、次のステップ
に進みます。
人とのつながりとありがたみを
つくづく感じた一日でした
施設に入所している皆様からも
あたたかいお言葉いただきました
心より関わりの合った方々の幸せを
祈らずにおれません
皆様、お元気で・・・

気持を切り替えて
明日は新潟ジャズストリートです
気合入れてリラックスして
演奏します。皆様のお越しをお待ち
しています

皆様からいただいたお花と柿の種です
DVC00226.JPG

本日退職

2012年01月20日
私事ですが、今日でケアマネジャーの仕事
退職します。
しばらく、兄の代わりに音楽活動する予定
です。また、落ち着いたらケアマネジャー
の仕事も再開するつもりです。
今の施設管理者の立場でありながら、退職
することに抵抗もありましたが…
仕事関係の方々、お世話になりました
また今後もよろしくお願いします
明日から、肩書がなくなり軽くなりますが
職業欄は、とりあえず、恥ずかしながら、
フリーのミュージシャンにしておきます

なんとなく、仕事し慣れた環境を離れる時
さみしさを覚えますが、職場の雰囲気や、
人とのつながりが切れたり薄れたりという
さみしさなのかと考えています
今までも、何回かそういう別れを経験して
ますが、幸せな事に今だに交流が継続して
いたりします。ありがたいことです
明日からしばらく新しい生活が始まります
皆様、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

阪神、淡路大震災

2012年01月17日
十七年前の今日は阪神淡路大震災がおこった日でした
テレビで観た映像を一瞬、何だろうと疑った覚えが
ありました
昨年の東日本大震災のインパクトが強すぎて、ともすれば
記憶が薄れがちになってしまいますが、とんでもない
大災害でした
地元の新潟でも、中越地震・中越沖地震と大災害が2回も
ありました
災害を止める方法は今のところありませんが、自分たちで
何とか、被害を最小限にする工夫はできるように思います
自分は無事で、他の誰かを助ける側になれるように
枕元に昔はいていたゴルフシューズといつものカバンの中に
手回しラジオとライトは持っていますが、いざという時に
どうするかもう一度考えます

新潟ジャズストリートがいよいよ今週末です
毎年、天候に邪魔されて苦労するような気が
しますが、今年はどうでしょう?

演奏される方も聴きに来られる方も
道中、お気をつけてお越しください

盛り上げて寒い冬の一日をホットに
しましょう
新潟ジャズストリート

本日、ブルーカフェライブ行いました
沢山のお客様ありがとうございました
何と、ベースの小黒さんも来てくれました
たまたま、待ち合わせだったのでしょうが

マスターのダジャレに感激
僕もダジャレいいたくなったら
来よう(^.^)

こづえさんとのデュオでした
日本の曲やらラテンやら
ジャズと盛りだくさんでした

ここのお店のカレーがうまい!
そして、サラダのドレッシング
これがまた絶品。企業秘密ですって
また、来月ライブやらせて
いただきます
お店の方、ありがとうございました
またよろしくお願いします
390514_3098608304807_1252120901_3365588_1538257731_n.jpg

本日 1月14日本格始動
新潟市中央区上大川前通り7番町1237-サンシャイン新飯田屋ビル2F
ブルーカフェにて
15:00~

福間 こづえ(V)
水口 かずみ(P)

デュオによるライブ行います
アットホームなリラックス
ライブになると思います

当日でも気が向いたら寄って
ください

お待ちしてます

00722z.jpg00726z.jpg00723z.jpg00724z.jpg

歌ギフト 加奈理屋(カナリヤ)
宮嶋さん、鷲頭さんの
DUOユニットのライブが
ありました

僕の勤め先の柏崎「えみふる」にて
1月12日 14:00~

昔なつかしい歌から震災復興の為に
思いの込められた歌などたくさん披露して
いただき、皆様を楽しませてくれました
ピアノを弾いてくれたのは、僕もよく
知っている、ヴォーカリストでもあり
ピアノの先生でもある板谷さんです
僕はたまちゃんて呼んでますが・・・
歌と踊りを披露してくれた阿部さんも
かっこよかったです
楽しい一時間があっという間に過ぎました
そして、何と自前の機材でPAをやって
くださった渡辺さんもありがとうございました
何と、加茂から来てくださっていました
鷲頭さんも小千谷から来てくれました
皆様、とても楽しかったです
また、懐かしい歌を聞かせてください
あっ もちろんAKBでもいいですよ
そんなこんなで皆で写真とりました
DSCF1139.JPG
DSCF1138.JPG
DSCF1154.JPG
DSCF1161.JPG
DSCF1204.JPG

sato's barライブ

2012年01月12日
昨日は大雪でしたが
何とか三条でライブできました
お客さんは来てくれないと
思っていましたが、何と
入れない方まで出る大盛況でした
ありがたいことです

僕自身、体調不良で耳鳴りがして
演奏はあまりよくなかったと
思いますが、今年の目標である
リラックスすることを意識して
演奏しました

聴いてくださった方本当に
ありがとうございました

今日はまた雪と格闘します

音食セッション

2012年01月10日
昨日の音食セッション大盛況でしたね
立ち見あり、参加者も多岐にわたり
見ていて面白かったです
ピアノの人が多かったので
少し心強かったです(^.^)
皆がんばってますね

柏崎から参加の2人もよかったですよ
皆、切磋琢磨して腕を上げてください
負けないように頑張ります
皆様、お疲れ様でした

だら~と日曜日

2012年01月08日
今日は何年かぶりに
一歩も外に出ませんでした
一日、だらだら~と過ごしました
たまにはいいですね
何もしないで ぼけ~っと
数か月前に録画ておいた
名探偵コナンの劇場映画版
見ました(^.^)
結構、コナンのファンです
コナンのファンというより
ストーリーのファンかな、今回の
ストーリーが「絶対音感」を
題材にしていたので見ました
よく考えられたストーリー
で面白かったです

そして今日は新たにTwitterを
初めてみました
良くわからないのでとりあえず
誰かをフォローしようと思って
橋本大阪市長と孫正義ソフトバンク
会長をフォローしてみました
今は つぶやくネタを考えるため
独り言をつぶやいています(笑)
明日は、音食で新春セッションが
あるので、行ってみたいと思います
皆様もよろしかったらどうぞ…
ちなみに柏崎のイケメンサックスを
同伴予定です

タイミング

2012年01月06日
今 ピアノの練習していて考えました
オンビートの練習の為にピアノ内蔵の
メトロノーム(エレピです)をかけて
弾いていたんですが、ふと考えました
メトロノームとぴったり合って聞こえる
ということは、実際にメトロノームより
少し早く弾いていることなのか?
電子音なので、目で確認できないので
耳でメトロノーム聴いた時には、ピアノ
の鍵盤をほんの一瞬早く弾いていないと
同時に聴こえないのではないかと考え
てしまいました。鍵盤弾いてからアクション
で音が鳴るのにタイムラグがあるでしょうから
でも、また考えました
実際のライブは機械が演奏するわけではなく
人間が演奏するのですよね
ですから、今の僕はメトロノームの音と
同時に音を出す練習すればいいと思いました
何だか、よくわからなくなってしまいました
ので、ブログ書いてます(^_^;)
師匠と同じように弾いているつもりなんですが
何かが違うのです…これがまた
つくづく奥が深いですな、ジャズは
いや、ジャズにかぎらすいろんな音楽も
でも今年も目標は変わらず
「うまいと言われるよりかっこいい」と
言われるようなピアノ弾きになりたいです
以上、とりとめのない独り言でした

書き忘れました
1月11日(水)
20:00~
三条 SATO’S BAR

ライブあります
文田 けい子(V)
水口 かずみ(P)
長野 賢一(B)

完全なジャズスポットです
おしゃれなお店です

お待ちしています

今年もそろそろ演奏活動
開始したいと思います
まずは、9日に長岡で
セッションに参加します
1月9日(月)
音食(長岡)にて
16:00~

続いて、デュオライブ@ブルーカフェ
1月14日(土)
15:00~
福間こづえ(V)
水口 かずみ(P)


本格的に始動します
皆様 よろしくお願いいたします
ジャジーでラティーノなライブ
お送りします
フライヤー.docx

年頭所感

2012年01月01日
皆様、明けましておめでとうございます
新年が、心身共に健全で飛躍の年に
なりますようにお祈りいたします

個人的には、周辺環境が変化して
この年ではありますが、いろいろ
あたらしいことをしていくつもりです

また皆様のお力をお借りしたり
関わらせていただきたいと
思っています

本年もよろしくお願いします

どちらかでお会いしたら
お声かけいただきたいと
思っています

まだまだ、音楽も未熟であり
精進すべき身分でありますので
成長を見守ってください

個人てきな目標は
「リラックスする」
とにかく、演奏にしても仕事にしても
肩に力が入ると、視野が狭まり
腕に力が入り、細かいことをするにも
見るにも難しくなることがわかってきました

とにかく、力まずいきたいと思ってます
健康管理もしっかりして気力も維持したいです

本年もこの「HP」よろしくお願いいたします